2014 Fiscal Year Annual Research Report
東日本大震災における教育行政機関・職員の機能と実態に関する研究
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24330213
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Research Institution | Akita University |
Principal Investigator |
佐藤 修司 秋田大学, 教育文化学部, 教授 (70225944)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
大桃 敏行 東京大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (10201386)
佐藤 広美 東京家政学院大学, 公私立大学の部局等, 教授 (20205959)
石井山 竜平 東北大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (30304702)
土屋 明広 岩手大学, 教育学部, 准教授 (50363304)
新妻 二男 岩手大学, 教育学部, 教授 (80125476)
谷 雅泰 福島大学, 人間発達文化学類, 教授 (80261717)
紺野 祐 東北学院大学, 教養学部, 教授 (90364330)
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Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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Keywords | 復興教育 / 教育復興 / 小中一貫 / 学校統廃合 |
Outline of Annual Research Achievements |
いわき市において新たに開校した双葉町の小中学校、楢葉町の小学校、福島県教組いわき支部、岩手県大槌町教育長・総務部長、大槌小学校、宮古市教育委員会、札幌の自主避難者等の聞き取り調査を行うとともに、新たに開校予定のふたば未来学園について、福島県教委で聞き取りを行った。また、兵庫県の人と防災未来センターや、環境防災科が設置されている兵庫県立舞子高校を調査訪問した。 教育科学研究会の全国大会においては、岩手県と宮城県の教員によるフォーラムの開催し、震災後から現在までの教育復興の状況及び復興教育の現状と課題について、検討を行った。 上記の調査等を行った結果、東日本大震災から4年が過ぎる中で、いまだに「復興」が進まない状態が明らかになった。原発問題を抱える福島の場合、未来学園の開校によって一つの節目となるわけだが、今後の未来学園のあり方や、すでに立ち上がっている避難町村の独自学校の将来は、避難自治体の未来とともに見通せない状況にあった。 岩手の場合は、復興工事が進みつつあるが、学校統廃合、小中一貫校の新設が行われているものの、震災前からの人口減少に加速がつく状態の中で、模索が続いている状態であった。
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Research Progress Status |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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Causes of Carryover |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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