• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2012 Fiscal Year Research-status Report

看護基礎教育におけるコミットメント能力の育成と評価法

Research Project

Project/Area Number 24593240
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Research InstitutionMeio University

Principal Investigator

金城 祥教  名桜大学, 健康科学部, 教授 (00205056)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 大城 凌子  名桜大学, 健康科学部, 講師 (80461672)
金城 やす子  名桜大学, 健康科学部, 教授 (90369546)
徳田 菊恵  名桜大学, 健康科学部, 助教 (90461673)
Project Period (FY) 2012-04-01 – 2015-03-31
Keywordsコミットメント
Research Abstract

平成24年度の「人間関係論」の授業の「自己評価―他者評価」の授業単元においてSYMLOG分析のためのアセスメントを実施し、研究協力者の韓国嶺南大学の朴在鎬(組織心理学教授)の分析をお願いした。また朴在鎬氏を大学に招いて、学生個々の分析結果についての説明してもらった。研究グループによる学生の分析結果について検討を行った。SYMLOG分析は学生のゼミ単位として行っており、すべてのゼミ担当者へのフィードバックが必要であるが、今年度は共同研究者のゼミについてフィードバックを行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

学生へのSYMLOG分析とフィードバックについて感想などを自由に記述してもらっていて、その内容分析を行っている。自分が他者の目にどのように映っている(評価されている)のか多くの学生が関心を示しており、概ね肯定的な評価が行われており、また理想的な人物像への志向性も出ており、SYMLOG分析そのものは学生にとって受容されていることが明らかになった。

Strategy for Future Research Activity

年度毎に学生のSYMLOG分析を実施すると共に、研究協力が得られた学生の継続的(経年的)に実施して、その変化、特にU-Dディメンションの変化に焦点をあてて学生の経験(成長エピソード)についてインタビュ-を行っていきたい。

Expenditure Plans for the Next FY Research Funding

SYMLOG分析を委託する朴先生への業務委託費、並びに研究協力者の朴先生に
来学していただくための旅費、成果報告のための学会発表費用

  • Research Products

    (2 results)

All 2012

All Journal Article (1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 看護学生の母子相互作用に対する認識-新生児の表現能力と障害のあ2012

    • Author(s)
      金城 やす子 、金城 祥教
    • Journal Title

      The Asian Journal of Child Care International Summer Symposium,

      Volume: 3 Pages: p9-p12

  • [Presentation] The characteristic of tutorial system of Nursing education on University of Meio  SYMLOG Analysis and Feedback2012

    • Author(s)
      kinjo yoshinori,Park.Jaeho
    • Organizer
      第8回ノルウエー社会心理学会
    • Place of Presentation
      ノルウエ― ベルゲン市
    • Year and Date
      20120503-20120504

URL: 

Published: 2014-07-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi