• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Annual Research Report

大学教育改善の促進と教育イノベーション普及のための「大学教育コモンズ」の構築

Research Project

Project/Area Number 25242017
Research InstitutionKyoto University

Principal Investigator

飯吉 透  京都大学, 高等教育研究開発推進センター, 教授 (60636059)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 溝上 慎一  京都大学, 高等教育研究開発推進センター, 教授 (00283656)
鈴木 晶子  京都大学, 教育学研究科, 教授 (10231375)
喜多 一  京都大学, 学術情報メディアセンター, 教授 (20195241)
松下 佳代  京都大学, 高等教育研究開発推進センター, 教授 (30222300)
梶田 将司  京都大学, 学術情報メディアセンター, 教授 (30273296)
酒井 博之  京都大学, 高等教育研究開発推進センター, 准教授 (30283906)
村上 正行  京都外国語大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (30351258)
小野 和宏  新潟大学, 医歯学系, 教授 (40224266)
重田 勝介  北海道大学, 学内共同利用施設等, 准教授 (40451900)
土佐 尚子  京都大学, 情報環境機構, 教授 (40521117)
岡部 洋一  放送大学, その他部局等, その他 (50011169)
田口 真奈  京都大学, 高等教育研究開発推進センター, 准教授 (50333274)
尾澤 重知  早稲田大学, 人間科学学術院, 准教授 (50386661)
高橋 幸  京都大学, 国際高等教育院, 准教授 (50398187)
田中 一孝  京都大学, 高等教育研究開発推進センター, 助教 (50705192)
田地野 彰  京都大学, 国際高等教育院, 教授 (80289264)
稲葉 利江子  津田塾大学, 学芸学部, 准教授 (90370098)
大久保 麻実  明海大学, 公私立大学の部局等, 講師 (30364714)
小河 一敏  宮崎県立看護大学, 看護学部, 准教授 (70405588)
亀田 真澄  山口東京理科大学, 工学部, 准教授 (10194995)
辰島 裕美  金沢星稜大学女子短期大学部, その他部局等, 講師 (90609679)
米谷 淳  神戸大学, 学内共同利用施設等, 教授 (70157121)
水野 邦太郎  福岡県立大学, 人間社会学部, 准教授 (40320840)
田中 浩朗  東京電機大学, 工学部, 教授 (70240900)
矢野 浩二朗  大阪工業大学, 情報科学部, 准教授 (10612442)
辻 靖彦  放送大学, 教養学部, 准教授 (10392292)
木村 修平  立命館大学, 生命科学部, 准教授 (20589709)
岡本 雅子  京都大学, 高等教育研究開発推進センター, 助教 (50736783)
成瀬 尚志  京都光華女子大学短期大学部, その他部局等, 講師 (60467644)
椙本 歩美  国際教養大学, 公私立大学の部局等, 助教 (90648718)
Project Period (FY) 2013-04-01 – 2016-03-31
Keywordsカリキュラム / 教授法開発 / 大学教育改善 / 教育イノベーション / 実践コミュニティ
Outline of Annual Research Achievements

教育知共有コミュニティオンラインシステム「大学教育コモンズ」を、限定公開的な運用に向けてプロトタイプを開発した。初年度に行った調査を踏まえ、大学教育コモンズの利用に関するラーニング・アナリティクス的なデータの収集・分析方法に関し、海外の先行研究を調査した。
教育方法・教材開発については、A) ピアインストラクション、B) PBL (プロジェクト型学習・プロブレムベース学習)、C) オンライン/ブレンディッド学習、D) オープンエデュケーションの教育利用のテーマ別ワーキンググループ各々において、初年度に開発したマルチメディアポートフォリオを、大学教育コモンズ内に作られた教員コミュニティのメンバーに適用してもらい、教育改善実践の成果や課題などについてのフィードバックをコミュニティ開発グループから受け、大学教育コモンズ開発に還元した。
教育評価開発については、初年度に引き続き、開発された教材と授業方法に対し、ディープラーニングやアクティブラーニングに関する理論的・実践的観点からの評価を行い、本研究メンバーにフィードバックした。学習評価としてパフォーマンス評価、ポートフォリオ評価、真正の評価のための評価課題および評価基準としてのルーブリックの開発を行った。
コミュニティ開発と実践コミュニティを通じた教育改善実践とDIYキットの形成的評価については、初年度に引き続き、2A~Dおよび3で開発された教育方法・教材や評価手法の活用を促進するため、関連する授業改善に取り組んでいる教員を全国から募り、授業内容や教育改善の成果をマルチメディアポートフォリオとして可視化し共有する教員コミュニティを組織し、その活動を支援した。この教員コミュニティは、オンラインコミュニティワークスペースなどを通じて、教育改善実践の共有やマルチメディアポートフォリオの開発を行い、9件を公開した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

