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2013 Fiscal Year Annual Research Report

歩行者・自転車を考慮したラウンドアバウトの性能評価に関する研究

Research Project

Project/Area Number 25289163
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Research InstitutionNagoya University

Principal Investigator

中村 英樹  名古屋大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (10212101)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 井料 美帆  東京大学, 生産技術研究所, 講師(Lecture) (80469858)
Project Period (FY) 2013-04-01 – 2016-03-31
Keywordsラウンドアバウト / 交通容量 / 性能評価 / 平面交差 / 歩行者
Research Abstract

本年度はまず,飯田市東和町,軽井沢町六本辻の各ラウンドアバウト,ならびに今後ラウンドアバウト化が予定されている長野県須坂市A交差点において,利用者の挙動実態に関するビデオ観測調査を行い,分析に必要なデータを収集した.
次に,これらのデータを利用して,ラウンドアバウトにおける交通容量決定要因の整理と分析を行った.ラウンドアバウトの交通容量は,基本的に流入部で決まると言われ,環道交通量の関数となる.このとき,①環道車両により生成される車頭時間(ギャップ)の分布と,②あるギャップが観測された時に何台の流入車両が環道に流入することが可能かを定式化することにより,流入部交通容量計算が可能となる.本研究では交通実態を勘案し,これらに加えて,横断歩行者,一時停止,大型車等による交通容量低下要因の整理,利用者到着パターン,歩行者を考慮したギャップアクセプタンス行動の分析を行った.
また,安全性検討のための利用者詳細挙動分析として,東和町ラウンドアバウトにおける観測データを用いて,流入車-環道車,流入車-横断歩行者,流出車-横断歩行者の交錯について,交錯位置や角度,強度に関して分析を行った.しかしながら,特に自転車については,交通量が少なく十分なサンプル数が得られていないことから,分析することができなかった.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

特にラウンドアバウトにおける自転車に関して想定していたサンプルが十分得られなかったものの,それ以外については概ね計画通り順調に進んでいる.

Strategy for Future Research Activity

次年度は,今年度の成果を踏まえて,予定通り流入部交通容量のモデル化や幾何構造を考慮した車両の速度変化,歩行者の横断行動に関する分析を行う.しかしながら,自転車に関しては,ラウンドアバウトにおける利用交通量が少なく分析のために十分なサンプル数を得ることが困難であることから,シミュレーションによる分析も含めて対応を検討する必要がある.

Expenditure Plans for the Next FY Research Funding

観測を行ったラウンドアバウトにいて,自転車挙動に関するサンプル数が十分に得られなかったため,これに関する分析を見送らざるを得なかったため.
ラウンドアバウトにおける自転車挙動に関しては,分析に耐えうる十分な実データサンプルの観測に限界があることが判明したため,これに代わりシミュレーション分析を行うことを計画している.次年度使用額は,その作業に関わる費用に充当する予定である.

  • Research Products

    (6 results)

All 2014 2013

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] Estimation of Roundabout Entry Capacity under the Impact of Pedestrians by Applying Microscopic Simulation2014

    • Author(s)
      Kang, N., Nakamura, H. and Asano, M.
    • Journal Title

      Proceedings of the 93rd Transportation Research Board Annual Meeting

      Volume: 93 Pages: 17ページ(web)

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Simulation Analysis of Entry Capacity at Single-lane Roundabout Considering Pedestrian Impact2013

    • Author(s)
      Kang, N., Nakamura, H., Chen, P. and Asano, M.
    • Journal Title

      Proceedings of the 10th International Conference of the Eastern Asia Society for Transportation Studies

      Volume: 10 Pages: 12ページ(USB)

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Estimation of Roundabout Entry Capacity Considering Impact of Pedestrians by Applying Microscopic Simulation2013

    • Author(s)
      Kang, N., Nakamura, H. and Asano, M.
    • Journal Title

      土木計画学研究・講演集

      Volume: 47 Pages: 8ページ(CD-ROM)

  • [Presentation] Estimation of Roundabout Entry Capacity under the Impact of Pedestrians by Applying Microscopic Simulation2014

    • Author(s)
      Kang, N., Nakamura, H. and Asano, M.
    • Organizer
      93rd Annual Meeting, Transportation Research Board
    • Place of Presentation
      Washington, D.C.
    • Year and Date
      20140112-20140116
  • [Presentation] Simulation Analysis of Entry Capacity at Single-lane Roundabout Considering Pedestrian Impact2013

    • Author(s)
      Kang, N., Nakamura, H., Chen, P. and Asano, M.
    • Organizer
      10th International Conference of the Eastern Asia Society for Transportation Studies
    • Place of Presentation
      台北
    • Year and Date
      20130909-20130911
  • [Presentation] Estimation of Roundabout Entry Capacity Considering Impact of Pedestrians by Applying Microscopic Simulation2013

    • Author(s)
      Kang, N., Nakamura, H. and Asano, M.
    • Organizer
      土木学会第47回土木計画学研究発表会
    • Place of Presentation
      広島工業大学
    • Year and Date
      20130601-20130602

URL: 

Published: 2015-05-28  

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