2013 Fiscal Year Research-status Report
Project/Area Number |
24530814
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Research Institution | Mie University |
Principal Investigator |
中西 良文 三重大学, 教育学部, 准教授 (70351228)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
中島 誠 三重大学, 高等教育創造開発センター, 准教授 (00555500)
長濱 文与 三重大学, 高等教育創造開発センター, 准教授 (10555486)
中山 留美子 奈良教育大学, 教育学部, 准教授 (60555506)
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Keywords | 社会的動機づけ / 協同学習 / 実践的研究 / 動的プロセスの検討 / 学習方略 |
Research Abstract |
本年度は、当初の研究計画の通り、前年度で行った基礎的研究を踏まえて、研究を展開していった。 まず、協同学習場面における社会的動機づけを測定する尺度について、前年度に作成した予備的な項目を基に、約1000名の大学生を対象にデータ収集を行い、尺度構成の検討を行った。そこでは、「他者からの触発による動機づけ」「他者援助動機」「メンバーからの被評価動機」「メンバーからの被嫌悪回避動機」「グループに対する被評価動機」「他者からの知識影響に対する動機」の6下位尺度からなる尺度を構成した。 続いて、大学初年次教育における協同学習場面において、これらの尺度により測定される動機づけが授業開始時と終了時でどのように変化するかについての検討を行った。その結果、開始時から終了時にかけて「メンバーからの被評価動機」において得点の上昇が見られた一方、「他者援助動機」「他者からの知識影響に対する動機」においては得点の下降が見られた。 また、協同学習場面において、自己効力感や課題価値といった個人的な動機づけ要因がどのように変化するのか、また、協同学習の中での学習行動(学習方略)や協同学習そのものについてどのように捉えるかといった点についても検討を行い、協同学習における動機づけを多側面から捉えることを試みた。これらの検討の中には、中学校での実践を基に行われたものも含まれている。 これらの内容については、学会発表ならびに論文にて公表を行っている。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究では、協同学習における動機づけの動的プロセスを検討することを目指しているが、その過程で必要となる社会的動機づけ尺度が完成した。また、当該尺度を用い、いくつかの協同学習を用いた授業場面でのデータ収集が既に行われており、これらは当初の計画どおり順調に進んでいるものである。
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Strategy for Future Research Activity |
今後の研究の展開としては、既に収集されたデータの分析を進めるとともに、教科や協同学習手法が異なる実践場面を取り上げた検討を行う。その中で、より動機づけが高まるための要因についての検討をさらに進めていく。加えて、ここまでで見出されている知見を基にして、より学習者の動機づけが高まるような実践方法の提案を行う。具体的には、これまでに既に提案されている協同学習の手法をベースとして、その展開においてどのような工夫を行えば良いかについて提案を行う。 これらについては、学会等において学術的な観点から公表するとともに、現職教員を対象とした研修の機会においても紹介をし、教育現場へのフィードバックも進めていく。
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Expenditure Plans for the Next FY Research Funding |
研究分担者のうち1名が産休に入っていたため、当該研究者が使用する予定であった部分が使用されなかったため。 産休に入っていた研究分担者が行うべき研究活動については、研究代表者・他の研究分担者が行っており、次年度の研究活動に支障がない状態となっている。そのため、当該研究者が計画通りの研究活動を行うことで、本年度からの繰越金を適切に執行される計画である。
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Research Products
(14 results)