2014 Fiscal Year Annual Research Report
EUにおける移民第二世代の学校適応・不適応に関する教育人類学的研究
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24402047
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Research Institution | Toyo University |
Principal Investigator |
山本 須美子 東洋大学, 社会学部, 教授 (50240099)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
石川 真作 東北学院大学, 経済学部, 准教授 (20298748)
渋谷 努 中京大学, 国際教養学部, 教授 (30312523)
植村 清加 東京国際大学, 商学部, 講師 (30551668)
見原 礼子 長崎大学, 多文化社会学部, 准教授 (70580786)
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Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | 学校適応・不適応 / 移民第二世代 / EU / 教育人類学 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、EU(特にイギリス・フランス・ドイツ・オランダ・ベルギー)における移民第二世代の学校適応・不適応の実態とその要因を、文化人類学的調査に基づいて多角的視点から比較考察し解明することである。本年度の研究成果として、第一に5ヶ国の移民カテゴリーと移民別の学業成績に関わる統計結果を整理し、それをEUと各国の移民教育政策との関連で比較検討できた。 第二に、各メンバーのこれまでの現地調査に基づく研究成果を最終的にまとめるための枠組みを作ることができた。①イスラム教が関わるヒズメット運動の拡大と教育への浸透、②学校適応へのサポート活動、③宗教・エスニシティ・ジェンダーからみる学校適応、という3つの柱を立てた。 第三にベルギーとドイツにおけるヒズメット運動の教育への浸透の違いを教育制度との関わりで比較し、両国におけるトルコ系第二世代の学校適応との関連を検討した。 第四にイギリスのムスリム女性とオランダの中国系第二世代、フランスのポルトガル系とモロッコ系第二世代を対象とするライフヒストリーの聞き取りに基づいて、宗教・エスニシティ・ジェンダーが学校適応や社会的上昇といかに関わっているのかを析出した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
メンバーは各調査地で順調に調査の成果を挙げていると共に、全体としての成果をまとめる見通しも立っている為。
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Strategy for Future Research Activity |
今年度は最終年度であるため、各メンバーが最終的な現地調査を実施し研究成果を原稿としてまとめ、学術書としての出版するための準備をする。
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Causes of Carryover |
フィールドワーク滞在日数が予定より少なかった為。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
来年度は最終年度であるので、研究成果を学術書としてまとめるために最終的なフィールドワークを各メンバーが実施する。
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