2015 Fiscal Year Annual Research Report
東・東南アジア地域における日本企業の合弁戦略と副次的戦略の合理性に関する研究
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24530503
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Research Institution | Shizuoka University of Art and Culture |
Principal Investigator |
高島 知佐子 静岡文化芸術大学, 文化政策学部, 准教授 (70590404)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
堀口 朋亨 京都外国語大学, 外国語学部, 准教授 (20568448)
石井 真一 大阪市立大学, 経営学研究科, 教授 (70315969)
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Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | CSR活動 / 企業メセナ / NPO・NGO / パートナーシップ |
Outline of Annual Research Achievements |
最終年度である本年度は、本研究の目的である、東・東南アジア地域における日本企業の国際合弁行動と現地市場への戦略として、CSR(Corporate Social Responsibility)に絞り、CSR活動(環境、教育、文化等)の領域別整理を行った。特に本業とは直接的な関係の薄いと思われる文化領域での活動を行う企業を対象に、インタビュー等からその戦略的意図を調査した。また、昨年度進めていた企業規模と業種別の整理に基づき、従業員数500名未満、500名~1000名未満、1000名以上、業種ではメーカー、輸出入、サービスの3つを対象にそれぞれ事例を抽出して調べた。 加えて、特定分野のCSR活動を進める企業と、環境、教育、文化等やBOPビジネス等の複数領域にまたがり積極的な活動を行う企業についても調査し、その戦略的意図と効果の違いの解明を進めた。これは欧米の企業も対象に調査した。昨年度までの研究で、海外進出先での日本企業のCSR活動は現地及び欧米企業との比較のもとで現地で評価されていることを研究の視点として追加する必要が分かった。このことを踏まえ、特に本研究の調査地であったタイと関係の深いイギリスの企業の取り組みを中心に調査した。イギリスは現地調査を行い、それ以外は主に文献や企業のHP等で情報収集した。日本企業だけではなく、欧米の企業の取り組みも調査したことで、日本企業の国内外での戦略的CSRによる企業価値と競争力向上への貢献の課題が明らかになった。
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Research Products
(3 results)