2016 Fiscal Year Annual Research Report
A comprehensive study on the creation and contribution of special needs education as a global standard
Project/Area Number |
25245082
|
Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
安藤 隆男 筑波大学, 人間系, 教授 (20251861)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
任 龍在 群馬大学, 教育学部, 准教授 (10614604)
四日市 章 筑波大学, 人間系, 教授 (20230823)
岡 典子 筑波大学, 人間系, 教授 (20315021)
一木 薫 福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (30509740)
岡崎 慎治 筑波大学, 人間系, 准教授 (40334023)
米田 宏樹 筑波大学, 人間系, 准教授 (50292462)
柿澤 敏文 筑波大学, 人間系, 教授 (80211837)
鄭 仁豪 筑波大学, 人間系, 教授 (80265529)
河合 康 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (90224724)
園山 繁樹 筑波大学, 人間系, 教授 (90226720)
肥後 祥治 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 教授 (90251008)
竹田 一則 筑波大学, 人間系, 教授 (90261768)
小林 秀之 筑波大学, 人間系, 准教授 (90294496)
左藤 敦子 筑波大学, 人間系, 准教授 (90503699)
丹野 傑史 長野大学, 社会福祉学部, 准教授 (90761031)
|
Project Period (FY) |
2013-10-21 – 2017-03-31
|
Keywords | 特別支援教育 / 国際教育協力 / 指導 / 支援 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、グローバル・スタンダードとしての特別支援教育の創成と貢献に関する課題に対して、次の3つの柱から総合的に考察することを目的とする。ベトナム国をカウンターパートとして日本の特別支援教育の長所と課題を検証し、特別支援教育の日本型教育実践モデル(Japanese Education Model:JEモデル)の構想の下、国際教育協力の可能性を探究するものである。平成28年度における各研究の取組状況は次のとおりである。 まず理念・制度研究では、これまでのわが国における特別支援教育制度の実施に伴う通常・特殊の関係と特別支援教育に対する社会的期待・役割の変化に関する資料等に基づき、学術論文の投稿を行い、成果の一端を公開した。 次に、教員養成・教師教育研究では、引き続きホーチミン市師範大学を訪問し、平成26年度、27年度に実施した日越両国の教員養成・現職教育プログラムにより得られた資料に基づいて、その改善などの意見の交換を行った。これまで収集した資料の一部は、現職研修に係る学術論文として掲載した。 最後に、教育実践・授業研究では、平成26年度、27年度に実施した日越両国の共同授業研究に関わるデータに基づいて学会での連続発表を行った。また、ホーチミン市の区立知的障害特殊学校を訪問し、当地の教員の参加のもと、ケースカンファランスを開催した。肢体不自由などを重複する児童の課題である食事の指導について話題となり、適宜実技を交えたスーパーバイズを行った。その成果は、学会で連続発表を行った。 これまで収集した膨大な文献、資料は、今後、引き続き学術論文として投稿するとともに、研究課題にかかる総合的な考究をする予定である。
|
Research Progress Status |
28年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Strategy for Future Research Activity |
28年度が最終年度であるため、記入しない。
|
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
[Presentation] Inclusive Society in Japan2016
Author(s)
Kakizawa Toshibumi
Organizer
International Conference on Special Educational Needs
Place of Presentation
Indonesia University of Education(Indonesia)
Year and Date
2016-12-02
Int'l Joint Research / Invited
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-