2014 Fiscal Year Research-status Report
教師としての成長を授業実践力の視点から把握する実証的方法に関する研究
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24531107
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Research Institution | Niigata University |
Principal Investigator |
高木 幸子 新潟大学, 人文社会・教育科学系, 教授 (70377175)
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Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | 授業実践力 / 実証的方法 / 教師の成長 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、教員養成において重視すべき実践的指導力を抽出するために、教師としての成長を授業実践にかかわる力量形成の視点から把握する実証的方法論を構築することである。研究は、授業実践の質に影響を及ぼす教材や教授方略など良否の違いを把握する方法の検討(理論研究)、卒業後6~8年程度経た教員の、勤務校での授業データの収集(実証的研究:事例研究)、異なる熟達ステージに属する学生、教員による共通教材を用いた授業実践データの収集と比較(実証的研究:比較研究)の3つの内容で構成している。 研究3年目は、次の3つの内容を実施した。「①授業実践の良否に影響を及ぼす発話や教授行動、教材や教授方略に関する文献の収集」については、研究2年目に引き続き行った。教材等に関する考え方の整理に資する資料を収集した。「②卒業後6~8年程度経た追跡対象者の、勤務校授業を観察しデータの収集を行うこと」については、卒業後7年目に当たる1名の授業を観察し、データの収集を行った(授業観察日:平成26年11月)。「③学生と熟達教員との実施授業データの比較・分析」については、大学4年次学生が公立中学校で実施した授業と、観察した熟練教員が再構成して実施した授業(計6時間)の授業データを収集した(学生授業実施日:平成26年10月~11月、3時間構成、教員授業日:平成27年1月、2時間構成)。 以上の成果は、論文4件(うち、報告書1件)、口頭発表3件として公表した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
研究計画時の予定通りとは言えないが、事例研究、比較研究ともデータ収集の蓄積が実施できている。分析や整理を進め研究をまとめるために、最終年度である来年度に向けて、これまでの3年間で得た授業データに含まれている発話や行動を分析し、データの分析や整理を始めたところである。
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Strategy for Future Research Activity |
平成27年度は研究最終年度にあたることから、比較研究データの整理を進め、不足箇所があればデータ収集を行う。また、一人の教師の変容、熟達ステージの異なる教師の違いなど、それぞれを複層的に整理することで、授業実践に係る力量形成を教師の成長の視点と繋いで考察を深める予定である。
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Causes of Carryover |
授業データの分析が残っていることからアルバイト謝金が計画段階より少なくなっている。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
授業データの分析を進めるためのアルバイト謝金が必要である。また、成果の発表のための旅費を予定している。
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Research Products
(7 results)