• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Annual Research Report

子どもの知識構築を促進するラーニング・プログレッションズを応用した理科教師教育

Research Project

Project/Area Number 25282038
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Research InstitutionKobe University

Principal Investigator

山口 悦司  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (00324898)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 大島 純  静岡大学, 情報学研究科, 教授 (70281722)
益川 弘如  静岡大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (50367661)
坂本 美紀  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (90293729)
山本 智一  宮崎大学, 教育文化学部, 准教授 (70584572)
出口 明子  宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (70515981)
稲垣 成哲  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (70176387)
Project Period (FY) 2013-04-01 – 2016-03-31
Keywords科学教員養成 / ラーニング・プログレッションズ
Research Abstract

(1)文献・資料の収集とデータベース整理:ラーニング・プログレッションズの最新の研究成果を教師教育プログラムに反映するため,文献・資料の収集とデータベースを継続して実施した.
(2)海外研究の実地調査:ラーニング・プログレッションズの先端的な研究成果の交流が行われている国際会議などに参加し,文献だけでは得られない情報を継続的に調査した.
(3)教師教育プログラムの開発・評価:昨年のスタンダードに従って,教師教育プログラムを試行的に開発・評価した.研究代表者,研究分担者が対面で行う会議も実施した.
(4)研究成果公表:科学教育や学習科学関連の国際学会・国内学会で成果を公表した.また,次年度に開催される国際学会(IOSTE2014)にも投稿し,採択された.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

交付申請書に記載した研究目的については,平成25年度については順調に達成されている.文献資料収集,実地調査,教師教育プログラムの開発・評価も順調であり,国際学会で1編,国内学会で3編の成果発表を実施できた.また,次年度に開催される国際学会(IOSTE2014)にも投稿し,採択されたからである.

Strategy for Future Research Activity

平成26年度も当初の予定通り,文献資料収集,実地調査,教師教育プログラムの開発・評価,研究成果公表などを実施する.

Expenditure Plans for the Next FY Research Funding

研究成果発表・中間まとめが投稿段階であり,次年度に国際会議へ参加しなければならない.また,次年度において文献・資料の収集と国内外の事例に関する実地調査を追加実施する必要が生じたため.
物品費(図書費など),調査旅費,成果発表旅費,その他(国際会議参加費)等に使用する予定である.

  • Research Products

    (4 results)

All Other

All Presentation (4 results)

  • [Presentation] Reform in science education standard in Japan from the perspective of Learning Progressions

    • Author(s)
      Oshima, J., Yamaguchi, E., & Saito, M.
    • Organizer
      Biennial Meeting of EARLI 2013
    • Place of Presentation
      Munich, Germany
  • [Presentation] 知識の活用を支援する代入・対応操作:中学校第2分野「気象とその変化」を事例として

    • Author(s)
      鈴木一正・山口悦司
    • Organizer
      日本理科教育学会第63回全国大会
    • Place of Presentation
      北海道大学
  • [Presentation] 小学校理科の教師用指導書における教師の学習支援:第6学年「土地のつくりと変化」の事例

    • Author(s)
      山口悦司・羽星和哉
    • Organizer
      日本理科教育学会第63回全国大会
    • Place of Presentation
      北海道大学
  • [Presentation] 生態学のシステム論的推論に関するラーニング・プログレッションズ:小学生を対象として

    • Author(s)
      鈴木一正・山口悦司
    • Organizer
      平成25年度日本理科教育学会近畿支部大会
    • Place of Presentation
      和歌山大学教育学部附属中学校

URL: 

Published: 2015-05-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi