2014 Fiscal Year Annual Research Report
自律的に学び続ける教師の核となる資質・能力の解明と質保証に関する研究
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25282050
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Research Institution | Akita University |
Principal Investigator |
浦野 弘 秋田大学, 教育文化学部, 教授 (50185089)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
益子 典文 岐阜大学, 学内共同利用施設等, 教授 (10219321)
谷塚 光典 信州大学, 教育学部, 准教授 (30323231)
姫野 完治 北海道大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (30359559)
島田 希 高知大学, 人文社会・教育科学系, 講師 (40506713)
竹内 元 宮崎大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (20335714)
長谷川 哲也 静岡大学, 教育学部, 講師 (90631854)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | 教師教育 / 教師の質保証 / 学び続ける教師 / 教師の資質・能力 / ポートフォリオ |
Outline of Annual Research Achievements |
教師という専門職を生涯にわたり遂行するために,教員養成と現職教育を一連の専門性発達プロセスとして位置づけ,反省的実践家としての学び続ける教師の育成とその集団形成の条件の明確化を目指し,以下の側面から研究を遂行した. (1)「学び続ける教師」に関連する概念や信念を検討し,整理を行った.その結果,これまで見出したレジリエンス等のキーワードの内でも,ネガティブな感情を伴う経験を学びの源泉として省察や自己研鑽へ動機づけていることを見いだした.(2)学校組織体の中での教師の成長を捉えるために,研究協力者の実務家教員のライフヒストリーを収集するとともに,学校改革に努めた校長等の聞き取り調査を行い,学びの源泉として省察や自己研鑽へ動機づけについて,検討を進めた.(3)これまでに構築してきた「教師が経験から学ぶ条件モデル(案)」を,上記の(1)及び(2)をもとに,「教師及び教師コミュニティの経験学習モデル」として新たな提案を行った.(4)現在使用されている教職ポートフォリオにおける「学びの記述」という視点からその比較検討を行い,教職に関する知識や考えの深化,教職課程の見通し等にはあまり役立たないと学生が捉えている実情を明らかにした.(5)授業力を手がかりに,学校現場と大学教育との捉えの違いに着目し,期待とその意識,ねらいのギャップ等をについて検討を試み,学部教育あるいは教職大学院における自律的に「学び続ける」ことの指導やその形成について,協議を深めた. 研究代表者・分担者による研究打合会,あるいは研究メンバーと研究協力者による研究会等を4回開催し,意見交換及び進捗状況を確認した.また,国立大学教育実践研究関連センター協議会教育実践部門会において,9/18及び2/13に進捗状況を報告すると共に意見交換を行った.さらに, 2/12に東京において,全体の報告会を行った.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
3年間全体の研究計画に示した研究課題(1) 「学び続ける教師」に関連する概念の整理とその構造化,研究課題(2)「学び続ける教師」の核となる資質・能力・信念の解明については,おおむね順調に進展しており,これらにもとづき,「教師及び教師コミュニティの経験学習モデル」として新たな提案が行え,「学び続ける教師」の関連概念の整理やその構造化については,計画以上に進展している。研究課題(3)教師の「学び」を記録するための教職ポートフォリオの標準化についても,学生の意識とズレが見いだされ,次年度の課題が見えてきた。研究課題(4) 「学び続ける教師」の質保証の制度設計に関しては,国立大学教育実践研究関連センター協議会教育実践部門会の構成員の中から募った研究協力者(実務家教員)として意見交換を行い,学校現場と大学教育との捉えの違い等が今後の解決の糸口の一つであることが見いだせた。
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Strategy for Future Research Activity |
次の5つの側面から研究を遂行する. (1)「学び続ける教師」の核となる資質・能力・信念の特性:専門職の成長に関する文献等の収集を図ると共に,現職教員や大学勤務の実務家教員に対して聞き取り調査を行い,教師が経験から学ぶ「教師及び教師コミュニティの経験学習モデル」を構築する.(2)「学び続ける教師」の質保証という側面から捉えた学校組織の特性:組織体の中での教師の成長を捉えると共に,学校内での指導・支援体制,校内研修等のあり方について,聞き取り調査を行い,管理職やサブリーダの役割について焦点化する.(3)教職ポートフォリオの標準化を目指した「学び続ける教師」に関連するキー概念の構造化とカリキュラム化:「学びの記述」という視点から,使用されている教職ポートフォリオの比較検討を行うと共に,電子化から再び紙媒体に移行した経緯を検討する.また,教師の学びを促す教師の感情的側面についても検討する.(4)「学び続ける教師」の養成という側面から捉えた大学における教員養成の課題と展望:自律的に「学び続ける」という指導に焦点をあて検討すると共に,教職大学院における学びについても検討を進める.(5)任命権者の側面から捉えた教員養成の課題:採用あるいは任命権者側の職の経験を有する実務家教員の協力のもとに,自ら「学び続けた教師」の核となったものやその意識等の検討を試み,「教師の資質・能力」に関する情報を整理する. 本年度も,国立大学教育実践研究関連センター協議会教育実践部門会に所属する実務家教員等が研究協力者として参画し,連携のもとに,研究を遂行する. 遂行に当たって,5・9月に研究打合会,9月に上記部門会において意見交換を行う.また,日本教育工学会研究会等で研究成果を報告し,2月の国立大学教育実践研究関連センター協議会の日程に合わせ,最終年度の報告会を行い,研究成果報告書を3月にまとめる.
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Causes of Carryover |
当初に計画した校長等への聞き取り調査等が先方の都合で年度末や次年度送りになり,それに伴う資料起こし等の人件費等が次年度送りとなり,使用額が減少した。また,ソフトウェア及び記録媒体等の消耗品の購入は図書資料と共に,当初計画額の比べて少なくなったためである.
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
次年度は,昨年度から積み残してある資料収集及び記録を起こす作業等を進めるための旅費・人件費等に繰越額を使用するように計画することにした.
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Research Products
(9 results)