• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

パフォーマンス評価を活かした教師の力量向上プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 25285210
Research InstitutionKyoto University

Principal Investigator

西岡 加名恵  京都大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (20322266)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中池 竜一  平安女学院大学, 国際観光学部, 准教授 (00378499)
石井 英真  京都大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (10452327)
鋒山 泰弘  追手門学院大学, 心理学部, 教授 (30209217)
赤沢 真世  大阪成蹊大学, 教育学部, 准教授 (60508430)
Project Period (FY) 2013-04-01 – 2018-03-31
Keywords教育評価 / 教師教育 / パフォーマンス評価 / パフォーマンス課題 / ルーブリック / ポートフォリオ / カリキュラム開発 / 教員研修
Outline of Annual Research Achievements

平成28年度は、主として下記の3点に取り組んだ。
(1)学校との共同研究開発を通した力量向上プロセスの分析: 京都市立堀川高等学校、京都府立嵯峨野高等学校、京都府立園部高等学校など、複数の学校と共同研究開発を行ってきた。平成28年度は、それぞれの学校のニーズに応じた研修を提供した。特に、京都府立園部高等学校との共同研究については、成果をまとめた著書を刊行した。
(2)力量向上の事例に関する調査: 日本における教師の力量向上についての調査を行い、海外に発信する原稿を執筆した。この内容については、英文の著作 Curriculum, Instruction, and Assessment in Japan (Routledge)として刊行した。また、京都大学大学院教育学研究科E.FORUMの提供する全国スクールリーダー育成研修において、シンポジウム「高等学校におけるカリキュラム改善――探究的な学習を中心に」を開催した。さらに、アクティブ・ラーニングの指導や探究的な学習の指導、生活指導も含めた教師の指導力量に関する調査を行い、『教育課程』『特別活動と生活指導』(協同出版)、『「資質・能力」を育てるパフォーマンス評価』(明治図書)、『教師の資質・能力を高める! アクティブ・ラーニングを超えていく「研究する」教師へ』(日本標準)などとして刊行した。加えて、看護教育実践についても調査した。
(3)教員研修の提供、研究成果の発信: 上記の成果を活かして、京都教育大学附属桃山中学校、広島大学附属中学校・高等学校の公開研究会などで講演を提供したほか、東京医療保健大学、枚方市教育委員会、静岡県自治体立看護学校協議会教務担当研修会などで研修を提供した。また、研究成果を総括する単著『教科と総合学習のカリキュラム設計』(図書文化)を刊行した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

日本の教師たちの力量形成についての英語文献、京都府立園部高等学校の実践をまとめた本、生活指導に関するテキストを刊行できたことは、当初の計画を超える進展である。

Strategy for Future Research Activity

平成29年度は最終年度に該当するため、現在まで研究を進めていても論文等にまとめられていない内容について報告書にまとめる予定である。

Causes of Carryover

成果をまとめる報告書を、平成29年度に刊行予定であるため。

Expenditure Plan for Carryover Budget

成果をまとめる報告書を刊行する予定である。

  • Research Products

    (24 results)

All 2017 2016 Other

All Journal Article (11 results) (of which Open Access: 3 results) Presentation (2 results) (of which Invited: 2 results) Book (10 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 大学入試改革の現状と課題――パフォーマンス評価の視点から2017

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Journal Title

      名古屋大学高等教育センター『名古屋高等教育研究』

      Volume: 17 Pages: 197-217

    • Open Access
  • [Journal Article] そもそも評価とは何か2017

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Journal Title

      『子どもを「育てる」教師のチカラ』季刊28号

      Volume: 2017年冬号 Pages: 54-55

  • [Journal Article] 「高大接続システム改革」とカリキュラムマネジメントの課題2017

    • Author(s)
      鋒山泰弘
    • Journal Title

      追手門学院大学教職課程年報

      Volume: 25号 Pages: 23-32

    • Open Access
  • [Journal Article] 【活動報告】 『教育インターンシップⅡ』における理論と実践の統合を目指した授業づくり―アクティブラーニングを検討素材として―2017

    • Author(s)
      赤沢真世・福岡亮治(赤沢真世)
    • Journal Title

      大阪成蹊大学紀要

      Volume: 3号 Pages: 259-265

  • [Journal Article] 【活動報告】グローバル化時代におけるサイエンスショーの可能性と課題-在外教育施設における取り組みを事例に-2017

    • Author(s)
      福岡亮治・赤沢真世・芝野淳一(赤沢真世)
    • Journal Title

      大阪成蹊大学紀要

      Volume: 3号 Pages: 271-278

  • [Journal Article] 看護教育におけるパフォーマンス評価――あじさい看護福祉専門学校における実践2016

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Journal Title

      京都大学大学院教育方法学講座『教育方法の探究』

      Volume: 19 Pages: 1-10

    • Open Access
  • [Journal Article] 全学教育FD研修会(2016年3月16日)講演抄録 パフォーマンス評価の考え方と進め方――教育改革の動向を踏まえて2016

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Journal Title

      山梨大学教育国際化推進機構『高等教育と国際化(紀要年報 No.2)』

      Volume: No.2 Pages: 63-68

  • [Journal Article] これからの小学校の授業の在り方―――パフォーマンス評価をどう活かすか2016

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Journal Title

      広島大学附属小学校学校教育研究会『学校教育』

      Volume: No.1195 Pages: 22-29

  • [Journal Article] アクティブ・ラーニングの実践上の課題2016

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Journal Title

      教育と医学

      Volume: 2016年10月号 Pages: 4-11

  • [Journal Article] 体験活動と学力向上2016

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Journal Title

      全日本中学校長会『中学校』

      Volume: 2016年8月号 Pages: 8-11

  • [Journal Article] 授業の構想力を高める教師の実践研究の方法論2016

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      京都大学大学院教育方法学講座『教育方法の探究』

      Volume: 19 Pages: 11-21

  • [Presentation] 中内敏夫氏による到達度評価論の現代的意義――「真正の評価」論の視点から2016

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Organizer
      教育目標・評価学会 第27回大会 公開シンポジウム
    • Place of Presentation
      一橋大学
    • Year and Date
      2016-11-27
    • Invited
  • [Presentation] 教職の専門性を支える知のあり方をめぐって――米国における教師の実践知と知識 基礎に関する研究の展開を中心に2016

    • Author(s)
      石井英真
    • Organizer
      「多様性と民主主義を視点とした」社会科教育 国際シンポジウム
    • Place of Presentation
      九州大学
    • Year and Date
      2016-05-29
    • Invited
  • [Book] 『特別活動と生活指導』(教職教養講座)2017

    • Author(s)
      西岡加名恵編著
    • Total Pages
      246(1-2)
    • Publisher
      協同出版
  • [Book] パフォーマンス評価で生徒の「資質・能力」を育てる――学ぶ力を育てる新たな授業とカリキュラム2017

    • Author(s)
      西岡加名恵・永井正人・前野正博・田中容子・京都府立園部高等学校・附属中学校編著(西岡加名恵)
    • Total Pages
      128(7-22)
    • Publisher
      学事出版
  • [Book] 『教育課程』(教職教養講座)2017

    • Author(s)
      西岡加名恵編著
    • Total Pages
      257(1-2, 7-30)
    • Publisher
      協同出版
  • [Book] 教師の資質・能力を高める!アクティブ・ラーニングを超えていく「研究する」教師へ――教師が学び合う「実践研究」の方法2017

    • Author(s)
      石井英真編著(西岡加名恵)
    • Total Pages
      199(160-171)
    • Publisher
      日本標準
  • [Book] アクティブ・ラーニングを超えていく「研究する」教師を育てる2017

    • Author(s)
      石井英真編
    • Total Pages
      199(10-23)
    • Publisher
      日本標準
  • [Book] [Round Study]教師の学びをアクティブにす る授業研究─授業力を磨く! アクティブ・ラーニング研修法2017

    • Author(s)
      石井英真・原田三朗・黒田真由美編(石井英真)
    • Total Pages
      90
    • Publisher
      東洋館
  • [Book] 教科と総合学習のカリキュラム設計――パフォーマンス評価をどう活かすか2016

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Total Pages
      295
    • Publisher
      図書文化
  • [Book] 『「資質・能力」を育てるパフォーマンス評価――アクティブ・ラーニングをどう充実させるか』2016

    • Author(s)
      西岡加名恵編著
    • Total Pages
      144
    • Publisher
      明治図書
  • [Book] Curriculum, Instruction and Assessment in Japan2016

    • Author(s)
      Koji Tanaka, Kanae Nishioka(西岡加名恵), Terumasa Ishii
    • Total Pages
      162(11-27, 112-126, 127-142, 143-148)
    • Publisher
      Routledge
  • [Book] アクティブラーニングの評価2016

    • Author(s)
      松下佳代・石井英真編(石井英真)
    • Total Pages
      160(44-68)
    • Publisher
      東信堂
  • [Remarks] 京都大学大学院教育学研究科E.FORUM

    • URL

      http://e-forum.educ.kyoto-u.ac.jp/

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi