2016 Fiscal Year Annual Research Report
The improvement of asocial behaviors and/or attitude can reduce anti-social behaviors
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24330257
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Research Institution | National Institute for Educational Policy Research |
Principal Investigator |
滝 充 国立教育政策研究所, 生徒指導・進路指導研究センター, 総括研究官 (50163340)
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Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 社会性 / 非社会性 / 反社会性 / 自己有用感 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、「児童生徒の反社会的行動に及ぼす非社会性要因の影響について」(平成21~23年度挑戦的萌芽研究)から得られた知見をより確かなものとするとともに、一般化可能な教育実践へと高めることを目的として行われている。 以前の3年間の研究の中で得られた知見とは、小学校6年生の社会性を高めるべく1年間にわたって小学校1年生に対する「お世話活動」に取り組ませると、その間の社会性が向上するのみならず、適切な小中連携が行われることとも相まって、中学校1年生時にもその水準が大きく下がることはなく、上の学年(そのような活動を行ってこなかった、前年度やそれ以前の中学校1年生)が示してきた値を大きく上回る、という点であった。さらに特筆すべきは、取組を行った学年を中心に中学校における「問題行動」が激減し、暴力行為や喫煙はもちろんのこと、長期欠席者やいじめが減少したことであった。 本研究では、1年次目には、A中学校区において先行研究のデータの補填(小6→中2の3年分のデータに付け足す中3の調査)、2~5年次目には別のB・C二つの中学校区を加えた3中学校区において小6→中3の追跡調査を実施する予定であった。しかし、2年次目から開始した二つの中学校区でトラブルが生じたため、3年次目から調査を開始したD・E二つの中学校区で小6→中2の追跡調査を行うことに計画を変更した。 4年次目は、3年次目から調査を開始することができたD・E二つの中学校区において、従前と同様の調査を実施し、比較データを収集できた。 最終年度となる5年次目は、D・E二つの中学校区からのデータ収集が困難となったため、データ収集に関しては当初からのA中学校区のみとなった。 最終的には、全て予定どおりのA中学校区のデータ分析を中心に行い、B~E中学校区のデータに関しては、補完的に活用しつつ分析を進めた。
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Research Progress Status |
28年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
28年度が最終年度であるため、記入しない。
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