本年度中に大学教育コモンズの開発は完了したが、その限定公開的な運用や、教員コミュニティのメンバー等による試行には至らなかったためである。研究計画においては、マルチメディアポートフォリオ、教育評価方法やツール等の教育リソースの集合体として、テーマごとにDIYキットを開発することを意図していたが、本年度の実践コミュニティを通じた教育改善とDIYキットの形成的評価過程において、学問分野や個々の教員や授業に固有の文脈を超えて教育知を交換するためには、いったん教育的文脈を切り離すなどにより教育実践を細分化(モジュール化)し、そこから厳選されたモジュールを共有する場を設ける必要が生じたためである。

Strategy for Future Research Activity

開発した大学教育コモンズの限定公開的な試行から得られた知見を元にシステムを改修後、一般公開し、実際の全面公開的運用を実施する。今年度までに行った調査を踏まえ、引き続き、大学教育コモンズの利用に関するラーニング・アナリティクス的なデータの収集・分析を行い、システムの改善に役立てる。
テーマごとの教育方法と教材をオンラインコンテンツ化(パッケージ化)し、授業実践に関するマルチメディアポートフォリオを公開するとともに、学問分野や授業の文脈を超えてモジュール化された、大学教員が再利用可能な授業改善のツールやノウハウを、大学教育コモンズで一般公開する。
教育方法・教材開発については、テーマ別ワーキンググループ各々において、開発したDIYキットや教育改善モジュールを、大学教育コモンズ内に作られた教員コミュニティに適用してもらい、広範に利用された教育改善実践の成果や課題などについてのフィードバックをコミュニティ開発グループから受け、大学教育コモンズに還元してもらい、さらに、これらのフィードバックや新たに各教員コミュニティを通じて随時集められた実践事例などに基づき、DIYキットのさらなる改善・拡張をおこなう。また、各教員コミュニティにおいて、実践コミュニティの成長の過程と成果をマルチメディアポートフォリオの形で報告し、大学教育コモンズで公開する。
教育評価開発としては、引き続き、開発された教材と授業方法に対し、ディープラーニングやアクティブラーニングに関する理論的・実践的観点からの評価をおこない、本研究メンバーにフィードバックする。学習評価としてパフォーマンス評価、ポートフォリオ評価、真正の評価のための評価課題および評価基準としてのルーブリックを開発する。また、学習評価の結果に基づき、それぞれのテーマに対して教育方法評価をおこない、これらの成果を大学教育コモンズに公開する。

  • Research Products

    (49 results)

All 2015 2014 Other

All Journal Article (15 results) (of which Peer Reviewed: 5 results) Presentation (32 results) (of which Invited: 2 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 大学教育の情報化とその組織的課題2015

    • Author(s)
      喜多一
    • Journal Title

      情報処理学会論文誌 教育とコン ピュータ

      Volume: 1 Pages: 4-9

  • [Journal Article] Moodle によるe-Learning における数学ソフトウェアの活用事例について2015

    • Author(s)
      亀田真澄
    • Journal Title

      京都大学数理解析研究所,研究集会「数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究」講究録

      Volume: 1 Pages: 0

  • [Journal Article] 大学初年次の基礎数学 e-Learning 環境の拡張-最新デジタルコンテンツの取り入れ-2015

    • Author(s)
      亀田真澄
    • Journal Title

      京都大学高等教育開発センター,スナップショット

      Volume: 1 Pages: 0

    • DOI

      https://most-keep.jp/keep25/toolkit/html/snapshot.php?id=277633924295785

  • [Journal Article] 工学系の大学初年次に対する線形代数 e-Learning の実践について2015

    • Author(s)
      亀田真澄
    • Journal Title

      東京理科大学紀要(教養編) 第47号

      Volume: 47 Pages: 235-252

  • [Journal Article] Moodle2 による数学基礎の e ラーニングの取り組み2015

    • Author(s)
      亀田真澄
    • Journal Title

      Moodle Moot Japan 2015

      Volume: 1 Pages: 0

  • [Journal Article] 授業改善に関する実践的研究 12.アクティブラーニングをファシリテートするために必要な教員の資質について考える(1)2015

    • Author(s)
      米谷淳
    • Journal Title

      大学教育研究 第23号

      Volume: 23 Pages: 37-45

  • [Journal Article] PBL地域環境論2014 秋田県秋田市新波で学ぶ地域社会2015

    • Author(s)
      椙本歩美
    • Journal Title

      平成23年度国際化拠点整備事業(文部科学省)大学の世界展開力事業報告書

      Volume: 1 Pages: 1-94

  • [Journal Article] PBL地域環境論2014 秋田県秋田市萱ケ沢で学ぶ地域社会2015

    • Author(s)
      椙本歩美
    • Journal Title

      平成23年度国際化拠点整備事業(文部科学省)大学の世界展開力事業報告書

      Volume: 1 Pages: 1-110

  • [Journal Article] 地域発展論2014 秋田県仙北市農家民宿経営者のライフストーリー2015

    • Author(s)
      椙本歩美
    • Journal Title

      平成23年度国際化拠点整備事業(文部科学省)大学の世界展開力事業報告書

      Volume: 1 Pages: 1-114

  • [Journal Article] 授業映像に基づく雰囲気 認識のための基本特性と観測特徴量2015

    • Author(s)
      村上正行
    • Journal Title

      教育システム情報学会誌

      Volume: 32 Pages: 48-58

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] タブレット端末は教師にとって有用な教具か―プロジェクト型大学英語クラスでの実践を通じて―2015

    • Author(s)
      木村修平
    • Journal Title

      KEEP Toolkit

      Volume: 1 Pages: 1

    • DOI

      https://most-keep.jp/keep25/toolkit/html/snapshot.php?id=974421674361845

  • [Journal Article] 看護のための生活科学教育への取り組み 第2報  ―『看護覚え書』を通して、学生の頭脳に「生活の体系像」が描かれていく過程:  「生活と科学演習」2010年度教育実践報告―2014

    • Author(s)
      小河一敏
    • Journal Title

      ナイチンゲール研究第12号

      Volume: 12 Pages: 33-49

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] PBLに おける問題解決能力の直接評価―改良版トリプルジャンプの試み―2014

    • Author(s)
      小野和宏 松下佳代
    • Journal Title

      大学教育学会誌, 36(1)

      Volume: 36(1) Pages: 123-132

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Analyses of comparative gaze with eye-tracking technique for peer-reviewing classrooms2014

    • Author(s)
      尾澤重知
    • Journal Title

      IEEE 14th Int'l Conf. on Advanced Learning Technologies

      Volume: 1 Pages: 622-623

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] レポート評価において求められるオリジナリティと論題の設定について2014

    • Author(s)
      成瀬尚志
    • Journal Title

      長崎外大論叢

      Volume: 18 Pages: 99-107

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Raspberry Pi用写経型学習教材を用いた普通科高校でのプ ログラミング教育の実践2015

    • Author(s)
      喜多一
    • Organizer
      情報処理学会第77回全国大会
    • Place of Presentation
      京都大学
    • Year and Date
      2015-03-17 – 2015-03-17
  • [Presentation] 短大教育における地域企業との連携の可能性2015

    • Author(s)
      辰島裕美
    • Organizer
      第21回大学教育研究フォーラム
    • Place of Presentation
      京都大学
    • Year and Date
      2015-03-14 – 2015-03-15
  • [Presentation] 数学e-LearningにおけるPDCAサイクルの多面化について2015

    • Author(s)
      亀田真澄
    • Organizer
      第21回大学教育研究フォーラム
    • Place of Presentation
      京都大学
    • Year and Date
      2015-03-14 – 2015-03-15
  • [Presentation] アクティブラーニングとしての反転授業の効果を検討する実証的研究2015

    • Author(s)
      矢野浩二朗
    • Organizer
      第21回大学教育研究フォーラム
    • Place of Presentation
      京都大学
    • Year and Date
      2015-03-14 – 2015-03-14
  • [Presentation] 授業SNSを用いた協調学習統合型講義の試み2015

    • Author(s)
      田中浩朗
    • Organizer
      第21回大学教育研究フォーラム
    • Place of Presentation
      京都大学
    • Year and Date
      2015-03-14 – 2015-03-14
  • [Presentation] 多文化多言語PBLの成果と課題2015

    • Author(s)
      椙本歩美
    • Organizer
      第21回大学教育研究フォーラム
    • Place of Presentation
      京都大学
    • Year and Date
      2015-03-14 – 2015-03-14
  • [Presentation] Content-Based Instructionと協調学習を組み合わせた、情報系学生向け英語教育の定量的評価2015

    • Author(s)
      矢野浩二朗
    • Organizer
      第21回大学教育研究フォーラム
    • Place of Presentation
      京都大学
    • Year and Date
      2015-03-14 – 2015-03-14
  • [Presentation] 生活と科学 演習2010年度 教育実践報告ーF.ナイチンゲール著『看護覚え書』に基づいた「生活の体系像」を学生の頭脳に形成し、健康的生活を主体的に創り出すセルフケア能力を育成するー2015

    • Author(s)
      小河一敏
    • Organizer
      第21回大学教育研究フォーラム
    • Place of Presentation
      京都大学
    • Year and Date
      2015-03-14 – 2015-03-14
  • [Presentation] 活動的で協同的で反省的な「読書コミュニティ」の創出ー学生一人ひとりが創造の翼を広げる教養教育を目指してー2015

    • Author(s)
      水野邦太郎
    • Organizer
      第21回大学教育研究フォーラム
    • Place of Presentation
      京都大学
    • Year and Date
      2015-03-14 – 2015-03-14
  • [Presentation] 3年間を通した文章表現科目のモデレーションについて2015

    • Author(s)
      成瀬尚志
    • Organizer
      第21回大学教育研究フォーラム
    • Place of Presentation
      京都大学
    • Year and Date
      2015-03-13 – 2015-03-13
  • [Presentation] Web-based FDの検討ーこれまでの実践を補助線にー2015

    • Author(s)
      米谷淳
    • Organizer
      第21回大学教育研究フォーラム
    • Place of Presentation
      京都大学
    • Year and Date
      2015-03-13 – 2015-03-13
  • [Presentation] MOOCにお ける大規模学習履歴データからの受講者の学習様態獲得2015

    • Author(s)
      村上正行
    • Organizer
      人工知能学会第73回先 進的学習科学と工学(ALST)研究会
    • Place of Presentation
      愛知県新城市
    • Year and Date
      2015-03-05 – 2015-03-05
  • [Presentation] ICT 利用による教授学習の改善とエビデンスデータに基づいた教育改革の推進2015

    • Author(s)
      酒井博之 飯吉透
    • Organizer
      「教育におけるビッグデータ・学習資源共有流通基盤」研究会、JMOOC学習ログ・ポートフォリオ部会、大学ICT推進協議会学術・教育コンテンツ共有流通部会(AXIES-csd)、情報処理学会CLE研究会(共催)
    • Place of Presentation
      一橋大学一橋講堂
    • Year and Date
      2015-02-20 – 2015-02-20
  • [Presentation] Moodle2 による数学基礎の e ラーニングの取り組み2015

    • Author(s)
      亀田真澄
    • Organizer
      Moodle Moot Japan 2015
    • Place of Presentation
      京都産業大学
    • Year and Date
      2015-02-20 – 2015-02-20
  • [Presentation] 数学 e ラーニングを体験しよう2015

    • Author(s)
      亀田真澄
    • Organizer
      Moodle Moot Japan 2015
    • Place of Presentation
      京都産業大学
    • Year and Date
      2015-02-20 – 2015-02-20
  • [Presentation] 学校教育と ICT2015

    • Author(s)
      喜多一
    • Organizer
      大阪府公立小中学校教頭会研修大会
    • Place of Presentation
      大阪府
    • Year and Date
      2015-02-04 – 2015-02-04
    • Invited
  • [Presentation] ルーブリックを活用した問題解決能力の評価―PBLに おける改良版トリプルジャンプの開発を中心に―2015

    • Author(s)
      小野和宏
    • Organizer
      産学協働教育プログラム「学生の主体的な学習を支援するアクティブラーニングにおける学びの可視化」
    • Place of Presentation
      新潟大学
    • Year and Date
      2015-01-26 – 2015-01-26
    • Invited
  • [Presentation] プログラムによる計測・制御のためのRaspberry Pi用写経型学 習教材の開発2014

    • Author(s)
      喜多一
    • Organizer
      情報処理学会 コンピュータと教育研究会 第 127 回研究会
    • Place of Presentation
      九州大学
    • Year and Date
      2014-12-06 – 2014-12-06
  • [Presentation] 『看護覚え書』に基づいた「生活科学教育」普及の試み―第3期MOSTフェローシップにおける活動報告―2014

