• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Research-status Report

循環的な改善により行う初年次教育において活用できるeラーニング教材の開発

Research Project

Project/Area Number 24531222
Research InstitutionHiroshima Shudo University

Principal Investigator

大澤 真也  広島修道大学, 人文学部, 教授 (00351982)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中西 大輔  広島修道大学, 人文学部, 准教授 (30368766)
竹井 光子  広島修道大学, 法学部, 教授 (80412287)
矢田部 順二  広島修道大学, 法学部, 教授 (30299284)
記谷 康之  広島修道大学, 経済科学部, 講師 (00342303)
脇谷 直子  広島修道大学, 経済科学部, 准教授 (80435049)
川嶋 真由美  九州産業大学, 公私立大学の部局等, 講師 (30546932)
岡田 あずさ  広島修道大学, 経済科学部, 教授 (80351980)
Keywordseラーニング / 初年次教育 / 教材開発 / 英語 / 情報 / Moodle
Research Abstract

平成25年度は前年度に開発に着手した英語アニメ教材を完成させ、無料での公開を開始した。それと同時に複数クラスにおいて試験的に利用し、教材の効果を検証している。この教材は本学において行ったCan-Do調査の結果に基づき、学習者が自信がないと感じる項目を15話から構成されるエピソードに組み込んでいる。その結果、教材を利用して学習した学習者の自信度が向上し、実際の英語力向上にもつながることを目指している。
またeラーニング利用の効果検証をテーマとした「eラーニングは教育を変えるか?-LMSとその効果の測定」と題したシンポジウムを平成26年2月15日に開催し、学外から講師を招聘した上で、実践報告も含めて効果測定に関する議論を行った。シンポジウムでは研究代表者および研究分担者がeラーニングシステムであるMoodleを利用して行った実践(英語および講義科目)におけるアクセスログと成績の関連を主な研究テーマとして分析を行った結果を報告し、今後の研究の方向性を確認した。その他、平成26年3月27日は外国語教育研究手法の知識に長けている研究者を学外から招聘し、研究手法における基礎的知識に関する講演および本研究課題に対する助言を行ってもらった。
学習効果の測定に関する尺度開発に関しては、進行が遅れているが、eラーニングに関する先行研究をまとめた上で質問項目を作成し、同一の質問項目を用いた質問紙調査を複数クラスで実施している。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

eラーニングを活用している大学への視察は行えなかったものの、教材を開発後、尺度開発に向けての作業を開始することができた。またUstreamを用いた中継はできなかったが、公開のシンポジウムを1回、非公開の研究会を1回開催することができた。

Strategy for Future Research Activity

eラーニングシステムの更なる活用を目指して環境の整備を行っていく。具体的には教員の利用を促進するためのツールの開発等を予定している。また英語アニメ教材および情報教材利用に関しては、実践報告などの形で既に各学会で報告を行っているが、平成26年度においても積極的に成果の発信を行っていく。

Expenditure Plans for the Next FY Research Funding

教育成果を測定するための尺度開発に予想以上の時間がかかっているため。
尺度を利用した調査およびeラーニング利用環境向上のためのツール開発に利用する予定である。

  • Research Products

    (6 results)

All Other

All Presentation (6 results)

  • [Presentation] 検定試験合格者の授業パフォーマンスから見る情報科目の検証

    • Author(s)
      記谷康之, 脇谷直子, 竹井光子
    • Organizer
      平成25年度教育改革ICT戦略大会
    • Place of Presentation
      アルカディア私学会館
  • [Presentation] 初年次情報リテラシー科目履修者の情報活用に 関する意識の変化

    • Author(s)
      記谷康之, 竹井光子, 脇谷直子
    • Organizer
      教育システム情報学会2013年度第6回研究会
    • Place of Presentation
      名古屋学院大学
  • [Presentation] Moodleの利用が学業成績に与える影響

    • Author(s)
      中西大輔
    • Organizer
      日本リメディアル教育学会第9回全国大会
    • Place of Presentation
      広島修道大学
  • [Presentation] ポートフォリオモジュール「柿右衛門」の開発

    • Author(s)
      中西大輔, 大澤真也, 大西昭夫
    • Organizer
      MoodleMoot 2014
    • Place of Presentation
      沖縄国際大学
  • [Presentation] An online environment for raising awareness of English pronunciation

    • Author(s)
      Porter Mathew, Azusa Okada, and Jacob Lawrence
    • Organizer
      日本リメディアル教育学会第9回全国大会
    • Place of Presentation
      広島修道大学
  • [Presentation] 講義型情報専門科目におけるMoodle活用の意義に関する一考察 ―履修者アンケート調査の試行結果を踏まえて(第2報)―

    • Author(s)
      脇谷直子
    • Organizer
      日本生産管理学会第39回全国大会
    • Place of Presentation
      大阪成蹊大学

URL: 

Published: 2015-05-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi