• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Annual Research Report

子どもの知識構築を促進するラーニング・プログレッションズを応用した理科教師教育

Research Project

Project/Area Number 25282038
Research InstitutionKobe University

Principal Investigator

山口 悦司  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (00324898)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 大島 純  静岡大学, 情報学研究科, 教授 (70281722)
益川 弘如  静岡大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (50367661)
坂本 美紀  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (90293729)
山本 智一  兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 准教授 (70584572)
出口 明子  宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (70515981)
稲垣 成哲  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (70176387)
Project Period (FY) 2013-04-01 – 2016-03-31
Keywords科学教育政策 / 科学教員養成 / ラーニング・プログレッションズ
Outline of Annual Research Achievements

(1)文献・資料の収集とデータベース整理:ラーニング・プログレッションズの最新の研究成果を教師教育プログラムに反映するため,文献・資料の収集とデータベースを継続して実施した.
(2)海外研究の実地調査:ラーニング・プログレッションズの先端的な研究成果の交流が行われている国際会議などに参加し,文献だけでは得られない情報を継続的に調査した.
(3)教師教育プログラムの開発・評価:昨年のスタンダードに従って,教師教育プログラムを試行的に開発・評価した.研究代表者,研究分担者が対面で行う会議も実施した.
(4)研究成果公表:科学教育や学習科学関連の国際学会・国内学会で成果を公表した.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

交付申請書に記載した研究目的については,順調に達成されている.文献資料収集,実地調査,教師教育プログラムの開発・評価も順調であり,国際学会や国内学会で成果発表を実施できた.また,次年度に開催される国際学会(NARST2015,ESERA2015)にも投稿し,採択されている.

Strategy for Future Research Activity

平成27年度も当初の予定通り,文献・資料の収集とデータベース整理,海外研究の実地調査,教師教育プログラムの改良・評価,研究成果公表などを実施する.(1)文献・資料の収集とデータベース整理:ラーニング・プログレッションズの最新の研究成果を教師教育プログラムに反映するため,文献・資料の収集とデータベースを継続して実施する.(2)海外研究の実地調査:ラーニング・プログレッションズの先端的な研究成果の交流が行われている国際会議などに参加し,文献だけでは得られない情報を継続的に調査する.(3)教師教育プログラムの改良・評価:昨年の研究実績に基づいて,教師教育プログラムを改良し,その評価を行う.研究代表者,研究分担者が対面で行う会議も実施する.(4)研究成果公表:科学教育や学習科学関連の国際学会・国内学会で成果を公表する.

Causes of Carryover

研究成果発表が投稿段階であり,次年度に国際会議へ参加しなければならない.また,次年度において文献・資料の収集と国内外の事例に関する実地調査を追加実施する必要が生じたため.

Expenditure Plan for Carryover Budget

物品費(図書費など),調査旅費,成果発表旅費,その他(国際会議参加費)等に使用する予定である.

  • Research Products

    (6 results)

All 2015 2014

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 1 results,  Acknowledgement Compliant: 3 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] Learning progression for japanese elementary students’ reasoning about ecosystems2015

    • Author(s)
      Suzuki, K., Yamaguchi, E., & Hokayem, H.
    • Journal Title

      Procedia - Social and Behavioral Sciences

      Volume: 167 Pages: 79-84

    • DOI

      10.1016/j.sbspro.2014.12.646

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 小学生における生態系の理解に関するラーニング・プログレッション:学校の成績と理解の関係性に着目して2014

    • Author(s)
      鈴木一正・山口悦司
    • Journal Title

      日本科学教育学会研究会研究報告

      Volume: 29 Pages: 1-4

    • Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] Evaluation of Japanese primary science curriculum materials from the viewpoint of supporting teacher learning2014

    • Author(s)
      Yamaguchi, E., & Kanamori, A.
    • Journal Title

      E-Book Proceedings of the ESERA 2013 Conference: Science Education Research For Evidence-based Teaching and Coherence in Learning. Part16

      Volume: 16 Pages: 16-21

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] 小学生における生態系の理解に関するラーニング・プログレッション:性別と理解の関係性に着目して2014

    • Author(s)
      鈴木一正・山口悦司
    • Organizer
      平成26年度日本理科教育学会近畿支部大会
    • Place of Presentation
      兵庫教育大学神戸ハーバーランドキャンパス
    • Year and Date
      2014-11-15 – 2014-11-15
  • [Presentation] 小学生における生態系の理解に関するラーニング・プログレッション:構成要素間の関係性に着目して2014

    • Author(s)
      鈴木一正・山口悦司
    • Organizer
      日本科学教育学会第38回年会
    • Place of Presentation
      埼玉大学
    • Year and Date
      2014-09-13 – 2014-09-15
  • [Presentation] Learning progression for japanese elementary students’ reasoning about ecosystems2014

    • Author(s)
      Suzuki, K., Yamaguchi, E., & Hokayem, H.
    • Organizer
      XVI International Organization of Science and Technology Education Symposium
    • Place of Presentation
      Riverside Majestic Hotel
    • Year and Date
      2014-08-21 – 2014-08-27

URL: 

Published: 2016-06-01  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi