2014 Fiscal Year Annual Research Report
船体桁の最終強度簡易推定手法の開発とリスクベースデザイン手法への適用
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24560997
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Research Institution | National Maritime Research Institute |
Principal Investigator |
山田 安平 独立行政法人海上技術安全研究所, その他部局等, 研究員 (90443241)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
田中 義照 独立行政法人海上技術安全研究所, その他部局等, 研究員 (40373419)
高見 朋希 独立行政法人海上技術安全研究所, その他部局等, 研究員 (50586683)
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Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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Keywords | 船体縦曲最終強度 / 残余強度 / 衝突 / リスクモデル / 海難事故統計 / ベイジアンネットワーク / 非線形有限要素法 |
Outline of Annual Research Achievements |
衝突による船側損傷を模擬した鋼製船舶の4点曲げ崩壊実験を実施し、非対称断面を有する船舶の崩壊メカニズムを明らかにした。また、非線形有限要素法及び簡易解析法(Smith法)との比較を実施し、解析手法が比較的良好な精度で最終強度を推定できることを確認すると共に、より合理的な推定のために今後の課題を検証した。 実験の結果、船側損傷を有する場合には、船側の縦曲げ応力は中立軸から最も遠い上甲板ではなく、応力集中により開口部端部(上端)に生ずることが分かった。断面の崩壊は、最も応力が高い部材から逐次崩壊していくので、開口部を有する場合には、応力集中による開口部近傍の高応力部材から座屈・崩壊するので、合理的な崩壊強度推定のためには、開口部における応力集中影響を考慮する必要があることが分かった。 海難審判庁裁決録データベースを解析し、我が国における船舶の衝突頻度データベースを拡充するとともに、衝突速度、衝突角度について、一定以上の船舶に対する確率密度分布を作成した。これらの確率データをもとに、ベイジアンネットワークを用いて、ベースとなる衝突リスクモデル及び衝突による船体折損リスクモデルを構築した。
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