• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2012 Fiscal Year Annual Research Report

聴覚障害児が苦手とする文および文章の読みにおける方略の個人差に関する研究

Research Project

Project/Area Number 24330259
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Research InstitutionTokyo Gakugei University

Principal Investigator

澤 隆史  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (80272623)

Project Period (FY) 2012-04-01 – 2015-03-31
Keywords聴覚障害児 / 眼球運動 / 視線解析 / 文の理解 / 構文
Research Abstract

本研究は、眼球運動の測定等による読み活動中の認知的処理の分析を通じて、聴覚障害児の読みにおける方略の特徴や個人差の要因を明らかにすることを目的としている。本年度は、実験用課題の作成およびアイトラッキングシステムによる予備実験を行い、児童を対象とした場合の眼球運動測定による研究実施上の問題点等を検討した。課題で使用する文として能動文と受動文を取り上げて、動画を用いた文理解課題を試作し健聴児を対象に実施した。その結果、視線の停留や移動のプロセスに、構文の違いによる理解プロセスの差異が反映されること、一方で児童を対象とした場合、動画の視認やキー押し反応に伴う視線解析の精度が低下することが示唆された。この結果を受け、新たに絵画選択による文理解課題を作成し、大学生15名を対象とした予備調査を行った。新たな課題では、構文、語順、意味的蓋然性を要因とした130程の文を材料とし、文の読み速度、解答までの反応時間、課題実施中の視線解析を行った。24年度末までに行った結果の分析から、構文等の要因が反応時間に強く影響すること、視線解析から課題遂行時に用いる方略における個人差が大きいことなどが示唆された。また絵画を利用したことにより視線解析が安定して行いやすくなり、児童を対象とした実験方法として有効であることが示唆された。以上の実験研究に平行して、文章課題の作成に向けての課題の検討および課題に使用する語彙選定のために聴覚障害児の使用語彙の分析を行った。文章課題の作成については、アイトラッキングシステムで測定できる文章長や提示方法についての検討が必要であり、次年度に継続して検討することとした。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

予備的検討の結果、研究に使用する課題を修正する必要が生じた。そのため、新たな課題による大学生を対象とした予備的検討によるデータ分析の一部が未完了であるが、平成25年度の研究実施に向けておおむね順調に進展している。

Strategy for Future Research Activity

当初の予定通り、平成25年度年度は特別支援学校での研究を実施するとともに、24年度に行った研究成果をまとめ学会等にて発表する。

Expenditure Plans for the Next FY Research Funding

予備的検討の準備に若干の時間を要したため、データ分析に係る実験補助者の雇用に遅れが生じた。24年度の繰り越し分は、主に次年度の実験補助者の人件費にあてる予定である。

  • Research Products

    (6 results)

All 2013 2012

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] 児童の受動文の読みプロセスに関する一考察 : 一事例を対象とした眼球運動計測による検討2013

    • Author(s)
      澤隆史・濱田豊彦・大鹿綾・稲葉啓太
    • Journal Title

      東京学芸大学紀要総合教育科学系II

      Volume: 64 Pages: 57-66

  • [Journal Article] 聴覚障害児の書いた文章における動詞の進行形の使用に関する研究.2013

    • Author(s)
      長濱圭吾・澤隆史
    • Journal Title

      東京学芸大学紀要総合教育科学系II

      Volume: 64 Pages: 67-74

  • [Journal Article] 聴覚障害児用ソーティングスパンテストの試作.2012

    • Author(s)
      長南浩人・澤隆史
    • Journal Title

      特殊教育学研究

      Volume: 50 Pages: 227-234

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 聴覚障害児による「テイル」形の使用に関する一研究2012

    • Author(s)
      長濱圭吾・澤隆史
    • Organizer
      日本特殊教育学会第50回大会
    • Place of Presentation
      つくば国際会議場(茨城県)
    • Year and Date
      2012-09-30
  • [Presentation] 聴覚障害児の作文における使用語彙の特徴 : 潜在意味解析による分析の試み2012

    • Author(s)
      澤隆史・濱田豊彦・相澤宏充
    • Organizer
      日本特殊教育学会第50回大会
    • Place of Presentation
      つくば国際会議場(茨城県)
    • Year and Date
      2012-09-29
  • [Presentation] 聴覚障害児の作文における助詞使用パターン : 助詞bigramと作文の長さについて2012

    • Author(s)
      相澤宏充・澤隆史
    • Organizer
      日本特殊教育学会第50回大会
    • Place of Presentation
      つくば国際会議場(茨城県)
    • Year and Date
      2012-09-29

URL: 

Published: 2014-07-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi