• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Annual Research Report

特別支援学校におけるICTの活用と情報モラル教育に関する研究

Research Project

Project/Area Number 24531247
Research InstitutionWakayama University

Principal Investigator

江田 裕介  和歌山大学, 教育学部, 教授 (00304171)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 武田 鉄郎  和歌山大学, 教育学部, 教授 (50280574)
豊田 充崇  和歌山大学, 教育学部, 准教授 (60346327)
Project Period (FY) 2012-04-01 – 2015-03-31
Keywords特別支援学校 / ICT / 情報モラル
Outline of Annual Research Achievements

特別支援学校及び小学校、中学校の特別支援学級において、障害を有する児童生徒の学習やコミュニケーションを拡大、支援するため、授業におけるICTの活用を図り、その効果を検証した。地域の学校と連携しながら、児童生徒が個別にタブレットPCを利用できるように学習環境を整え、①訪問学級の児童生徒における交流及び共同学習での応用や、②知的障害生徒のアクティブラーニングへの導入、③重度重複障害生徒のコミュニケーションツールとしての活用など多様な実践研究を展開した。
また、特別支援教育に関わる教員が、ICTの教育的な利用に対してどのような意識を有しているか調査を実施した。アンケートの回答を得点化し、因子分析を行った結果、「情報化への不安」「利用効果への期待」「学びの意欲」「指導への自信」の4つの因子が抽出された。教師はICTの導入に強い期待と意欲をもつ一方、障害のある児童生徒が活動を機器に頼ることや、心身への影響に対する不安を示した。また「指導の自信」の因子得点が低かった。しかしテレビ会議システムを利用した研修を経て、再調査を行ったところ、各因子の得点が有意に向上した。特別支援教育におけるICT活用の推進には教師に対する研修システムの構築が特に重要であると考えられる。
現在の中国の特別支援学校におけるICTの利用状況と教師の指導力に関する国際比較調査を行った。その結果、中国では電子黒板など教師が指導に用いる機器が日本より高率に普及している一方、児童生徒が学習活動で個別に用いる機器はまだ整備が進んでいない。その状況に対応してICT活用指導力も「授業中にICTを活用して指導する能力」は中国の教員が高く、「児童のICT活用を指導する能力」は日本の教員が高かった。「情報モラルなどを指導する能力」は両国で得点が低く課題となっていることが示された。

  • Research Products

    (6 results)

All 2015 2014 Other

All Journal Article (3 results) (of which Open Access: 1 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (2 results) (of which Invited: 1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 中国の特別支援学校における教員のICT活用指導力に関する調査-京津冀地区における調査から-2015

    • Author(s)
      李麒・江田裕介
    • Journal Title

      和歌山大学教育学部紀要・教育科学

      Volume: 第65集 Pages: 65-70

  • [Journal Article] 特別支援教育におけるICTの利用に対する関係者の意識-テレビ会議システムによるフォーラムの研修効果-2014

    • Author(s)
      江田裕介
    • Journal Title

      和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要

      Volume: No.24 Pages: 153-159

    • DOI

      NAID:110009842951

    • Open Access
  • [Journal Article] Educational Use of ICT for Students with Learning Disabilities and for Students with Intellectual Disabilities2014

    • Author(s)
      Yusuke Eda
    • Journal Title

      Journal of Educational Science - Ministry of Education and Training VIETNAM

      Volume: Vol.1 Pages: 14-17

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Educational Use of ICT for Students with Learning Disabilities and for Students with Intellectual Disabilities2014

    • Author(s)
      Yusuke Eda
    • Organizer
      The 2nd International Schientific Conference, Education for Students with Learning Disabilities and Students with Intellectual Disabilities
    • Place of Presentation
      Hanoi National University of Education, Hanoi, Vietnam
    • Year and Date
      2014-09-26
    • Invited
  • [Presentation] 中国の特別支援教育におけるICT活用状況に関する調査-中国の特別支援教育における教員のICT活用指導力を中心に-2014

    • Author(s)
      李麒・江田裕介
    • Organizer
      日本特殊教育学会第52回大会
    • Place of Presentation
      高知大学(高知県高知市)
    • Year and Date
      2014-09-20 – 2014-09-22
  • [Remarks] 特別支援学校におけるICTの活用 実践研究報告

    • URL

      http://www.wakayama-u.ac.jp/~eda/newpage1.html

URL: 

Published: 2016-06-01  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi