2014 Fiscal Year Annual Research Report
探究的な学習活動を機軸とする中等科学教育の新たな展開を指向した教育システムの開発
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25242015
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
古賀 信吉 広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (30240873)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
磯崎 哲夫 広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (90243534)
松浦 拓也 広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (40379863)
木下 博義 広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (20556469)
三好 美織 広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (80423482)
蔦岡 孝則 広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (10231432)
梅田 貴士 広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (40451679)
網本 貴一 広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (60294873)
竹下 俊治 広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (90236456)
富川 光 広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (70452597)
山崎 博史 広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (70294494)
吉冨 健一 広島大学, 教育学研究科(研究院), 講師 (00437576)
井上 正之 東京理科大学, 理学部, 教授 (00453845)
山田 秀人 防衛大学校(総合教育学群、人文社会科学群、応用科学群、電気情報学群及びシステム工, 応用科学群, 助教 (30452791)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 科学教育 / 高等学校理科 / 探究学習 / 系統学習 / 文脈学習 |
Outline of Annual Research Achievements |
①学習素材の探査・発掘および②探究的な学習のための教材開発を継続的に推進した。また,①および②の成果をもとに,③学習文脈の開発および④探究的な学習プログラムの開発を行った。さらに,①~④の研究成果を,⑤教育実践的研究を通じて分析・評価するとともに,成果の公表と研究協力校における教育実践を通じて⑥中・高等学校理科における探究的な学習活動の支援を展開した。 1.学習素材の探査・発掘:「エネルギーと環境」,「資源と先端物質材料」,「グリーンサステナブルサイエンス」,「生命現象と現代科学」,「日常生活の科学とコンピュータの活用」の文脈にかかわる素材探査と基礎研究を継続的に推進し,その成果をそれぞれに関連の深い専門学会や学術雑誌に公表した。 2.探究的な学習のための教材開発: ①で見い出した素材を教材として活用するための具体的な内容の検討と生徒実験として用いる簡便な実験・観察方法の開発を行い,その成果を科学教育関連の学会や学術雑誌において公表した。 3.学習文脈の開発:①および②の成果を受け,「エネルギーと環境」,「資源と先端物質材料」,および「日常生活の科学とコンピュータの活用」をテーマとして,中等科学教育における系統的カリキュラムと関連付けながら理科各科目を縦横に結ぶ学習文脈の開発を行った。 4.探究的な学習プログラムの開発:①および②の成果を活用し,また③の学習文脈の中での学習場面を種々想定し,そこでの探究的な学習の具体案を作成し,試行的教育実践を通じてその実用性を検証した。この成果を科学教育関連学会や学術雑誌に公表した。 5.教育実践的研究と探究的な学習活動の支援:④の成果である探究的な学習プログラムを活用して,中・高等学校において⑤教育実践的研究を行い,その成果を科学教育関連学会や学術雑誌に公表した。また,Webページの拡充により,⑥探究的な学習活動の支援を展開した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
①学習素材の探査・発掘,②探究的な学習のための教材開発,③学習文脈の開発,④探究的な学習プログラムの開発,⑤教育実践的研究,および⑥中・高等学校理科における探究的な学習活動の支援の各研究項目の成果を相補的に活用しながら,おおむね予定通り研究を遂行している。特に,①,②,および④の研究項目に関しては,多くの学会発表や論文執筆の具体的成果を得ることができた。
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Strategy for Future Research Activity |
3年目にあたる平成27年度は,各研究項目のさらなる拡充を目指して研究展開を図る。このために,研究項目①学習素材の探査・発掘と②探究的な学習のための教材開発においては,これまでの成果を再検証し,各教材開発班の再編を行い新たな素材発掘と教材開発に取り組む。また,研究項目④探究的な学習プログラムの開発と⑤教育実践的研究を本年度の重点課題として研究を展開し,最終年度にあたる次年度において研究成果の総括として研究項目③学習文脈の開発および⑥中・高等学校理科における探究的な学習活動の支援についての具体的成果を得るための基盤形成に努める。
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Research Products
(155 results)