• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Annual Research Report

中等国語科における生産的な読み手育成のための読解力・授業力診断評価システムの開発

Research Project

Project/Area Number 24330246
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

間瀬 茂夫  広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (90274274)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山元 隆春  広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (90210533)
竹村 信治  広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (80145705)
佐藤 大志  広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (90309625)
川口 隆行  広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (30512579)
小西 いずみ  広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (60315736)
河野 智文  福岡教育大学, 教育学部, 教授 (70304144)
高旗 浩志  岡山大学, 教師教育開発センター, 准教授 (20284135)
守田 庸一  三重大学, 教育学部, 准教授 (60325305)
宮本 浩治  岡山大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (30583207)
武久 康高  高知大学, 人文社会・教育科学系, 准教授 (70461308)
冨安 慎吾  島根大学, 教育学部, 講師 (40534300)
小谷 充  島根大学, 教育学部, 准教授 (00283044)
Project Period (FY) 2012-04-01 – 2015-03-31
Keywords中等国語科 / 読解力 / 学力評価 / 授業改善
Research Abstract

本年度は,前年度からの継続として課題2)と,今年度から課題3)に取り組むため次の調査を行うことを計画した。 調査4)読解力パイロット調査。 調査5)調査問題(修正版)による読解力の本調査。 調査6)教師力調査問題作成のためのインタビュー調査と授業観察。 調査7)生産的な読み手を育成する授業実践例の収集・蓄積。
5領域のうちの3領域,すなわち評論班と古文班,漢文班については,前年度のうちに実施したパイロット調査の結果の分析を行い,問題を修正した後,調査5)本調査を実施した。調査には,広島県内の公立高校と高知県内の公立高校の協力を得た。本調査の結果をもとに,各領域で,評論や古文,漢文を批評的に理解する高次の読解力を評価するための指標(ルーブリック)を作成し,評価を行った。結果の簡単な集計にとどまり,統計的な分析には至らなかった。
残る2領域のうち,言語班については,調査問題を作成し,4)パイロット調査を実施するとともに,調査結果からルーブリックを作成し,結果の集計を行った。調査には,広島県内の私立高校の協力を得た。小説班については,パイロット調査には至らなかったが,調査問題の完成に至り,調査の準備が整った。
調査6)の授業観察については,評論班が,3名の研究協力者の協力を得て,中学校1時間,高校2時間分の授業を観察した。また,古文班については,5名の高校の授業者について,各1時間合計5時間の授業を観察した。課題3)に対応した,教師に対する調査である。これらは,いずれも先駆的な授業であり,調査7)を兼ねることとなったが,教師へのインタビュー調査や質問紙調査にはいたらず,読解力調査問題と関連させた授業の分析を行うことはできなかった。
調査7)については,雑誌等に報告された実践事例をデータベース化するとともに,データベースを公開するウェブシステムの開発を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

研究実績の概要に記したように,研究の到達度は,全体として到達度と領域ごとの到達度がある。研究全体として,5領域のうち2領域においては調査6)の授業観察まで,2領域(漢文班)については調査5)の本調査もしくは4)パイロット調査までの実施となった。したがって,全体としては「やや遅れている」と判断された。これは,学習領域によって,高次の文章理解能力を測定するための枠組みの設定や具体的な問題作成の難易度が異なるために生じた事態である。また,言語班については,実質1名による作業であることも原因である。
一方,各領域を見ると,先行する2領域については,先に述べたように6)授業観察を行っており,おおむね順調に進展していると言える。また,1班については,本調査とその分析を終えているため,6)授業観察へは早い時期に進むことが出来る。また,研究上の難しさに直面する班については,先行した班の研究過程で判明したノウハウを適用することで,今後研究を進むことが見込まれる。

Strategy for Future Research Activity

本研究は,四つの研究課題のうちの次の二つが中心的な研究課題となる。 課題3)教師(学校現場の教師と教育実習に行く学生)の授業力を診断・評価する調査を開発し,調査を通して生産的読み手育成のための授業改善の課題と解決方法を明らかにする。 課題4)学習者と教師両者に対する二つの調査を統合し,読解力・授業力診断評価システムを開発し,その有効性を検証する。
これら二つの研究課題に取り組むため,次の二つの調査を新たに計画する。 調査7)公立高校教師に対する授業力調査と,担当する学習者に対する読解力調査。調査8)学生の教師力の診断評価調査。教員免許を取得する学生に対する調査。
調査7)については,先行する評論班,古文班,漢文班において,研究協力者である公立高校おおよび私立高校における国語科教師に開発した学力調査問題を用いた授業を実施してもらうことで行う。
調査8)については,広島大学における3年生および4年生を対象とした授業において,本調査で得られた高校生の各設問の解答データを用いて,ルーブリックを作成させ,評価させることで行う。
以上の調査は,研究の到達度が先行する領域について行うが,他の領域については,読解力調査問題を改良した後,調査5)の本調査を実施し,その解答データを用いて,大学において調査8)を実施する。可能ならば,研究協力者に依頼し,調査7)すなわち調査問題を用いた授業を実施してもらう。
以上については,統計的な分析を加えるとともに,結果については,ウェブシステム上に順次公開する計画である。

Expenditure Plans for the Next FY Research Funding

研究の到達度と関わりがある。研究全体として,5領域のうち2領域(評論班と古文班)においては調査6)の授業観察まで,2領域(漢文班および言語班)については調査5)の本調査もしくは4)パイロット調査までの実施,残る1領域(小説班)については,調査問題の作成までにとどまった。その結果,特に調査4)までにとどまった班については,研究費の使用が計画通りに進まなかった。特に研究協力者の旅費や謝金の支払いに滞りがあった。また,研究成果を蓄積し,公表するためのウェブシステムの開発についても,研究の遅延にともなって,進めることが出来なかった。
次年度には,先行して研究が進んだ2班のノウハウを取り入れることで,遅れている3班の研究のスピードアップを図ることができる。また,それにともなう研究の進展により,授業観察や実験授業が進み,出張旅費の使用が増えるであろう。また,研究の進展が見込まれることから,その成果を蓄積し,公表し,活用するためのウェブシステムの開発も進むと予定である。

  • Research Products

    (36 results)

All 2014 2013 Other

All Journal Article (17 results) (of which Peer Reviewed: 8 results,  Open Access: 1 results) Presentation (14 results) (of which Invited: 2 results) Book (4 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 国語学習における知識の創造を媒介するメディアについての検討:対話メディアとしてのパターンランゲージの検討を中心に2014

    • Author(s)
      冨安慎吾
    • Journal Title

      国語科教育

      Volume: 75 Pages: 80-87

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 古文学習の課題―学力評価問題パイロット調査から―(上)2014

    • Author(s)
      竹村信治
    • Journal Title

      論叢国語教育学

      Volume: 9 Pages: 65-75

  • [Journal Article] 何を読むのか―教科書の古典「文学」―2014

    • Author(s)
      竹村信治
    • Journal Title

      日本文学

      Volume: 2014-1 Pages: 2-17

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 古文学習の課題―学力評価問題パイロット調査から―(中)2014

    • Author(s)
      竹村信治
    • Journal Title

      国語教育研究

      Volume: 55 Pages: 55-66

  • [Journal Article] ESDを視点とする学校カリキュラムの創造と教科教育の役割 ―「持続可能な開発」の発想を育成する授業―2014

    • Author(s)
      宮本浩治
    • Journal Title

      日本教科教育学会誌

      Volume: 36・4 Pages: 印刷中

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 核のカタストロフィと表象 ―原爆文学における日常の崩壊と再生―2014

    • Author(s)
      川口隆行
    • Journal Title

      立命館言語文化研究

      Volume: 25巻2号 Pages: 43-53

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 『われらの詩』と朝鮮戦争2014

    • Author(s)
      川口隆行
    • Journal Title

      日本学報

      Volume: 33 Pages: 111-124

  • [Journal Article] 読むことにおける自己への眼差し2014

    • Author(s)
      守田庸一・奥知子
    • Journal Title

      国語科年報・思草

      Volume: 8 Pages: 1-11

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 説明文教材の冒頭を読む2014

    • Author(s)
      守田庸一
    • Journal Title

      語り合う文学教育

      Volume: 12 Pages: 34-40

  • [Journal Article] 『我身にたどる姫君』の麗景殿女御考2014

    • Author(s)
      武久康高
    • Journal Title

      高知大学教育学部研究報告

      Volume: 74 Pages: 1-10

  • [Journal Article] 昭和二十年代後半における国語科教育課程の変化 ―福岡県門司市(当時)の実践的研究を資料として―2014

    • Author(s)
      河野智文
    • Journal Title

      福岡教育大学国語科研究論集

      Volume: 55 Pages: 1-14

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 全学教職課程の質保証に関する研究(2)
―学生の平成 24 年度の初年次プログラム前後における意識変容に着目して―2014

    • Author(s)
      三島知剛・髙旗浩志・後藤大輔・樫田健志,他
    • Journal Title

      岡山大学教師教育開発センター紀要

      Volume: 4 Pages: 82-89

  • [Journal Article] 全学教職課程における「教職実践演習への取組」(2) -試行の成果と課題及び本格実施の実際-2014

    • Author(s)
      樫田健志・髙旗浩志・三島知剛・江木英二,他
    • Journal Title

      岡山大学教師教育開発センター紀要

      Volume: 4 Pages: 123-132

  • [Journal Article] 中学校で、評論(説明的文章)を、なぜ読ませるのか2013

    • Author(s)
      間瀬茂夫
    • Journal Title

      日本語学

      Volume: 第32巻第15号 Pages: 4-12

  • [Journal Article] 説明的文章の学習指導における二つの転換の意味2013

    • Author(s)
      間瀬茂夫
    • Journal Title

      学校教育

      Volume: 1156号 Pages: 6-11

  • [Journal Article] 知識の創造に資する方略記述実践についての検討 : パターンランゲージという方法を中心に2013

    • Author(s)
      冨安慎吾
    • Journal Title

      国語科教育

      Volume: 74 Pages: 30-37

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 『あきぎり』考 ―『狭衣物語』引用を軸に―2013

    • Author(s)
      武久康高
    • Journal Title

      解釈

      Volume: 674 Pages: 38-46

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 漢字学習のためのパターンランゲージ2014

    • Author(s)
      冨安慎吾、秋山佳慧、淺野浩右、板倉直哉、片山佳澄、松本由美
    • Organizer
      3rd Asian Conference on Pattern Languages of Programs
    • Place of Presentation
      国立情報学研究所
    • Year and Date
      20140307-20140307
  • [Presentation] 昼間定時制高校における「教師の協同」の実証的研究 -インタビューに現れた教師の授業観を中心に-2013

    • Author(s)
      高旗浩志
    • Organizer
      日本協同教育学会
    • Place of Presentation
      札幌大学
    • Year and Date
      20131201-20131201
  • [Presentation] 「霧社事件」は誰の歴史/物語か2013

    • Author(s)
      川口隆行
    • Organizer
      日本近代文学会
    • Place of Presentation
      日本大学
    • Year and Date
      20131201-20131201
  • [Presentation] ESDを視点とする学校カリキュラムの創造と教科教育の役割 ―「持続可能な発展」の発想を育成する授業―2013

    • Author(s)
      宮本浩治他
    • Organizer
      日本教科教育学会第39回全国大会・シンポジウム
    • Place of Presentation
      岡山大学
    • Year and Date
      20131124-20131124
    • Invited
  • [Presentation] 説明的文章教材における歴史的説明と主張2013

    • Author(s)
      間瀬茂夫
    • Organizer
      第65回中国四国教育学会
    • Place of Presentation
      高知工科大学
    • Year and Date
      20131103-20131103
  • [Presentation] 評論文学習指導の課題 ―授業構想に関する意識調査,及び読むことの実態調査を通じて―2013

    • Author(s)
      宮本浩治
    • Organizer
      第16回日本教育実践学会
    • Place of Presentation
      岡山大学
    • Year and Date
      20131103-20131103
  • [Presentation] 方略を支える信念を問題にすることの意義についての考察:パターンランゲージの検討を通して2013

    • Author(s)
      冨安慎吾
    • Organizer
      第125回全国大学国語教育学会
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      20131027-20131027
  • [Presentation] 昭和三十年代前半における国語科基礎学力論の検討2013

    • Author(s)
      河野智文
    • Organizer
      第125回全国大学国語教育学会
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      20131027-20131027
  • [Presentation] 評価機能の拡張と学習の深化・拡充のために2013

    • Author(s)
      宮本浩治
    • Organizer
      第125回全国大学国語教育学会・公開講座
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      20131027-20131027
    • Invited
  • [Presentation] 初任期教員対象の授業力向上支援プログラムの研究開発2013

    • Author(s)
      高旗浩志・藤原敬三 他
    • Organizer
      日本教師教育学会
    • Place of Presentation
      仏教大学
    • Year and Date
      20130916-20130916
  • [Presentation] パターンランゲージによる方略記述実践の可能性:メディアとしての方略記述について2013

    • Author(s)
      冨安慎吾
    • Organizer
      第124回全国大学国語教育学会
    • Place of Presentation
      弘前大学教育学部
    • Year and Date
      20130519-20130519
  • [Presentation] 社会的実践としての読むこと-教室における話し合い活動はどのように文学の読みを拓くのか①-2013

    • Author(s)
      住田勝・宮本浩治・秋森洋子・植山俊宏・守田庸一・幾田伸司・田中智生
    • Organizer
      第124回全国大学国語教育学会弘前大会
    • Place of Presentation
      弘前大学教育学部
    • Year and Date
      20130518-20130518
  • [Presentation] 社会的実践としての読むこと-教室における話し合い活動はどのように文学の読みを拓くのか②-2013

    • Author(s)
      守田庸一・幾田伸司・田中智生・秋森洋子・植山俊宏・住田勝・宮本浩治
    • Organizer
      第124回全国大学国語教育学会弘前大会
    • Place of Presentation
      弘前大学教育学部
    • Year and Date
      20130518-20130518
  • [Presentation] 昭和三十年前後の国語科における系統観2013

    • Author(s)
      河野智文
    • Organizer
      第124回全国大学国語教育学会
    • Place of Presentation
      弘前大学教育学部
    • Year and Date
      20130518-20130518
  • [Book] 沖縄の学力追跡分析2014

    • Author(s)
      山崎博敏,間瀬茂夫他
    • Total Pages
      145
    • Publisher
      協同出版(東京)
  • [Book] 言語コミュニケーション能力を育てる―発達調査をふまえた国語教育実践の開発―2014

    • Author(s)
      間瀬茂夫,山元隆春,守田庸一,宮本浩治,冨安慎吾他
    • Total Pages
      320
    • Publisher
      世界思想社
  • [Book] 学級規模と指導方法の社会学2014

    • Author(s)
      山崎博敏,高旗浩志他
    • Total Pages
      175
    • Publisher
      東信堂
  • [Book] 国語科教育学研究の成果と展望II2013

    • Author(s)
      全国大学国語教育学会,間瀬茂夫,山元隆春他
    • Total Pages
      574
    • Publisher
      学芸図書(東京)
  • [Remarks] 未定

    • URL

      http://jlitera.hiroshima-u.ac.jp/

URL: 

Published: 2015-05-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi