2012 Fiscal Year Research-status Report
Project/Area Number |
24501206
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Research Institution | Shobi University |
Principal Investigator |
小泉 力一 尚美学園大学, 公私立大学の部局等, 教授 (70406594)
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Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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Keywords | 情報科教育 / 情報教育 |
Research Abstract |
本研究の目的は高校情報科における、教員の実態および生徒の状況を把握することにある。この目的を達成するために、教員に対するアンケート調査と生徒に対する学力テストを行う。 平成24年度は高校情報科教員の協力によりアンケート設計を進めた。次年度が改訂学習指導要領開始年度であることから、高校現場では旧課程から新課程への切り替え準備が盛んに行われており、新学習指導要領の情報交換会を兼ねて、東京都、埼玉県、千葉県の協力者10名とミーティングを重ねた。 教員に対するアンケート調査については、調査の時期、方法、対象、質問内容などについて、情報科の改訂学習指導要領および解説とそれに基づいて編集された複数の検定教科書を基に協議した。この結果、生徒が情報科で習得すべき学力の分類、それを指導するために必要な教員のスキルなどを明らかにすることができた。この作業の過程で、参加した高校教員の改訂学習指導要領に対する理解と意識を深めることができ、彼らが参加する地域の教科教育研究会への啓蒙に寄与することができた。また、一部の地方の協力者にも協力を依頼し、試作アンケートに対する改善策を提案していただいた。教員対象のアンケート調査は平成24年度中に実施する予定であったが、アンケート結果の信頼度を上げるために、プレ調査および本調査を平成25年度に実施することにした。 一方、生徒に対するアンケート調査および学力テストについては、協力者の勤務校で調査を行うための時間を確保できなかったため、平成24年度中はフレームワークを作ることにとどまった。平成25年度にはその時間を確保していただくよう協力者に要請したところであり、生徒を対象とした調査が実行できると考えている。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
教員に対するアンケートは平成24年度中にほぼ完成したが、プレ調査および本調査は平成25年度に実施することにした。生徒を対象としたアンケートと学力テストについては、平成24年度はフレームワークを決めるところでとどまっている。その理由として、アンケート設計に関わる協力者との協議に多くの時間を費やしたこと、生徒を対象としたプレ調査の時間を確保できなかったことが挙げられる。
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Strategy for Future Research Activity |
今年度は8月までに教員に対するプレ調査を実施し、その結果をふまえて本調査のアンケートを完成させる。その後、各地の協力者に依頼して、できるだけ広範囲のWebベースによるアンケートを実施する。これと並行して、7月までに生徒用アンケートのプロトタイプ版を作成し、それを8月に実施する教員アンケートにおいて評価していただく。その結果をふまえて、12月までに生徒対象のアンケートのプレ調査を実施する。学力テストについては、今年度中にプロトタイプ版を完成させ、平成26年度のはやい時期に協力者の勤務校の生徒を対象にプレテストを実施する。
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Expenditure Plans for the Next FY Research Funding |
平成24年度は実質的にアンケート調査を実施するに至らなかったため、研究費は協力者との打ち合わせ等で使用した旅費のみにとどまった。平成24年度の繰り越し分は、平成25年度に計画的に執行する予定である。
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Research Products
(13 results)
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[Book] よくわかる情報リテラシー (標準教科書)2012
Author(s)
(監修)岡本敏夫,(著)小泉力一,安齊公士,安間文彦,松下孝太郎,夜久竹夫,渡辺博芳,香山瑞恵,佐々木整,永田奈央美,西端律子,平田謙次
Total Pages
256
Publisher
技術評論社