2015 Fiscal Year Annual Research Report
専門職養成カリキュラムをめぐるステークホルダーの合意形成に関する実証的研究
Project/Area Number |
24330216
|
Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
橋本 鉱市 東京大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (40260509)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
鈴木 道子 山形県立米沢栄養大学, 公私立大学の部局等, 教授 (10269251)
井本 佳宏 東北大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (10451501)
高橋 哲 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (10511884)
二宮 祐 日本工業大学, 工学部, 講師 (20511968)
丸山 和昭 名古屋大学, 学内共同利用施設等, 准教授 (20582886)
田中 正弘 筑波大学, ビジネス科学研究科(系), 准教授 (30423362)
佐藤 仁 福岡大学, 人文学部, 准教授 (30432701)
小島 佐恵子 玉川大学, 教育学部, 准教授 (40434196)
小山 治 徳島大学, 学内共同利用施設等, 助教 (50621562)
稲永 由紀 筑波大学, ビジネス科学研究科(系), 講師 (80315027)
|
Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2016-03-31
|
Keywords | 専門職養成 / ステークホルダー / 質保証 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、教育、医療、保健、法務分野の4領域をとりあげ、専門職に必要な能力(「専門職コンピテンシー」)の養成カリキュラムをめぐるステークホルダーの合意形成モデルを明らかにすることにある。研究計画としては、国際比較研究、国内の量的・質的調査、歴史的・制度的考察に大きく分けられる。 これらの課題に関して、4年間の研究実績としては、以下のとおりである。まず、国際比較調査については法曹をはじめとする各職種について、英国・米国などの専門分野別のアクレディテーション団体、準政府的な資格認定機関などへの訪問調査を行った。また各種の調査結果・政策資料などを踏まえて、各専門職に求められている具体的な専門職コンピテンシーのリストアップと比較検証を行った。これを踏まえて国内調査では、専門職(養成)の現状と課題を歴史的・制度的な側面からトレースするとともに、各職ステークホルダーへのインタビュー調査と、個別大学におけるカリキュラム改革のケーススタディを進めた。これと並行して、保育士、看護士、薬剤師、管理栄養士、社会福祉士、臨床心理士の6職を対象として、それぞれの養成プロセスで必要とされる専門職コンピテンシーに関して、全国の養成機関、専門職団体、現場施設にアンケート調査を実施し、ステークホルダー間の比較分析を行った。 以上の調査分析の結果、国内外ともに専門職性についての認識の多様性のなかで、各職様々な養成プログラムが並立しているものの、いずれのステークホルダーにおいても「態度」形成、特に「倫理」面の養成が最重要項目の一つとして認識されていることが明らかとなった。また専門職コンピテンシーは、養成機関入学から生涯にわたる学習機会まで、専門職のキャリア全体にわたる養成プロセスの中で定位されること、また養成システム(とくに実習と研修)と個人面(での成長)双方との関連が重要であることなどが示唆された。
|
Research Progress Status |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Strategy for Future Research Activity |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Causes of Carryover |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Expenditure Plan for Carryover Budget |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Remarks |
単純集計表ならびに分析結果に関する論文をアップ
|