2016 Fiscal Year Annual Research Report
Long-term Berth Scheduling of a Container Terminal with the Terminal Tariff Pricing
Project/Area Number |
25282093
|
Research Institution | Kobe University |
Principal Investigator |
今井 昭夫 神戸大学, 海事科学研究科(研究院), 教授 (40160022)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
新谷 浩一 東海大学, 海洋学部, 准教授 (60290798)
西村 悦子 神戸大学, 海事科学研究科(研究院), 准教授 (60311784)
水谷 淳 神戸大学, 海事科学研究科(研究院), 准教授 (60388387)
松本 秀暢 神戸大学, 海事科学研究科(研究院), 准教授 (70294262)
吉江 宗生 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, その他部局等, その他 (80359231)
|
Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2017-03-31
|
Keywords | コンテナターミナル / スケジューリング / オペレーションズリサーチ / ロジスティクス |
Outline of Annual Research Achievements |
支払意思額を入力データとする、プライシング決定バーススケジューリングモデルの定式化が終了し、同モデルの解法の構築を行い、さらに解法の検証のために数値実験を実施した。
まず、このモデルの概要は次の通りである。(1)スケジューリングモデルにターミナルが提示する寄港船への作業時間帯別サービス料金と、各船が認識するの時間帯別支払い可能料金(支払意思額)を仮定する。 (2)そして時間帯毎のサービス料金と支払意思額の差額から、時間帯ごとの船社サービス希望有無を示すパラメーターを決定し、さらにそれに付随する各船の希望するサービス時間窓を同定する。(3)モデルの目的関数として、①各船の寄港希望時間帯と決定されたバース窓の始点との乖離の最小化、②ターミナルのサービス料金収益の最大化を考える。そのスケジューリングの中で、各船の決定されたサービス時間窓の中で、先に定義したサービス希望有無パラメーターが「無」であれば、サービス辞退として扱う。そして希望「有」の船のバース窓を各バースに配置する解を求める。
昨年度までの支払意思額同定作業は、結果的に良好な結果が得られなかった。そのため、本モデルによる計算実験においては、いくつかの支払意思額のシナリオを作成し、それを入力としてスケジューリングモデルによる計算実験を実施した。その結果、モデルの解が良好であるとの結果が得られた。なお、この計算実験結果を纏めて、現在、英文誌に投稿中である。さらに、この研究の実施過程で得られた様々な成果を、関連学会での口頭発表や論文誌での発表という形態で公表した。
|
Research Progress Status |
28年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Strategy for Future Research Activity |
28年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Causes of Carryover |
28年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Expenditure Plan for Carryover Budget |
28年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Research Products
(10 results)