2012 Fiscal Year Research-status Report
イギリス工学教育機関発展史におけるアカデミック技術者問題
Project/Area Number |
24530947
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Research Institution | University of Toyama |
Principal Investigator |
廣瀬 信 富山大学, 人間発達科学部, 教授 (00208878)
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Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 技術者養成歴 / アカデミック技術者 / イギリス |
Research Abstract |
明治以降、技術者が高等教育機関で養成されてきた日本ではなかなか理解されないが、技術者が、工学教育機関設立以前に自生的に形成され、実地訓練による技術者養成の伝統があったイギリスの場合、初期において、工学教育機関の発展が制約された。その制約要因の1つに、優秀なアカデミック技術者(工学教員)の確保と再生産の困難の問題があるのではないかという仮説の下に、イギリス工学教育機関発展史を、アカデミック技術者問題に焦点を当てて検討することを目的としている。その際、スコットランドの大学のサンドイッチ制が果たした役割に注目している。 そのため、初年度は、スコットランドのグラスゴー大学とエディンバラ大学を訪問し、その資料室で、各大学のアカデミック技術者の名前、職階、採用年、博士学位の取得年、昇進年等の情報、技術者専門職団体の会員の肩書きの有無等の情報を収集した。大学の年報等を中心とする情報収集なので、大学に誰が、何時、どのような職階に採用され、またその後、何時、どのように昇進していったか、学士学位を何時取得したか、その上の博士等の学位を何時取得したか等の情報が中心になる。教授採用人事の過程の議論の情報も1件入手できた。しかし、個人レベルでの、教育・訓練歴の情報をまとまって得ることはできないので、これについては専門職団体の会員選考資料などに当たる必要がある。 これらのアカデミック技術者が、技術者専門職団体の(準)会員に何時選出されたかを調べる調査を、京都大学図書館の技術者専門職団体年報を使って行った。このデータを元に、次年度の技術者専門職団体訪問時の調査を行う予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
この研究は、時間を追って「研究の目的」の達成度が段階的に進む研究ではなく、研究期間全体を使った資料収集、情報収集を踏まえて、ようやく「研究の目的」に到達できる研究である。その意味で、「研究の目的」に大きく近づいたとは言えないが、それに必要な資料収集、情報収集は順調に進展しているといえる。
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Strategy for Future Research Activity |
引き続き、他の大学のアカデミック技術者についての情報収集を行うとともに、大学の年報等では入手できないアカデミック技術者の教育・訓練歴の情報について、技術者専門職団体の(準)会員選考資料によって収集していくつもりである。
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Expenditure Plans for the Next FY Research Funding |
今年度は5万円程度の研究費の残金が出たが、次年度の資料複写費等に充当したい。 次年度の研究費の大半は、イギリスでの調査のための旅費として使用する予定である。
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