    • Author(s)
      小河一敏
    • Organizer
      ナイチンゲール研究学会第35回研究懇談会
    • Place of Presentation
      学士会館
    • Year and Date
      2014-10-05 – 2014-10-05
  • [Presentation] 学生が「生活の体系像」の構造を構築していく過程 ―「看護のための生活科学教育への取り組み 第2報」に基づいて―2014

    • Author(s)
      小河一敏
    • Organizer
      ナイチンゲール研究学会第35回研究懇談会
    • Place of Presentation
      学士会館
    • Year and Date
      2014-10-05 – 2014-10-05
  • [Presentation] 大学生の仮説構築力をいかに育成するか2014

    • Author(s)
      尾澤重知
    • Organizer
      第30回日本教育工学会全国
    • Place of Presentation
      岐阜大学
    • Year and Date
      2014-09-20 – 2014-09-20
  • [Presentation] ゲーミフィケーションを探る数学 e-Learning の試みについて2014

    • Author(s)
      亀田真澄
    • Organizer
      日本教育工学会2014年度全国大会
    • Place of Presentation
      岐阜大学
    • Year and Date
      2014-09-19 – 2014-09-19
  • [Presentation] 大学初年次における自動化された数学オンラインテスト等による 自主的学修時間の可視化及び分析について2014

    • Author(s)
      亀田真澄
    • Organizer
      日本教育工学会2014年度全国大会
    • Place of Presentation
      岐阜大学
    • Year and Date
      2014-09-19 – 2014-09-19
  • [Presentation] 『ICT利用によるプレゼンテーション報告会の取り組み』 ~学習活動「協調学習、相互評価、VOD」の実践~2014

    • Author(s)
      亀田真澄
    • Organizer
      JUCE 平成26年度 ICT 利用による教育改善研究発表会
    • Place of Presentation
      アルカディア市ヶ谷
    • Year and Date
      2014-09-05 – 2014-09-05
  • [Presentation] 初年次教育におけるレポート評価と論題の設定について2014

    • Author(s)
      成瀬尚志
    • Organizer
      第7回初年次教育学会
    • Place of Presentation
      帝塚山大学
    • Year and Date
      2014-09-04 – 2014-09-04
  • [Presentation] OJE法による工学教育 ―20. ラーニングポートフォリオや授業評価による改善の試み2014

    • Author(s)
      米谷淳
    • Organizer
      日本工学教育協会工学教育研究会
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      2014-08-30 – 2014-08-30
  • [Presentation] OJE法による工学教育 ―21. OJEの開発と外部評価2014

    • Author(s)
      米谷淳
    • Organizer
      日本工学教育協会工学教育研究会
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      2014-08-30 – 2014-08-30
  • [Presentation] Prospects for direct assessment of problem solving competence: Development of modified triple jump in problem-based lerning2014

    • Author(s)
      小野和宏 松下佳代
    • Organizer
      40th ADEE Annual Meeting
    • Place of Presentation
      Riga, Latvia
    • Year and Date
      2014-08-27 – 2014-08-30
  • [Presentation] Can Learner Autonomy Be Enhanced by Authentic Materials?: Suggestions from the Use of Kyoto-U OpenCourseWare2014

    • Author(s)
      高橋幸 田地野彰
    • Organizer
      AILA 2014
    • Place of Presentation
      オーストラリア、ブリスベン
    • Year and Date
      2014-08-12 – 2014-08-12
  • [Presentation] PBLにおける改良版トリプルジャンプの試み2014

    • Author(s)
      小野和宏
    • Organizer
      第33回日本歯科医学教育学会 総会および学術大会
    • Place of Presentation
      北九州国際会議場
    • Year and Date
      2014-07-04 – 2014-07-04
  • [Presentation] アクティブラーニング型授業における授業構造と学習成果の関係2014

    • Author(s)
      尾澤重知
    • Organizer
      大学教育学会第36回大会
    • Place of Presentation
      名古屋大学
    • Year and Date
      2014-06-01 – 2014-06-01
  • [Presentation] 国際教養大学の留学生の受入れ体制とPBL授業の展開2014

    • Author(s)
      椙本歩美
    • Organizer
      多文化社会研究会
    • Place of Presentation
      大東文化大学大東文化会館
    • Year and Date
      2014-05-31 – 2014-05-31
  • [Book] 勁草書房2015

    • Author(s)
      小野和宏 松下佳代
    • Total Pages
      274
    • Publisher
      勁草書房
  • [Remarks] 第3期MOSTフェロー スナップショット・ギャラリー

    • URL

      https://most-keep.jp/most/gallery-most_felow_03/

URL: 

Published: 2016-06-01  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi