2013 Fiscal Year Annual Research Report
探究的な学習活動を機軸とする中等科学教育の新たな展開を指向した教育システムの開発
Project/Area Number |
25242015
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
古賀 信吉 広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (30240873)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
磯崎 哲夫 広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (90243534)
松浦 拓也 広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (40379863)
木下 博義 広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (20556469)
三好 美織 広島大学, 教育学研究科(研究院), 講師 (80423482)
蔦岡 孝則 広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (10231432)
梅田 貴士 広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (40451679)
網本 貴一 広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (60294873)
竹下 俊治 広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (90236456)
富川 光 広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (70452597)
山崎 博史 広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (70294494)
吉冨 健一 広島大学, 教育学研究科(研究院), 講師 (00437576)
井上 正之 東京理科大学, 理学部, 教授 (00453845)
山田 秀人 防衛大学校(総合教育学群、人文社会科学群、応用科学群、電気情報学群及びシステム工, 応用科学群, 助教 (30452791)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 科学教育 / 高等学校理科 / 探究学習 / 系統学習 / 文脈学習 |
Research Abstract |
1.学習素材の探査・発掘:「エネルギーと環境」,「資源と先端物質材料」,「グリーンサステナブルサイエンス」,「生命現象と現代科学」,および「日常生活の科学とコンピュータの活用」の五つのカテゴリーごとに,探究的な学習及び学習文脈の開発のための素材の探査・発掘のための基礎科学研究を推進した。それらの成果の妥当性について,それぞれに関連の深い科学の専門学会における学会発表や関連する学術雑誌への論文執筆を通じて評価を受けた。 2.探究的な学習のための教材と学習プログラムの開発:新たに発掘した素材を探究的な学習のための教材として活用するために,それぞれの素材について学習内容と学習プログラムの具体的内容の検討を行った。また,開発した学習プログラムを用いた試行的教育実践を行い,その結果をもとに具体的な学習活動内容の改良に取り組んだ。これらの成果について,科学教育の学会における発表や学術雑誌への論文執筆を通じて評価を受けた。 3.学習文脈の開発:国内外の学習文脈を用いた科学教育カリキュラムの構造解析と実態調査を行った。また,学習素材の探査および探究的な学習のための教材開発研究の成果について,分類と系統化の作業を行った。これらをもとに,理科各科目の系統的な学習単元を縦横に結ぶ学習文脈のテーマ設定とその骨格構造のグランドデザインを策定した。 4.教育実践的研究:学習素材の探査および探究的な学習のための教材開発研究の成果により,具体的な授業プランを策定し,複数の研究協力校において授業実践を行い,学習プロセスとその成果について分析・評価を行った。 5.「理科課題研究」の実践支援活動:本研究の成果を広く高等学校での理科課題研究で有効活用するために,研究成果として得られた探究的な学習のためのテーマやそこでの学習内容を公開するためのWebページの構築を行い,試行的に情報発信を開始した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
研究項目として設定した「学習素材の探査・発掘」,「探究的な学習のための教材開発」,「学習文脈の開発」,「探究的な学習プログラムの開発」,「教育実践的研究」,及び「「理科課題研究」の支援活動」は,それぞれ相補的な役割を果たしながら,おおむね予定通り進展している。とくに,「学習素材の探査・発掘」および「探究的な学習のための教材開発」については,多くの学会発表や論文執筆の具体的成果を得ることができた。
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Strategy for Future Research Activity |
2年目にあたる平成26年度は,1年目のそれぞれの研究項目を継続的に進展させる。一方で,研究の重点を次第に「学習素材の探査・発掘」のための基礎科学的研究や「学習文脈の開発」における調査研究から「探究的な学習のための教材開発」における教材開発研究と「学習文脈の開発」における開発研究に移行していく予定である。
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Research Products
(157 results)