• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Annual Research Report

循環的な改善により行う初年次教育において活用できるeラーニング教材の開発

Research Project

Project/Area Number 24531222
Research InstitutionHiroshima Shudo University

Principal Investigator

大澤 真也  広島修道大学, 人文学部, 教授 (00351982)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中西 大輔  広島修道大学, 人文学部, 教授 (30368766)
竹井 光子  広島修道大学, 法学部, 教授 (80412287)
矢田部 順二  広島修道大学, 法学部, 教授 (30299284)
記谷 康之  広島修道大学, 経済科学部, 講師 (00342303)
脇谷 直子  広島修道大学, 経済科学部, 教授 (80435049)
川嶋 真由美  九州産業大学, 公私立大学の部局等, 講師 (30546932)
岡田 あずさ  広島修道大学, 経済科学部, 教授 (80351980)
Project Period (FY) 2012-04-01 – 2015-03-31
Keywordseラーニング / 教材開発 / 英語 / 情報 / Moodle
Outline of Annual Research Achievements

前年度に開発した英語アニメ教材を初年次英語クラスでMoodleと連携して利用するとともに、(1) Can-do 自信度調査、(2) 教材アンケート、(3) Moodleアクセスログ分析、の3つの観点からオンライン教材利用の効果の検証を行った。(1) に関しては、教材で扱った項目で自信度が向上したものもあった一方で、まったく影響が見られないものもあった。次に(2)に関しては、教材に対する学生の反応は概ね好意的なものであった。最後に(3)のアクセスログ分析の結果、教材が課外学習を促進したとまでは言えないが、課外で積極的に教材を利用している学生の成績は上位に位置する傾向にあった。これらの教材検証の結果に基づき、教材の修正を行った。また教材利用教員からの要望に応え、動画教材を補完するテキストおよび音声教材を新たに作成した。
次に情報教育においては、初年次情報処理科目における情報処理に関する知識の変化を調査した。知識確認テストは前年に作成した知識小テスト教材から選定した。学期前後の得点を比較したところ学期末は学期始めより有意な増加が認められた。Moodle上の教材を自習と授業の学習との両方で活用することで、情報処理に関する知識を定着させる効果がみられたと推察される。
その他、オープンソースのeポートフォリオシステムとして注目を集めているMaharaと同様の機能をMoodleに実装させることを目的として、eポートフォリオモジュール「一筆柿右衛門」を開発した。またMoodleに限定しないeラーニング環境を構築することを目的として「ひとりでできる問」の開発も行った。これらは平成26年度に試験的に利用を開始し、現在その効果を検証している段階である。

  • Research Products

    (10 results)

All 2015 2014 Other

All Journal Article (3 results) (of which Open Access: 2 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (5 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] Video intervention to raise awareness of common English intonation patterns2015

    • Author(s)
      Porter, M., Okada, A.
    • Journal Title

      広島修大論集

      Volume: 55 Pages: 185-198

    • Open Access
  • [Journal Article] 英語アニメ教材Culture Swap開発の経緯およびその概要2014

    • Author(s)
      大澤真也
    • Journal Title

      LET関西支部メソドロジー研究部会報告論集

      Volume: 5 Pages: 28-41

    • Open Access
  • [Journal Article] 講義型科目におけるMoodleの利用が学業成績に与える影響2014

    • Author(s)
      中西大輔
    • Journal Title

      リメディアル教育研究

      Volume: 9 Pages: 79-87

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 講義型情報専門科目におけるMoodle活用の意義に関する一考察―履修者アンケート調査の結果を踏まえて(第4報)―2015

    • Author(s)
      脇谷直子
    • Organizer
      日本生産管理学会第41回全国大会
    • Place of Presentation
      福岡工業大学(福岡県福岡市)
    • Year and Date
      2015-03-13 – 2015-03-15
  • [Presentation] 講義型情報専門科目におけるMoodle活用の意義に関する一考察―履修者アンケート調査の結果を踏まえて(第3報)2014

    • Author(s)
      脇谷直子
    • Organizer
      日本生産管理学会第40回全国大会
    • Place of Presentation
      名古屋工業大学(愛知県名古屋市)
    • Year and Date
      2014-09-05 – 2014-09-07
  • [Presentation] 全学的な情報リテラシー向上をめざした初年次情報教育科目の検証2014

    • Author(s)
      記谷康之, 脇谷直子, 竹井光子, 西村仁志
    • Organizer
      平成26年度教育改革ICT戦略大会
    • Place of Presentation
      アルカディア市ヶ谷(東京都千代田区)
    • Year and Date
      2014-09-05 – 2014-09-05
  • [Presentation] "Culture Swap": A Survey-Inspired Modular Digital Course for CMS2014

    • Author(s)
      大澤真也, 竹井光子, Curtis, T., 浦野研
    • Organizer
      AILA World Congress 2014
    • Place of Presentation
      Brisbane, Australia
    • Year and Date
      2014-08-10 – 2014-08-15
  • [Presentation] アニメ動画教材Culture SwapとMoodleを利用した実践と効果の検証2014

    • Author(s)
      竹井光子, 大澤真也
    • Organizer
      2014年度外国語教育メディア学会全国研究大会
    • Place of Presentation
      福岡大学(福岡県福岡市)
    • Year and Date
      2014-08-04 – 2014-08-06
  • [Book] LMSは教育を変えるか?2015

    • Author(s)
      大澤真也, 中西大輔, 竹井光子, 矢田部順二, 記谷康之, 脇谷直子, 岡田あずさ
    • Total Pages
      288
    • Publisher
      海文堂出版
  • [Remarks] Elearning

    • URL

      https://sites.google.com/site/ozawashinya/elearning

URL: 

Published: 2016-06-01  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi