• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

Quality Assurance and Assessment Models of Learning Outcomes in Higher Education

Research Project

Project/Area Number 25285240
Research InstitutionKansai University of International Studies

Principal Investigator

塚原 修一  関西国際大学, 公私立大学の部局等, 教授 (00155334)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 濱名 篤  関西国際大学, 公私立大学の部局等, 教授 (90198812)
Project Period (FY) 2013-04-01 – 2017-03-31
Keywords教育学 / 教育政策 / 高等教育論 / 質保証 / 学習成果 / 可視化
Outline of Annual Research Achievements

高等教育の質を学習成果(アウトカム)によって測定することへの期待が世界的に高まっている。このことを原理的に否定する者は少なかろうが、実施の過程にはいくつかの問題があり、学習成果を評価する方式もひとつではない。本研究では、高等教育における質保証の類型を整理するとともに、学習成果の評価に関する国際比較を行い、日本への示唆を考察する。
1.米国の高等教育における学習成果の評価について、最新の動向である「成果にもとづく教育(competency based education)」などに注目した補足調査を行った。また、評価(アクレディテーション)制度の動向について論考をまとめた。
2.中南米の事例について、ブラジルの学習成果試験(ENADE、全国学生学力試験)の調査を継続した。試験の内容を規定する国家教育課程指針を調査し、試験に対する大学の対応事例をまとめて、成果の一部を口頭発表(大学教育学会第39回大会、2017年、広島大学)するとともに、論文を執筆した(『大学教育学会誌』2017年、掲載決定)。
3.日本における学習成果の評価について、直接評価(学力試験)と間接評価(学生調査)を対比した論考を執筆し、英文の書籍に収録した。
4.これまでの研究成果を総括して、欧州のチューニング、ブラジルの学習成果試験、米国のルーブリックを用いた評価を対比した論考を執筆した。そのなかで日本への示唆として、評価の標準性と高等教育機関の多様性をふまえれば米国の方式が参照されてよいことを指摘した。その一部を口頭発表するとともに(日本高等教育学会第20回大会、2017年、東北大学)、本研究の成果として年度末に報告書を刊行した。

Research Progress Status

28年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

28年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (7 results)

All 2017 2016

All Journal Article (3 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (2 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] ブラジル高等教育における全国学力試験ENADEをめぐる対応事例2017

    • Author(s)
      山口アンナ真美、塚原修一
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 39 Pages: -

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 高等教育の質保証における学習成果の位置―国際比較と学習成果の可視化2017

    • Author(s)
      塚原修一、濱名篤、山口アンナ真美
    • Journal Title

      教育総合研究叢書

      Volume: 10 Pages: 177 189

    • Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 米国のアクレディテーションの動向2016

    • Author(s)
      森利枝
    • Journal Title

      現代の高等教育

      Volume: 583 Pages: 45 49

  • [Presentation] ブラジルの高等教育における評価と質保証―全国学力試験ENADEをめぐる高等教育機関の対応事例2017

    • Author(s)
      山口アンナ真美、塚原修一
    • Organizer
      大学教育学会第39回大会
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      2017-06-10 – 2017-06-11
  • [Presentation] 高等教育の質保証における学習成果の位置 ―国際比較と学習成果の可視化2017

    • Author(s)
      塚原修一、濱名篤、山口アンナ真美
    • Organizer
      日本高等教育学会第20回大会
    • Place of Presentation
      東北大学
    • Year and Date
      2017-05-27 – 2017-05-28
  • [Book] 高等教育の質保証における学習成果の位置2017

    • Author(s)
      塚原修一
    • Total Pages
      163
    • Publisher
      関西国際大学
  • [Book] Student Learning: Assessment, Perceptions and Strategies2016

    • Author(s)
      Dale Bowen
    • Total Pages
      142
    • Publisher
      Nova Science Publishers

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi