• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Annual Research Report

数学的リテラシーについての生涯モデルの構成とその理論的枠組に関する研究

Research Project

Project/Area Number 24650526
Research InstitutionShizuoka University

Principal Investigator

長崎 栄三  静岡大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (50141982)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 太田 伸也  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (50322920)
大谷 実  金沢大学, 学校教育系, 教授 (50241758)
久保 良宏  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (80344539)
重松 敬一  奈良教育大学, 教育学部, 教授 (40116281)
瀬沼 花子  玉川大学, 教育学部, 教授 (30165732)
滝井 章  國學院大學, 人間開発学部初等教育学科, 教授 (10570476)
阿部 好貴  新潟大学, 人文社会・教育科学系, 准教授 (40624630)
島田 功  日本体育大学, 児童スポーツ教育学部, 教授 (30709671)
長尾 篤志  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター, 研究員 (00353392)
西村 圭一  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (30549358)
日野 圭子  宇都宮大学, 教育学部, 教授 (70272143)
松元 新一郎  静岡大学, 教育学部, 教授 (40447660)
Keywords数学的リテラシー / 数学教育 / 生涯学習
Research Abstract

数学的リテラシーについて、人間の生涯という観点から明らかにすることと、「すべての成人」を対象とすることを学校教育期も含めて明らかにすることを目的とした。そこでまず、2年次には基礎的事項として次のことを検討した。数学的リテラシーの理論的な枠組、様相モデル、すべての子ども、方法的側面、実世界とのかかわり、ジェネリックスキル、メタ認知、数学的判断力、批判的思考、論理的思考、コミュニケーション能力、比例的推論、空間的思考力、統計的思考力、技術教育・理科教育・数学教育の関連、小学校における指導のあり方、など。その後、次のことを行った。
第1に、成人期の数学的リテラシーの捉え方について次の3つの立場を考察した。(1)個人と組織・集団が求める数学的リテラシー、(2)幸せに生きるための数学的リテラシー、(3)不確定な社会における社会人に持っていて欲しい数学的リテラシー。
第2に、持続可能な社会、民主主義的な社会などの現代社会を念頭において、数学的リテラシーとして、算数・数学を学ぶことによって身に付けられると思われる次の4つの領域を考え、それぞれについてその内容、視点を考察した。(1)人間にとっての算数・数学、(2)算数・数学における対象、(3)算数・数学における方法、(4)社会にとっての算数・数学。
第3に、「すべての人々」について検討を行い、算数・数学における子どもの「多様性」を「すべての」子どもの参加へと捉え直し、すべての子どものための算数・数学の授業のための必要なことについて次の3点を考察した。(1)多様な考え方が可能な問題場面を設定する、(2)実世界とつながった場面を考える、(3)すべての子どもが発言するような機会を設ける。
第4に、第2で考察した4つの領域を分析の観点として、現在の文書を分析し、人間の生涯を通してどのような数学的リテラシーが期待されているのかを考察した。

  • Research Products

    (6 results)

All 2014 2013 Other

All Journal Article (4 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 学校教育におけるリテラシーの意義と今後の展望2013

    • Author(s)
      長崎栄三
    • Journal Title

      旭川実践教育研究

      Volume: 17巻 Pages: 69-88

  • [Journal Article] 数学教育の理論・実践を創出するための探究志向のアプローチ2013

    • Author(s)
      長崎栄三
    • Journal Title

      日本数学教育学会第46回秋期研究大会発表集録

      Volume: 第46回 Pages: 21-28

  • [Journal Article] 数学的モデル化からみた数学的リテラシーの捉え方2013

    • Author(s)
      阿部好貴
    • Journal Title

      日本科学教育学会年会論文集

      Volume: No.37 Pages: 244-247

  • [Journal Article] 科学技術リテラシーの発展に向けた技術教育と理数教育の連携・協働‐数学教育の立場2013

    • Author(s)
      長崎栄三
    • Journal Title

      日本科学教育学会年会論文集

      Volume: 37 Pages: 134,135

  • [Book] 数学的リテラシーについての生涯モデルの構成とその理論的枠組についての研究2014

    • Author(s)
      長崎栄三(編著)
    • Total Pages
      35
    • Publisher
      研究資料集
  • [Remarks] 数学的リテラシーについての生涯モデルの構成とその理論的枠組についての研究

    • URL

      http://ir.lib.shizuoka.ac.jp/handle/10297/7656

URL: 

Published: 2015-05-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi