2015 Fiscal Year Annual Research Report
英語自律学習の効果を最大限に引き出すための最適教材選定システムの開発
Project/Area Number |
24520617
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Research Institution | Osaka University |
Principal Investigator |
竹蓋 順子 大阪大学, サイバーメディアセンター, 准教授 (00352740)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
土肥 充 千葉大学, 言語教育センター, 准教授 (00323428)
高橋 秀夫 千葉大学, 言語教育センター, 教授 (30226873)
与那覇 信恵 文京学院大学, 外国語学部, 助教 (30522198)
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Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | 教育評価・測定 / コンピュータ適応型テスト |
Outline of Annual Research Achievements |
英語学習において、教材の難易度が合致していない場合や学習者が教材に対して興味やニーズを感じられない場合、学習効果及び学習効率は大きく低下する。ところが、現状では教員がそれまでの経験に依拠して各学習者に教材を割り当てるか、学習者自身が自らの興味やニーズのみを基準として選ぶことが多く、学習者の潜在的な学習能力や教材のもたらし得る効果が最大限には引き出されないケースが多く見られる。 本研究では、この問題に対する解決策の一つとして、学習者の熟達度レベルやニーズを正確に診断し、各人に最適な英語リスニング教材を選定するシステムを開発することで、当該教材を使用した英語学習の効果及び効率を最大限に高めることに成功した。 システムに組み込まれた診断テストの制作については、これまで長年培われてきた知見を基に、本研究代表者により、プロジェクト開始前のパイロット・スタディにおいて開発されたプロトタイプのシステムの試用結果を詳細に分析することを通してシステム全体を見直し、必要な再設計を施した。具体的には、教材データベースのとなる既存の英語リスニング教材17種(教材一種につき、約30時間の学習を要するボリューム)で使用されている素材の難易度について、音声、語彙を含むテキスト等の面から分析することと並行して、テーマやジャンルを基準に教材のカテゴリー分けを行った。続いて、先行研究の調査に基づいて決定した形式で診断テストの設問を作成しアイテムバンクを充実させていった。初年度に開発されたシステムは研究代表者及び研究分担者の所属する大学において効果が検証され、診断結果の精度をより高め、全体として妥当性及び信頼性の高いシステムとするべく、設問のアイテムバンクの内容を精査されると共に、システムが改修、拡張された。
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Remarks |
本プロジェクトで開発した最適教材選定システムのWebサイトです。
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