• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Annual Research Report

アーティキュレーションを保証する言語能力アセスメント実施支援システムの構築

Research Project

Project/Area Number 25284096
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

渡部 倫子  広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (30379870)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 松田 真希子  金沢大学, 学内共同利用施設等, 准教授 (10361932)
畑佐 由紀子  広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (40457271)
坂野 永理  岡山大学, その他部局等, 教授 (30271406)
永田 良太  広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (10363003)
Project Period (FY) 2013-04-01 – 2017-03-31
Keywords言語評価 / アセスメント / アーティキュレーション / 先行研究 / 多読 / 読解 / JSL対話型アセスメント / DLA
Research Abstract

本研究の目的は、アーティキュレーション(言語の習得目標達成のためのカリキュラム、インストラクション、異なるレベル間の連続性、連携、同じプログラム内のクラスの連続性、一貫性)が欠如しているという日本語アセスメントの課題をふまえ、妥当性の高いアセスメント実施 とその結果の共有を可能とするシステムを構築することである。
平成25年度は下記の二つの事業を推進した。1. アセスメント実施に必要な項目の網羅的な確認:日本語だけでなく英語を含む他の言語まで拡大し、言語アセスメント実施に必要な項目に関する先行研究を幅広く収集し・分析し、アセスメント実施支援に有用だと考えられる項目を抽出した。さらに、公開されている言語能力測定テスト、スタンダードやCEFRのアセスメントの歴史、アセスメントの応用事例、教育現場のニーズ等を調査し、それらの課題を抽出した。
2. アセスメント実施支援システムの仕様選択:1.で確認された項目の中から、アセスメント実施支援システムに導入可能な項目を選定し、仕様案を検討した結果、平成26年度は二つの事業(1)成人日本語学習者を対象とした多読・読解アセスメントの実施支援、(2)日本国内の外国人児童生徒のためのJSL対話型アセスメント(DLA)の実施支援に焦点化し、研究を推進することとした。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

研究実施計画で予定されていた文献研究や基礎調査を通して、より多くの教育機関で応用可能であり、ニーズも高い評価(多読・読解、DLA)の実施支援に焦点化することができたため。
また、平成26年度に上記の成果公開(International Conference on Japanese Language Education、Language Assessment Quarterly Special Issue)が予定されているため。

Strategy for Future Research Activity

平成26年度は二つの事業(1)成人日本語学習者を対象とした多読・読解アセスメントの実施支援、(2)日本国内の外国人児童生徒のためのJSL対話型アセスメント(DLA)の実施支援に焦点化し、研究を推進する。
引き続き文献研究に取り組むと同時に、教育機関の協力を得て汎用性の高いアセスメント実施支援システム構築のための調査・実験を開始する。

Expenditure Plans for the Next FY Research Funding

坂野教授(分担者)が2014年4月より半年間のサバティカル・リーブ(ハワイ大学マノア校)を取得したことにより、当初参加予定であった同年3月の学会および研究打ち合わせ日に参加できなかったため。
当初の計画通り、旅費として使用する。

  • Research Products

    (9 results)

All 2014 2013 Other

All Journal Article (2 results) Presentation (5 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 全学日本語コースレベル設定とACTFL-OPI2014

    • Author(s)
      森岡明美, 坂野永理, 内丸裕佳子
    • Journal Title

      岡山大学教師教育開発センター紀要

      Volume: 4 Pages: 117-122

  • [Journal Article] 教室談話における教師の「笑い」 ―初級学習者を対象とした日本語授業の場合―2013

    • Author(s)
      木村典子・伊藤亜希・福原涼子・本田雅美・今里葵・永田良太
    • Journal Title

      広島大学教育学研究科紀要(第2部)

      Volume: 62 Pages: 253-260

  • [Presentation] 二格深層格の定量的分析2014

    • Author(s)
      松田真希子, 森篤嗣, 川村よし子, 庵功雄, 山本和英, 山口昌也
    • Organizer
      言語処理学会第20回年次大会
    • Place of Presentation
      北海道大学
    • Year and Date
      20140320-20140320
  • [Presentation] 機械学習を用いたニ格深層格の自動付与の検討2014

    • Author(s)
      竹野峻輔, 松田真希子, 梶原智之, 山本和英
    • Organizer
      言語処理学会第20回年次大会
    • Place of Presentation
      北海道大学
    • Year and Date
      20140320-20140320
  • [Presentation] 初級文法項目に対する日本語教師のビリーフ2014

    • Author(s)
      渡部倫子
    • Organizer
      学習者コーパスから見た日本語習得の難易度に基づく語彙・文法シラバスの構築研究発表会
    • Place of Presentation
      チュラロンコーン大学
    • Year and Date
      20140308-20140308
  • [Presentation] 日本語教師はどのような局面で「笑い」を行うのか-初級学習者を対象とした日本 語授業に焦点をあてて-2013

    • Author(s)
      木村典子・伊藤亜希・福原涼子・本田雅美・今里葵・永田良太
    • Organizer
      社会言語科学会第32回大会
    • Place of Presentation
      信州大学
    • Year and Date
      20130907-20130907
  • [Presentation] 論文執筆における失敗例の類型論―効果的な論文作成指導に向けて―2013

    • Author(s)
      岩田一成・渡部倫子・義永美央子・本田弘之
    • Organizer
      社会言語科学会第32回大会
    • Place of Presentation
      信州大学
    • Year and Date
      20130907-20130907
  • [Book] 日本語教育学の歩き方-初学者のための研究ガイド-2014

    • Author(s)
      本田弘之, 岩田一成, 義永美央子, 渡部倫子
    • Total Pages
      295
    • Publisher
      大阪大学出版会
  • [Remarks] 広島大学研究者総覧 渡部倫子

    • URL

      http://seeds.hiroshima-u.ac.jp/soran/e25752c/

URL: 

Published: 2015-05-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi