2016 Fiscal Year Annual Research Report
Development of the international certification system for Health Promoting Schools
Project/Area Number |
25282204
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Research Institution | Chiba University |
Principal Investigator |
岡田 加奈子 千葉大学, 教育学部, 教授 (10224007)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
衞藤 隆 東京大学, 教育学研究科(研究院), 名誉教授 (20143464)
中澤 潤 千葉大学, 教育学部, 教授 (40127676)
小宮山 伴与志 千葉大学, 教育学部, 教授 (70215408)
小林 潤 琉球大学, 医学部, 教授 (70225514)
北島 善夫 千葉大学, 教育学部, 教授 (70260479)
磯邉 聡 千葉大学, 教育学部, 准教授 (90305102)
小橋 暁子 千葉大学, 教育学部, 准教授 (60468395)
鎌塚 優子 静岡大学, 教育学部, 准教授 (80616540)
朝倉 隆司 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (00183731)
友川 幸 信州大学, 教育学部, 准教授 (30551733)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | ヘルスプロモーション / ヘルス・プロモーティング・スクール / 認証システム |
Outline of Annual Research Achievements |
日本,シンガポール,韓国,台湾,香港等のヘルス・プロモーティング・スクール(以下HPSとする)の認証システムを調査し,その結果を基に,HPS認証プロセス(仮)を提案した。そして,幼稚園,小学校,中学校,特別支援学校 各1校園 全4校園に,健康的な学校づくりを実施しながら,仮に作成したHPS認証プロセスを用いて,実際に模擬認証を行った。その結果,実施した学校園,HPSメンバーから様々な意見と検討課題が上がり,その結果,最終的にHPS認証システムを開発した。 開発されたHPS認証プロセスの特徴は以下のとおりである。1.認証と表彰は分け,今回は,認証プロセスを明らかにした。2.審査期間:2年+@が望ましい。日本を例にとると,申請は前年度の3月までに行い,1年間健康的な学校づくりの取り組みを行い,年度末の中間評価を経て,次の2年目の実践を行う。2年目の10か月目に最終審査とHPS認証希望の申請を行い,最終審査を得て,HPSと認証される。3.認証側からのアドバイスやサポートが受けられる。しかしながら,今後,実現化する場合,HPS認証希望校が多くなった時にコスト等の問題も生じる。4.HPS認証希望校どうしの情報交換・発表会を実施する。5.学校自らが自校を分析できるHPS自己評価チェックシートは、健康的な学校づくりの留意点が明確になる。しかしながら,本HPS認証プロセスは日本でしか試行していないため,今後,諸外国で用いて,さらに検討を行う必要がある。また,幼児教育においての,ヘルス・プロモーティング・スクールは,シンガポールや香港でも重要視され,認証を行っている。特別支援学校は,さらに検討される必要がある。
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Research Progress Status |
28年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
28年度が最終年度であるため、記入しない。
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Causes of Carryover |
28年度が最終年度であるため、記入しない。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
28年度が最終年度であるため、記入しない。
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