• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Annual Research Report

論理的文章を推敲する力を涵養するFlip Education環境の構築と評価

Research Project

Project/Area Number 25282060
Research InstitutionFuture University-Hakodate

Principal Investigator

椿本 弥生  公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 准教授 (40508397)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 藤田 篤  国立研究開発法人情報通信研究機構, ユニバーサルコミュニケーション研究所, 主任研究員 (10402801)
岩倉 裕子 (大塚裕子)  公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 准教授 (10419038)
Ruthven Stuart  公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 准教授 (40278148)
柏野 和佳子  大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 言語資源研究系, 准教授 (50311147)
Dominic Bagenda  公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 准教授 (90552050)
冨永 敦子  公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 准教授 (60571958)
Project Period (FY) 2013-04-01 – 2017-03-31
Keywords論理構成の推敲 / 反転学習 / eラーニング / 修辞構造理論 / ブレンド型学習 / コーパス
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は,「論理構成を推敲する力」の育成と,その育成方法の汎用化である.そのために,(1)学術的文章の産出と推敲の方法を学べるオンライン教材,および(2)学習者の文章の論理構成の情報を自動的に学習者にフィードバックすることで,学習者自身による反復推敲を支援するツールの開発,を行う.
1.オンライン教材の開発:2013年度より,本学1年生の必修科目であるアカデミック・ライティングの講義を実践の場として設定し,基礎事項の解説動画やそれに対応する演習などのオンライン教材を作成している.昨年度は,15回の対面講義に関してeラーニング33本を開発した.授業アンケートを実施したところ,「eラーニングが学習に役立った」という解答は,全228件中202件(88.5%)であった.自由記述では,「eラーニングのおかげで,もやもやしていたところが理解できた」「eラーニングは家で好きな時に見れるうえに,聞き逃した場面も戻ることができるので助かりました」といった感想が寄せられた.
2.学習者の文章の論理構成の情報を自動的に学習者にフィードバックするツールの開発:前年度までに,論理的文章の評価指標として28 件のルーブリック項目を作成済みである.これらの項目から文章の論理構成に関わる項目を抽出するとともに,理論的基盤として修辞構造理論(Mann and Thompson 1987)を参考にして,学習者に対して推敲材料として提示すべき情報を整理し,アウトラインに対する論理構成タグを設計した.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

オンライン教材の開発は,講義の進捗に合わせて順調に開発している.また,論理構成フィードバックツールについては,収集したデータのタグ付けの仕様を開発中であり,仕様が完成したらタグ付け作業に入ることができる.タグ付けのための専門的知識を持つ作業者は,国立国語研究所経由で確保済みである.

Strategy for Future Research Activity

1.オンライン教材の開発:学術的文章の読解.産出・推敲の技法に関する反転学習教材を開発する.教材は,論理的な文章の要であるアウトラインの作成と推敲に関する内容を中心とする.それ以外にも,アウトラインから初稿を作成する方法,推敲の方法,推敲した結果を吟味する方法などについて,解説動画と理解度確認テストをセットにして開発を行う.「科学技術リテラシ」の2016年度の講義期間中(4月から7月)中に,全教材の開発を完了させる.
2.学習者の文章の論理構成の情報を自動的に学習者にフィードバックするツールの開発:収集したテキストデータに対して,次の3 ステップで論理構成タグを付与する.(1)全データの3割程度に対してタグ付けのパイロット作業を行い,タグ付与の条件とタグの種類に関する指針をマニュアルにまとめる.(2)外注により全データに対してタグを付与する.(3)タグの漏れおよび誤りを精査し,論理構成タグ付きコーパスとする.タグ付きコーパスが一定量構築された時点で,このコーパスからの機械学習に基づいて,学生が作成する任意のアウトラインに対して論理構成を自動推定するツールを開発する.

Causes of Carryover

次年度使用額が生じた理由:テキストデータの収集に時間を要したため,論理構成タグの付与作業が遅延した.その結果,タグ付けの人件費が発生しなかった.したがって,人件費に関して次年度使用となった.

Expenditure Plan for Carryover Budget

使用計画:次年度は,テキストの収集を完了させ,論理構成タグの付与およびコーパス開発を行う.繰越費用は,タグ付与で生じる人件費に充てる.

  • Research Products

    (6 results)

All 2016 2015

All Presentation (5 results) Book (1 results)

  • [Presentation] レポート執筆におけるアウトラインツール利用の効果ー大学生は論理関係を正しく判定できるかー2016

    • Author(s)
      冨永敦子, 椿本弥生
    • Organizer
      日本教育心理学会第58回総会(印刷中)
    • Place of Presentation
      サンポートホール高松・かがわ国際会議場(香川県高松市)
    • Year and Date
      2016-10-08 – 2016-10-10
  • [Presentation] 文章産出困難感尺度の因果関係の検討― 大学初年次の文章産出の訓練は因果関係を変化させるか ―2016

    • Author(s)
      椿本弥生, 冨永敦子
    • Organizer
      日本教育心理学会第58回総会(印刷中)
    • Place of Presentation
      サンポートホール高松・かがわ国際会議場(香川県高松市)
    • Year and Date
      2016-10-08 – 2016-10-10
  • [Presentation] 学術的文章作成時に留意すべき「書き言葉的」「話し言葉的」な語の文献調査2016

    • Author(s)
      柏野和佳子, 田嶋 明日香, 平本智弥, 木田真理
    • Organizer
      言語処理学会第22回年次大会発表論文集, pp.1041-1044
    • Place of Presentation
      東北大学川内北キャンパス(宮城県仙台市)
    • Year and Date
      2016-03-10
  • [Presentation] 論理的文章の産出支援要素の活用度による学習者分類2015

    • Author(s)
      椿本弥生, 冨永敦子, 大塚裕子
    • Organizer
      日本教育工学会第31回全国大会講演論文集, pp.623-624
    • Place of Presentation
      電気通信大学(東京都調布市)
    • Year and Date
      2015-09-22
  • [Presentation] アウトラインツールが大学生の文章産出困難感に与える影響2015

    • Author(s)
      冨永敦子, 大塚裕子, 椿本弥生
    • Organizer
      日本教育心理学会第57回総会発表論文集, p.226
    • Place of Presentation
      朱鷺メッセ(新潟県新潟市)
    • Year and Date
      2015-08-26
  • [Book] 大学生のための文章表現ワークブック―読み手・書き手と対話する2016

    • Author(s)
      望月俊男, 山下清美(監) , 冨永敦子(編著), 椿本弥生,他(著)
    • Total Pages
      139
    • Publisher
      専大書房

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi