• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Research-status Report

メタ認知とパフォーマンス評価を組み入れた高次批判的思考力育成モジュール教材の開発

Research Project

Project/Area Number 24501179
Research InstitutionNiigata University

Principal Investigator

後藤 康志  新潟大学, 教育・学生支援機構, 准教授 (40410261)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 生田 孝至  岐阜女子大学, 文化創造学研究科, 教授 (20018823)
黒上 晴夫  関西大学, 総合情報学部, 教授 (20215081)
澤邉 潤  新潟大学, 教育・学生支援機構, 准教授 (30613583)
Keywordsメディア・リテラシー / 批判的思考 / パフォーマンス評価 / メディア認知 / メタ認知 / 学士課程教育 / ルーブリック
Research Abstract

メタ認知に関しては,平成24年度の基礎的研究から,情報源へのアクセシビリティがメディア選択の意思決定に重要な役割を果たすことが示唆されていたことから,平成25年度においては,アクセシビリティが高いメディアほどメディア選択において無意識的に優先されることについて確認した。このことから,信頼性の高いメディアへのアクセシビリティを高めるだけでなく,学習者自身アクセシビリティが低いメディアを過小評価する傾向にあることを知覚するような教材を開発した。また,批判的思考態度尺度(平山・楠見)がメディア選択における情報の信頼性の評価に関係があることが示唆された。そこで,700名程度のサンプルを収集し,批判的思考態度尺度評価値の相対的位置から自己の批判的思考態度の傾向を把握できる教材を開発した。これらは自己とメディアとの関係に関するメタ認知的知識を提供可能なものである。
批判的思考技能のパフォーマンス評価に関しては,VALUEルーブリックの情報リテラシー及び批判的思考を参照基準とし,ルーブリックを開発した。当初,ルーブリックについては開発済の市民として必要な基盤的な批判的思考技能ルーブリックに各領域で高次レベルを拡張する「専門分化型ルーブリック」を想定(例えば「基盤+高次(工学)」,「基盤+高次(農学)」など)していたが,VALUEルーブリックも参考にしつつ,共通のリーブリックで複数の領域をカバーする「共通型ルーブリック」も試作(「基盤+高次(分野共通)」)した。VALUEルーブリックは各領域でのローカライズを想定していることから,教材には両方とも併記とすることとした。
上記のメタ認知的知識の提供と,パフォーマンス評価を組み合わせたパフォーマンス課題(卒業研究,症例研究など)を作成した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本研究は平成26年度内のモジュール公開を目標としており,コンテンツはモジュールの目的,概要,メタ認知的知識を提供するアプリケーション,ルーブリック及びガイド,作業プリント,資料,利用例となる。これらのコンテンツについては概ね作成済みである。
この中で特徴的であるのはメタ認知的知識を提供するアプリケーションであり,①学習者のメディア選択の意思決定を可視化可能なAHP(階層分析法; Analytic Hierarchy Process)アプリケーション,②メディアへのアクセシビリティの自己評価シート,③批判的思考態度の相対的位置確認シートからなっている。②及び③については平成25年度の開発を通して拡張された部分であるが,この追加を行いつつも平成26年度内のモジュール公開に支障はないと判断できる。
計画では,開発したモジュールの各専門分野の共通性・独自性を検討することとしていたが,概要でも述べたとおり,「専門文化型ルーブリック」とそれに対応するパフォーマンス課題と,「共通型ルーブリック」とそれに対応するパフォーマンス課題のいずれが現状にフィットするかは実践を重ねる必要があると考えられる。

Strategy for Future Research Activity

モジュール教材の公開に関しては,本研究のベースとなった市民として必要な基盤的批判的思考に加え,職務や研究の遂行に必要な高次批判的思考に関して,幅広い利用が可能なWebによる配布の準備を進めている。
課題としては,概要でも述べた,「専門文化型ルーブリック」と「共通型ルーブリック」のいずれが現状にフィットするかである。現在,教育学分野,工学分野,農学分野,歯学教育分野,作業療法学分野を事例として取り上げているが,これに社会福祉学分野,医学教育分野等も加え,事例を収集していく必要がある。

Expenditure Plans for the Next FY Research Funding

研究成果の公表のための英文校閲の謝金を予定していたものの,期限内での研究成果のとりまとめが困難となったため,次年度に実施することとしたため。
前年度実施する予定であった研究成果の公表のための英文校閲のための謝金として使用する計画である。

  • Research Products

    (14 results)

All 2014 2013 Other

All Journal Article (9 results) (of which Peer Reviewed: 7 results) Presentation (4 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] メディアに対する批判的思考(技能)ルーブリックを用いた自己評価2014

    • Author(s)
      後藤康志,丸山裕輔,間嶋雅樹,雑賀真澄
    • Journal Title

      日本教育工学雑誌

      Volume: 37 Pages: 25-28

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 大学生の学習エビデンスの管理及び活用に関する一検討2014

    • Author(s)
      澤邉潤,後藤康志
    • Journal Title

      日本教育工学雑誌

      Volume: 37 Pages: 105-108

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] メディア・リテラシー育成におけるメタ認知的知識-個人差へのアプローチ-2014

    • Author(s)
      後藤 康志
    • Journal Title

      日本教育工学会研究報告集

      Volume: JSET14,No.1 Pages: 27-32

  • [Journal Article] カリキュラムマップを用いた成績評価に基づく学習成果の可視化(1)科目の到達目標からのボトムアップアプローチ2013

    • Author(s)
      五十嵐由利子・中村和吉・高木幸子・高橋桂子・山口智子・杉村桃子・生田孝至・後藤康志・佐藤喜一
    • Journal Title

      新潟大学高等教育研究

      Volume: 1(1) Pages: 1-8

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] カリキュラムマップを用いた成績評価に基づく学習成果の可視化(2)2013

    • Author(s)
      有田博之・粟生田忠雄・大橋慎太郎・権田豊・箕口秀夫・村上拓彦・山下沙織・生田孝至・後藤康志・佐藤喜一
    • Journal Title

      新潟大学高等教育研究

      Volume: 1(1) Pages: 9-16

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Visualization of Understanding of Media Characteristics Using Analytic Hierarchy Process2013

    • Author(s)
      Yasushi gotoh
    • Journal Title

      Computer Technology and Application

      Volume: 4(10) Pages: 563-567

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Development of a Life-span Reflection Tool using an Electronic Blackboard and Teaching Portfolios2013

    • Author(s)
      Takashi Ikuta, Yasushi Gotoh & Manami Ogino
    • Journal Title

      Proceedings of International Council for Educational Media 2013

      Volume: 2013 Pages: 1-4

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Proposal for Generic and Domain Specific Circulating Design Approach2013

    • Author(s)
      Yasushi GOTOH, Takashi IKUTA & Haruo KUROKAMI
    • Journal Title

      IADIS International Conference ICT, Society and Human Beings 2013

      Volume: 2013 Pages: 169-171

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] メディア接触によるメディア認知の比較2013

    • Author(s)
      後藤 康志
    • Journal Title

      日本教育工学会研究報告集

      Volume: JSET13,No.2 Pages: 133-138

  • [Presentation] メディア・リテラシーの評価を巡って2013

    • Author(s)
      後藤康志
    • Organizer
      日本教育メディア学会
    • Place of Presentation
      和歌山大学
    • Year and Date
      20131012-20131013
  • [Presentation] メディア接触がメディア認知に及ぼす影響2013

    • Author(s)
      後藤康志
    • Organizer
      日本教育メディア学会
    • Place of Presentation
      和歌山大学
    • Year and Date
      20131012-20131013
  • [Presentation] メディアに対する批判的思考(技能)ルーブリックを用いた自己評価2013

    • Author(s)
      後藤康志,丸山裕輔,間嶋雅樹,雑賀真澄
    • Organizer
      日本教育工学会
    • Place of Presentation
      秋田大学
    • Year and Date
      20130920-20130923
  • [Presentation] 学習成果アンケートの活用可能性2013

    • Author(s)
      後藤康志・生田孝至・濱口哲・佐藤孝
    • Organizer
      大学教育学会
    • Place of Presentation
      東北大学
    • Year and Date
      20130601-20130602
  • [Remarks] 新潟大学研究者総覧

    • URL

      http://researchers.adm.niigata-u.ac.jp/html/100000393_ja.html

URL: 

Published: 2015-05-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi