• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Annual Research Report

市民性教育の成立と展開に関する日韓共同調査研究

Research Project

Project/Area Number 25285247
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

木村 博一  広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (10186330)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 釜本 健司  新潟大学, 人文社会・教育科学系, 准教授 (10435208)
伊藤 直之  鳴門教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (20390453)
福田 喜彦  愛媛大学, 教育学部, 准教授 (30510888)
片上 宗二  安田女子大学, 心理学部, 教授 (60007755)
小田 泰司  福岡教育大学, 教育学部, 教授 (60452702)
角田 将士  立命館大学, 産業社会学部, 准教授 (70432698)
永田 忠道  広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (90312199)
Project Period (FY) 2013-04-01 – 2016-03-31
Keywords市民性教育 / 社会科教育 / 教育史 / 日韓共同調査研究
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、日韓の市民性教育の成立と展開に関する調査と比較研究を行うことである。包括的な視点で市民性に関する比較教育史研究を試みた永田忠道を研究代表者とする私たちグループの成果と反省を踏まえ、教育史研究としての色彩を強めて市民性教育の成立と展開過程について考察することとした。研究の一貫性をもたせるために設定したのが、日韓の「戦後の市民性教育の起点を明らかにする」という基本的課題である。この課題は、戦後の市民性教育の起点に内在していた市民性教育の特質を解明するとともに、どのような変容を遂げつつ今日に至ったのかを解明し、日韓両国の比較考察を試みることを意味している。
より具体的な分析視角と研究対象は次のとおりである。①基本的な市民像:市民(地域市民)、国民、国際人、地球市民、公民、臣民など(※それぞれの市民像が有する(育成すべき)知識・理解、能力、態度(行動)を含む)。②市民性の範囲:地域(市町村、都道府県)、国家、国家間、世界(地球)など。③市民性の基本概念:国家、社会、民族、領土、国土、文化遺産、など。民主主義、自由、平等、権利、責任、など。④研究対象:教育理論、教育実践(授業)、学習指導要領、教科書など。⑤校種:幼稚園、小学校、中学校、高等学校、大学など。
「④研究対象」については、研究のまとまりを出すために「学習指導要領と教科書の変遷」を研究対象とした考察を共通課題とした。各自が「③市民性の基本概念」を選択し、相互に調整し、調査研究を進めていく。例えば、研究代表者である木村は、戦後の小学校社会科教科書において「政治参加(参政権)」と「租税負担(納税の義務)」の関係に関する記述がどのように変容してきたのかを追究することを通して、日本人の主権者意識が希薄になってきた理由についての考察を行った。各自の研究成果は、別途作成した研究報告書にまとめることができた。

Research Progress Status

27年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

27年度が最終年度であるため、記入しない。

Causes of Carryover

27年度が最終年度であるため、記入しない。

Expenditure Plan for Carryover Budget

27年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (10 results)

All 2016 2015 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Acknowledgement Compliant: 1 results) Presentation (4 results) Funded Workshop (1 results)

  • [Int'l Joint Research] 慶尚大学校/大邱大学校/光州教育大学校(韓国)

    • Country Name
      KOREA (REP. OF KOREA)
    • Counterpart Institution
      慶尚大学校/大邱大学校/光州教育大学校
    • # of Other Institutions
      1
  • [Journal Article] 戦後日本の初等社会科教科書の市民性教育の変遷-東京書籍の'人権'関連の記述を中心にして-(韓国語)。2016

    • Author(s)
      福田喜彦
    • Journal Title

      韓国日本教育学会『韓国日本教育学研究』

      Volume: 第20巻第2号 Pages: 157-178

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 初期社会科における国土学習の特質-市民性育成と国民教育の接合に着目して-2016

    • Author(s)
      角田将士
    • Journal Title

      全国社会科教育学会『社会科研究』

      Volume: 84 Pages: 25-36

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 日本の小学校社会科教科書における市民性教育の起点と変遷2015

    • Author(s)
      木村博一
    • Journal Title

      韓国社会科授業学会『社会科授業研究』

      Volume: 第3巻第1号 Pages: 133-162

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 現代日本の初等社会科教科書における「人権」記述の分析-「市民性」を育成する日韓の人権教育の視点をもとにして-2015

    • Author(s)
      福田喜彦
    • Journal Title

      『愛媛大学教育学部紀要』

      Volume: 62 Pages: 39-50

  • [Presentation] 「人権」記述からみた市民性教育の起点と変遷-東京書籍版初等社会科教科書の「基本的人権」と「環境」の記述を中心にして-2016

    • Author(s)
      福田喜彦
    • Organizer
      韓国社会科教育学会
    • Place of Presentation
      韓国教員大学校
    • Year and Date
      2016-01-23
  • [Presentation] 市民性教育の成立と展開に関する日韓共同調査研究2015

    • Author(s)
      木村博一、片上宗二、永田忠道、権五鉉、朴南洙、沈正輔、李貞姫、小田泰司、伊藤直之、福田喜彦、角田将士、釜本健司
    • Organizer
      全国社会科教育学会第64回全国研究大会
    • Place of Presentation
      広島大学大学院教育学研究科
    • Year and Date
      2015-10-10 – 2015-10-11
  • [Presentation] 社会科教育に関する研究は何をめざしていけばよいのか-公的カリキュラムと教師の関わり方とその変遷から見えるもの-(シンポジウム)2015

    • Author(s)
      角田将士
    • Organizer
      全国社会科教育学会第64回全国研究大会
    • Place of Presentation
      広島大学大学院教育学研究科
    • Year and Date
      2015-10-10 – 2015-10-11
  • [Presentation] 現代韓国の初等社会科教科書における「人権」記述の比較分析的研究―グローバルな「市民性」を育成する視点を手がかりに―2015

    • Author(s)
      福田喜彦
    • Organizer
      日本学校教育学会
    • Place of Presentation
      目白大学
    • Year and Date
      2015-07-18
  • [Funded Workshop] 第5回全国社会科教育学会・韓国社会教科教育学会研究交流2015

    • Place of Presentation
      JR博多シティ会議室
    • Year and Date
      2015-08-29 – 2015-08-29

URL: 

Published: 2017-01-06   Modified: 2022-01-31  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi