2015 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
25285215
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Research Institution | Osaka City University |
Principal Investigator |
湯浅 恭正 中部大学, 現代教育学部, 教授 (60032637)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
福田 敦志 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (10325136)
原田 麻詠 (永田麻詠) 四天王寺大学, 教育学部, 講師 (10612228)
原田 大介 関西学院大学, 教育学部, 准教授 (20584692)
稲田 八穂 筑紫女学園大学, 人間科学部, 教授 (20612518)
新井 英靖 茨城大学, 教育学部, 准教授 (30332547)
窪田 知子 滋賀大学, 教育学部, 准教授 (30599254)
今井 理恵 日本福祉大学, 子ども発達学部, 准教授 (30611157)
石橋 由紀子 兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 准教授 (60403309)
吉田 茂孝 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (60462074)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | インクルーシブ授業 / 国際比較研究 / 学習困難 |
Outline of Annual Research Achievements |
平成27年度は前年度までの研究成果をまとめ、インクルーシブ授業の具体的な方法と課題を提起した。具体的には、参加と共同論のとらえ方およびカリキュラム論や学力論といった学校教育のすべての子どもに関係する基本的な諸課題がインクルーシブ授業に大きく関与していることを解明した。その上で、特別な教育的ニーズのある児童生徒に対する授業では、五感を活用した実感のある学習活動を通して、自己のとらえなおしや授業参加へとつながることを提起した。さらに、インクルーシブ授業は学校づくりや学級づくり、生徒指導と連動するものであるという点も明らかにし、「特別扱い」なども差異の一つとしてとらえられる集団形成こそインクルーシブ授業の基盤であるということを提起した。 本研究では、以上のような日本の現状および課題を析出するために、ドイツとイギリスのインクルーシブ教育実践の特徴についても分析した。これらの分析を通して、障害特性に対応した「特別な支援」を中心に展開されているのではなく、カリキュラム調整と学校改善を軸に改革が進められていることを明らかにした。 以上の研究成果については、本年度の当初に『インクルーシブ授業をつくる』(ミネルヴァ書房・全147ページ)を刊行し、研究成果を広く日本に公開した。また、本年度末には研究成果報告書として、『インクルーシブ授業方法の国際比較研究』を印刷・刊行した。研究成果報告書は、第一部日本編(全12章)・第二部イギリス編(全5章)・第三部ドイツ編(全6章+資料編)として構成し、日英独の3か国のインクルーシブ授業に関する現状と課題について報告した。
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Research Progress Status |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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Causes of Carryover |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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