2015 Fiscal Year Research-status Report
イギリス工学教育機関発展史におけるアカデミック技術者問題
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24530947
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Research Institution | University of Toyama |
Principal Investigator |
廣瀬 信 富山大学, 人間発達科学部, 教授 (00208878)
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Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 技術者養成史 / アカデミック技術者 / イギリス |
Outline of Annual Research Achievements |
明治以降、技術者が高等教育機関で養成されてきた日本ではなかなか理解されないが、技術者が、工学教育機関設立以前に自生的に形成され、実地訓練による技術者養成の伝統があったイギリスの場合、初期において、工学教育機関の発展が制約された。その制約要因の一つに、優秀なアカデミック技術者(工学教員)の確保と再生産の困難の課題があるのではないかという仮説の下に、イギリス工学教育機関発展史を、アカデミック技術者問題に焦点を当てて検討することを目的としている。その際、スコットランドの大学のサンドイッチ制が果たした役割に注目している。初年度のスコットランドのグラスゴー大学とエディンバラ大学訪問で収集した資料と2年目にロンドンの技術者専門職団体で収集した資料を突き合わせて分析し、論文「イギリスにおけるアカデミック技術者の歴史的形成についての基礎的研究(1)――グラスゴー大学とエディンバラ大学の場合――」にまとめ、富山大学人間発達科学部紀要第9巻第1号、2014年10月に発表した。3年目は、ケンブリッジ大学とロンドンの技術者専門職団体で資料を収集した。4年目は、ロンドン大学とロンドンの技術者専門職団体で資料を収集した。それまでの資料を分析し、論文「イギリスにおけるアカデミック技術者の歴史的形成についての基礎的研究(2)――ロンドン・キングズ・カレッジとロンドン・ユニヴァーシティ・カレッジの場合――」にまとめ、富山大学人間発達科学部紀要第10巻第2号、2016年3月に発表した。現在、マンチェスター大学についての分析とケンブリッジ大学についての分析をまとめ、論文として発表する準備を進めている。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
4年目を終わり、ようやく対象とした工学教育機関におけるアカデミック技術者の歴史的形成についての基礎的研究作業がまとまりつつあり、残りのマンチェスター大学とケンブリッジ大学についても論文作成の準備が整った。いよいよ最終年度である来年度にそれらの総括的分析に取り組む予定になっている。
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Strategy for Future Research Activity |
これまで収集した資料の総括的分析、論文作成作業を進めるとともに、来年度は、スコットランドのグラスゴー大学とエディンバラ大学の資料収集をさらに進めるつもりである。
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