• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2012 Fiscal Year Research-status Report

書きに困難さをもつ読み書き障害児の視覚性記憶、視覚構成能力

Research Project

Project/Area Number 24531260
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Research InstitutionInternational University of Health and Welfare

Principal Investigator

小田部 夏子  国際医療福祉大学, 保健医療学部, 助教 (20406242)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 小町 祐子  国際医療福祉大学, 保健医療学部, 講師 (40433619)
畦上 恭彦  国際医療福祉大学, 保健医療学部, 准教授 (70337434)
Project Period (FY) 2012-04-01 – 2015-03-31
Keywords日本
Research Abstract

発達性読み書き障害には書きそのものに難しさをもつ者も多いが、読みに比べ書きに関する研究は遅れている。日本語では漢字という書記素があるため視覚的要素が文字学習に関与していると考えられており、書きのつまずきの背景に視覚性記憶(後藤、2010)や視覚構成能力(山本、2008)、運動覚心像との関連(橋本、2006)が示唆されている。そこで定型発達児における視覚構成能力の発達過程および運筆の方向性の学習過程および視覚性記憶力について明らかにし読み書き障害児と比較する。視覚性記憶が問題でない場合は運動覚心像を使った記憶力についても明らかにする。視知覚認知課題として下記の3つを作成し対象児(定型発達児および読み書き障害児)に実施した。
1.形態認知課題:形態の違いを認識する力があるのかどうかを評価するために複数要素を区別する課題(内山2004)を利用する。この課題で著しく不良(16問中3問以上の誤り)であった場合は対象からはずす。
2.視覚性記銘課題:視覚性記銘量の負荷をかけていった時の記銘量の評価を行うため1図形記銘(1つの線画図形を記憶し次ページの4つの類似した線画図形から選択する)、2図形記銘(2つの線画図形を記憶し次ページの6つの図形から2つを選択する)、3図形記銘(3つの線画図形を記憶し次ページの9つの図形から3つを選択する)からなる課題で視覚性記銘力を評価する。
3.未知文字視写課題:「書字行為とはそれぞれ1画に対応する構成要素に分節し、構成することである」(崎原、1998)という定義に基づき①分節、構成する過程を明らかにする、②運筆の方向性(横棒は左から右、縦棒は上から下)などの書く方向を明らかにするためにリンプー語やタイ語のような子どもたちが見たことのない文字を数文字ずつ書き写させ、その過程をビデオ録画し、構成する過程および運筆の方向を評価する。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

視覚性記憶が問題でない場合は運動覚心像を使った記憶力についても明らかにすることを目的にあげているが、定型発達児においては視覚性記銘課題による視覚性記憶および運動覚心像を使った記憶力についても課題を作成しデータ収集を終了している。そのためおおむね順調に進展していると考えられる。

Strategy for Future Research Activity

視覚構成能力の発達過程および運筆の方向性の学習過程、視覚性記憶力について明らかにするための課題、運動覚心像を使った記憶力を評価する課題を定型発達児で行った。定型発達児におけるデータ収集は終了したが、そのデータの集計、結果の分析はこれから行う必要がある。読み書き障害児のデータ収集に関しては随時行っていき、結果について検討する。

Expenditure Plans for the Next FY Research Funding

定型発達児のデータ収集のための課題の実施のために特別な訓練をした研究協力者に対して人件費を支払う。収集したデータをまとめ、結果を検討し、研究会、学会で発表を行う。その旅費および、大会参加費に使用する。また、読み書き障害児のデータを随時収集するため、その謝品を購入するために研究費を使用する予定である。

  • Research Products

    (4 results)

All 2013 2012

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] 読み書き障害児の視覚性記憶能力 1図形、2図形記銘課題から2013

    • Author(s)
      小田部 夏子,小町 祐子,村山 慎二郎,青木 恭太,遠藤 重典,畦上 恭彦
    • Journal Title

      PT-OT-ST channel online Journal

      Volume: vol,2 No3 Pages: A4

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 読み書き障害児の運動感覚による再生・音読能力2013

    • Author(s)
      小田部夏子
    • Organizer
      第24回日本発達心理学会
    • Place of Presentation
      明治学院大学
    • Year and Date
      20130315-20130317
  • [Presentation] 読み書き障害児の視覚性記憶・視覚構成能力2012

    • Author(s)
      小田部夏子、小町祐子、畦上恭彦
    • Organizer
      第50回日本特殊教育学会
    • Place of Presentation
      つくば国際会議場
    • Year and Date
      20120928-20120930
  • [Presentation] 読み書きにつまずきを示す児童の視覚性記憶能力2012

    • Author(s)
      小田部夏子、小町祐子、村山慎二郎、青木恭太、遠藤重典、畦上恭彦
    • Organizer
      第13回日本言語聴覚学会
    • Place of Presentation
      福岡国際会議場
    • Year and Date
      20120615-20120616

URL: 

Published: 2014-07-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi