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2014 Fiscal Year Research-status Report

発達障害児の漢字の読み書き能力および障害メカニズムに関する認知神経心理学的研究

Research Project

Project/Area Number 24531263
Research InstitutionTohoku Bunka Gakuen University

Principal Investigator

柴 玲子  東北文化学園大学, 医療福祉学部, 臨床准教授 (70406908)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 井上 勝夫  北里大学, 医学部, 講師 (10439119)
石坂 郁代  北里大学, 医療衛生学部, 教授 (70333515) [Withdrawn]
秦 若菜  北里大学, 医療衛生学部, 助教 (50448958) [Withdrawn]
藤原 加奈江  東北文化学園大学, その他の研究科, 教授 (20468325)
榊原 七重  北里大学, 医療衛生学部, 講師 (80445189)
Project Period (FY) 2012-04-01 – 2016-03-31
Keywords読み書き障害 / 漢字音読 / 書字障害 / 発達障害
Outline of Annual Research Achievements

1.前年度に引き続き発達障害児へのデータ収集(1名、被験児総数は33名)
2.得られたデータを順次分析し、データベース化した上で統計的分析を行う:
(1)認知機能検査の分析:①視覚的分析力(RCFT)は、模写、直後再生は主診断別に差はないが、遅延再生はASDが顕著に低くなった。②音韻操作力(削除、逆唱)は、:ADHDは、削除、逆唱ともにモーラ数の影響を受け(語長効果)、それは逆唱で大きかった。おそらくワーキングメモリの問題と推測された。ASDはモーラ数の影響は受けず、削除課題の始めに正答率が下がったことより、課題の理解の問題と考えられた。③聴覚的理解力(SCTAW)は、ADHDに比してASDの成績が顕著に低くなった。(2)読み書き検査の分析:漢字の読み成績の結果およびサブタイプ類型化について、また読解の結果については、昨年度分析が終了している。ひらがな、非語の速読、書字の分析を継続している。ひらがの速読は、学年(2~6年生)において、正答率、反応時間ともに差はないが、非語の速読は、正答率は学年で差がないが、反応時間で差があり、4年生から5年生の間で、3モーラ~4モーラの間で差がでているようだった。継続して分析を進める。(3)視力検査の結果、および影響:研究同意のあった8名の分析を終了し、論文投稿予定である。3.発達障害の先行研究を分析し、本研究で得たデータと比較し、さらに健常児との相違、精神医学的診断間との相違を検討する:学会発表を行い、論文投稿予定である。
4.後天性失読の先行研究を分析し、本研究で得たデータと比較し、成人失読者との相違を検討する:漢字読み検査において、分析中である
5.結果のまとめを行い、発達性ディスレクシア研究会などで学会発表を行う。:日本コミュニケーション障害学会、発達性ディスレクシア研究会にて発表した。論文執筆中である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

(1)データ収集:予定対象数55名に対して、研究同意を得ている被験児37名、そのうち検査実施済は33名となり、おおむね順調である。ADHDとASDの診断による差を検討している。
(2)読み書き障害の重症度、およびタイプ分類:データ分析は順次行い、データベース化している。既存の検査を「遅れ」「顕著な遅れ」に大別すること、漢字読み検査の質的な分析をしたことにより、重症度判定および読み障害のサブタイプ類型化が可能だった。おおむね順調である。読み書き障害の背景要因を探るため、検査の結果分析を、研究協力者2名を追加し、70%程度終了している。
(3)読み書き障害の要因(予測因子)の検討:認知検査の結果をデータベース化して、予測因子を分析している。数例に対して、指導法を提案して検証を行うなど、おおむね順調である。たとえば、書字の誤り分析を行い、①実在語か非実在語か、②誤った語の構造、要素はどうか、③どのようなヒントが有効か、などから、従来の指導方法に加えて、視覚的に要素に注目する指導を導入している。書きの障害背景として、視覚的分析課題の分析も進めている。視力の影響については、1例を詳細に分析し、検討している。
(4)すでに収集した健常児データとの共通点や相違点、医学的診断との関連性:主診断別の結果を分析、ADHD、ASD、LD、それぞれの特徴が示唆された。論文執筆中である。

Strategy for Future Research Activity

1.得られた検査データを順次分析し、データベース化した上で統計的分析(分散分析など)を行う(柴、データ入力協力者)。総合的な読み書き検査は、ひらがな、非語速読検査の分析が70%程度終了している。視覚的分析力の検査は、50%程度分析が終了している。これらの検査の分析を進め、総合的な読み書き検査と認知検査との関係、主診断別の傾向を統計的に分析する予定である(柴、研究協力者)。
2.結果のまとめを行い、日本コミュニケーション障害学会に論文発表を行う。

Causes of Carryover

平成26年度、認知検査(SALA単語・非語速読、レイ複雑図形)の結果集計および解析を行い、その結果を含めて論文発表する予定であったが、SALA速読課題では、正答率の結果では差がないが、反応時間に差がある一群が存在し、レイ複雑図形では従来の採点では得点化が困難な症例が存在した。このため、計画を変更して、反応時間の結果の集計および解析と、反応図形の類型化を行うこととした。分析には時間がかかり、結果の解析が終わっていないため未使用額が生じた(SALA単語・非語速読70%終了、レイ複雑図形50%終了)

Expenditure Plan for Carryover Budget

認知検査(SALA単語・非語速読、レイ複雑図形)の結果集計および解析をするために、①研究協力者2名のデータ分析協力費として、②学会発表、論文発表費として、未使用額はその経費に充てることとしたい。

  • Research Products

    (11 results)

All 2015 2014

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (7 results) (of which Invited: 2 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 東京都A小学校における屈折分布調査2015

    • Author(s)
      榊原七重、石川均、赤崎麻衣、三井義久
    • Journal Title

      あたらしい眼科

      Volume: 印刷中 Pages: 印刷中

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] The feature of high reading ability in high-functioning pervasive developmental disorders of childhood : Analysis of the K-ABC and WISC-3rd assessment.2014

    • Author(s)
      Inoue, K., Wada, M., Natsuyama, T., Syunsuke Kamitani, Hitoshi Miyaoka
    • Journal Title

      Research in Autism Spectrum Disorders

      Volume: 8 Pages: 25-30

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 特別支援教育における小学校教員と言語聴覚士の連携に関する調査.2014

    • Author(s)
      中村達也、鮎沢浩一、北洋輔、柴玲子、山形暁子、小沢浩
    • Journal Title

      言語聴覚研究

      Volume: 11 Pages: 166-174

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 自閉症スペクトラムの音読障害―重度発達性発語失行を伴う事例について―.2015

    • Author(s)
      藤原加奈江、木伏結、柴玲子
    • Organizer
      第26回日本発達心理学会
    • Place of Presentation
      東京
    • Year and Date
      2015-03-20
  • [Presentation] 読み書きが苦手な子の理解と支援-読み・読解・書字-.2015

    • Author(s)
      柴玲子
    • Organizer
      NPO法人CEセンター2014年度第5回葦の会
    • Place of Presentation
      東京
    • Year and Date
      2015-01-31
    • Invited
  • [Presentation] 子どものアセスメントと関わり方-STの立場から.2015

    • Author(s)
      柴玲子
    • Organizer
      第26年度東京臨床心理士会子育て支援専門委員会企画研修会
    • Place of Presentation
      東京
    • Year and Date
      2015-01-11
    • Invited
  • [Presentation] 言語表出に遅れを示した就学前児2例の障害背景―発話反応、文字習得の経過を通して―.2014

    • Author(s)
      柴玲子、井上勝夫、和田真理子、藤原加奈江、小沢浩
    • Organizer
      第14回発達性ディスレクシア研究会
    • Place of Presentation
      東京
    • Year and Date
      2014-07-13
  • [Presentation] ひらがなの読み書きについて.2014

    • Author(s)
      柴玲子
    • Organizer
      平成26年度島田療育センターはちおうじ、八王子市きこえとことばの教室合同勉強会
    • Place of Presentation
      東京
    • Year and Date
      2014-05-16
  • [Presentation] 発達障害時における読み書き能力について(1)―保護者アンケートの分析―.2014

    • Author(s)
      井上勝夫、柴玲子、和田真理子、藤原加奈江
    • Organizer
      第40回日本コミュニケーション障害学会
    • Place of Presentation
      金沢
    • Year and Date
      2014-05-11
  • [Presentation] 発達障害時における読み書き能力について(2)―読み書き・読解検査の分析―.2014

    • Author(s)
      柴玲子、井上勝夫、和田真理子、藤原加奈江
    • Organizer
      第40回日本コミュニケーション障害学会
    • Place of Presentation
      金沢
    • Year and Date
      2014-05-11
  • [Book] 言語聴覚士のための事例で学ぶことばの発達障害2014

    • Author(s)
      柴玲子、田中裕美子
    • Total Pages
      13
    • Publisher
      医歯薬出版

URL: 

Published: 2016-05-27  

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