2014 Fiscal Year Annual Research Report
非社会性の改善による反社会的行動の抑制に関する研究
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24330257
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Research Institution | National Institute for Educational Policy Research |
Principal Investigator |
滝 充 国立教育政策研究所, 生徒指導・進路指導研究センター, 総括研究官 (50163340)
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Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 社会性 / 非社会性 / 反社会性 / 自己有用感 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、「児童生徒の反社会的行動に及ぼす非社会性要因の影響について」(平成21~23年度挑戦的萌芽研究)から得られた知見をより確かなものにするとともに、一般化可能な教育実践へと高めることを目的として行われている。 以前の3年間の研究の中で明らかになったことは、小学校6年生の社会性を高めるべく1年間にわたって小学校1年生に対する「お世話活動」に取り組ませると、その間の社会性が向上するのみならず、適切な小中連携が行われたこととも相まって、中学1年時にもその水準は下がらず、さらに中学2年時にも大きくは下がらず、常に上の学年が示してきた値を大きく上回り続ける、という点であった。さらに特筆すべきこととして、取組を実施した学年を中心に中学校における「問題行動」が激減し、暴力行為や喫煙はもちろんのこと、長期欠席者やいじめは当然のように減少した。 本研究(5年計画)の3年度の課題は、2年度から調査を開始した別の中学校区に於いて、引き続き調査を実施することである。従前と同様の社会性変容調査を、7月・12月・3月の3回に渡って計画通りに実施した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
2年(平成25年)度から調査を開始した中学校区について、管理職の移動等に伴い、平成27年度以降の調査の継続が困難になった。 しかし、3年(平成26年)度から、新たに2中学校区で取組を開始しており、研究期間内に中2までの推移を見ることは可能と考えている。
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Strategy for Future Research Activity |
2年度から交渉を開始したオーストラリアにおける類似調査の実施については、調査が開始された。今後も、定期的に情報交換を行い、比較可能な方法を探る予定である。
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