2014 Fiscal Year Annual Research Report
高次リテラシーとしての批判的読解力のアセスメントと教育実践
Project/Area Number |
24530825
|
Research Institution | Yamaguchi University |
Principal Investigator |
沖林 洋平 山口大学, 教育学部, 准教授 (20403595)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
犬塚 美輪 大正大学, 人間学部, 准教授 (50572880)
藤木 大介 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (60403599)
小杉 考司 山口大学, 教育学部, 准教授 (60452629)
|
Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
Keywords | 高次リテラシー / 批判的思考態度 / 批判的読解力 / 大学教育 / 潜在的態度 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,高次リテラシーとしての批判的読解力のアセスメントと教育プログラムの開発を目的とする。本研究は3年計画で実施する。1年目は,アセスメントのための基礎データの収集および基礎資料の収集を行う。2年目は,1年目で得られたデータに基づいてアセスメントツールを改定 し実用化する。2つの大学での並行的実施によりツールの信頼性を高める。また,大学における教育実践との対応関係を検証する。3年目は,主として卒業時の読解力の総合的データとの対応関係を検証する。3年目は,3大学で並行的に実施する。本研究によって,大学の専門教育を通した批判的読解力のアセスメントと授業などの日常的活動による教育的支援が可能となる。本研究の実績としては,批判的読解力のアセスメントツールの基礎的資料の開発を行い,今後の実用化については,より妥当性の高いツール開発を行う。また,これに合わせた教育プログラムについても,同期的・非同期的ディスカッションなどの環境を整備した,主として大学における研究プログラムについて,予備的研究を進めている。
|