2015 Fiscal Year Annual Research Report
私的領域の不安定化問題を背景としたイギリス性教育の政策分析的研究
Project/Area Number |
24531018
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Research Institution | Senshu University |
Principal Investigator |
広瀬 裕子 専修大学, 文学部, 教授 (40208880)
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Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | 性教育政策 / イギリス / ハックニー / ラーニング・トラスト / 教育ガバナンス / 性教育批判 / 私的領域の不安定化 / 成熟近代 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、性教育の制度設計、実施過程が表出する諸要素を調査分析することによって、背景社会の特徴を把握し、社会問題解決のための知見を短期的長期的に得ようとするものである。性教育政策は、私的領域に強く関与する政策であるために、価値観に関与することが自粛される教育政策という領域でありながらも、私的領域の状況を如実に反映するという特性がある。 1994年度にイギリスで必修化した性教育制度は、私的領域が自力でセクシュアリティを充足できないという矛盾状況を表出し、この特徴を研究実施者は、私的領域の不安定化を映し出す成熟近代のひとつの政策パターンとして把握した。本研究では、この事例の追跡調査をしている。 1年目および2年目の調査で、中央政府では、1994年体制の延長上に必修度合いをより強めるべくPSHEの必修化が議論されていること、地域レベルでは、性教育プログラムが成果を上げていたロンドン・ハックニー区で、政策の実施母体が特徴的なガバナンスをとっていることが把握された。 3年目および4年目調査では、NPOが協同で性教育の指針(2000年作成)の新たな解釈書を出したことが把握された。この解釈書は政府も評価しており、実質的に新しい指針として機能している。また新政府発足時に停止していたPSHE必修化が、改めて動き出している。一方のハックニー区では、改革を主導したラーニング・トラストが、性教育にとどまらず教育全体の質向上に顕著な成果を上げて10年の契約満了により閉じられ、しかしそのまま行政組織内に位置付けられたことが明らかになった。 イギリスの事例分析と並行して日本の性教育についても、性教育をマクロに分析する同手法によって性教育の主流言説の形成について分析した。 研究成果は、学会の大会発表のほか、学会誌、学術雑誌等へ発表した。
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