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2016 Fiscal Year Annual Research Report

Applying gamification learning theory to the development of dietary and drug education literacy

Research Project

Project/Area Number 25293119
Research InstitutionNiigata University

Principal Investigator

住吉 智子  新潟大学, 医歯学系, 教授 (50293238)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 岡崎 章  拓殖大学, 工学部, 教授 (40244975)
菊池 司  東京工科大学, メディア学部, 准教授 (60327997)
坂本 信  新潟大学, 医歯学系, 教授 (80215657)
Project Period (FY) 2013-04-01 – 2017-03-31
Keywordsゲーミフィケーション / 小児看護学 / 情報リテラシー / 教材開発
Outline of Annual Research Achievements

平成28年度は、本研究目的である「ゲーミフィケーションの学習理論を応用した食育・薬育リテラシー教材の開発」の総括とまとめを行った。
成果1:幼児へのゲーミフィケーションの学習の担い手となる保護者の基礎的情報能力を明らかにすることが出来た。それにより開発するゲーム内容の難易度を決定した。
成果2:病室においてゲームを行う上で、患児が危険となる箇所の特定を視線解析にて特定ができた。それにより、ゲーム時の安全管理の示唆が得られた。
成果3: 病児への実施を想定し、医師との協働的実践に関する認識調査を看護師212名に行った。経験年数と自立性の高さが医師と協働的に進めていける能力であることを明らかにした。その結果から病棟でゲーミフィケーション学習を実施するのは自立度の高い5年目以上の看護師が適していると示唆された。
成果4:AR(Augmented Reality)を搭載したデジタルツールのプロトタイプを完成させた。この成果をさらに学習効果として評価をするために、5歳から9歳までを対象として介入研究(親子10組)を実施し、SD法(Semantic differential scale method)による評価を行った。その結果、こどもが能動的に遊ぶことにより「高揚感」「達成感」「審美感」に基づく学習ができ、記憶に残ることが明らかとなった。同時に、医療に関する受動的教育は、2週間後には記憶として留めることが困難であったことも示唆された。一方、保護者への調査では、ゲームの教材としての有効性、将来性の認識は高かったものの、こどもの生活への影響の懸念が示された。今後は、さらに開発したデジタルツールの学習内容の難易度を上げることで、記憶への影響を明らかにすることが必要と考えられた。

Research Progress Status

28年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

28年度が最終年度であるため、記入しない。

Causes of Carryover

28年度が最終年度であるため、記入しない。

Expenditure Plan for Carryover Budget

28年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (9 results)

All 2017 2016

All Journal Article (7 results) (of which Peer Reviewed: 7 results,  Acknowledgement Compliant: 2 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] 医療処置を受ける小児に関わる看護師の医師との協働的実践に対する認識調査2017

    • Author(s)
      沼野博子、住吉智子、渡邉タミ子
    • Journal Title

      新潟大学保健学雑誌

      Volume: 14 Pages: 59-66

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] The connection between cumulative fatigue and the use of Social Networking Services among Japanese junior high school students2017

    • Author(s)
      脇川恭子、関奈緒、坪川麻樹子、沼野博子、住吉智子
    • Journal Title

      新潟大学保健学雑誌

      Volume: 14 Pages: 17-25

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 慢性疾患をもつ子どもの将来を見据えたデザイン2017

    • Author(s)
      野澤祥子、住吉智子
    • Journal Title

      デザイン学会誌

      Volume: 24 Pages: 6-9

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 子どもの自己表現を促す遊び -デザインとの協働に向けたHPSからの提案-2017

    • Author(s)
      沼野博子、住吉智子
    • Journal Title

      デザイン学会誌

      Volume: 24 Pages: 2-5

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 視触覚を利用した痛みのデジタル評価ツール“Pamin”2016

    • Author(s)
      大姶良義将、岡崎 章、荒井脩人
    • Journal Title

      日本人間工学

      Volume: 52 Pages: 434-435

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] FLIPと1/fノイズによる水中砂塵のプロシージャルアニメーション2016

    • Author(s)
      田中健大,古屋 匠,菊池 司
    • Journal Title

      芸術科学会論文誌

      Volume: 15 Pages: 55-65

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] セマンティックスコア法による映画予告編映像制作手法2016

    • Author(s)
      長谷川鈴夏,菊池 司
    • Journal Title

      芸術科学会論文誌

      Volume: 15 Pages: 125-134

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 入院患児のためのAR を用いたストレス・コーピングコンテンツの提案2016

    • Author(s)
      浦野三貴、瀧本理央、住吉智子、岡崎 章、菊池司
    • Organizer
      NICOGRAPH 2016
    • Place of Presentation
      富山大学五福キャンパス(富山県富山市)
    • Year and Date
      2016-11-04 – 2016-11-06
  • [Presentation] ビジュアルコミュニケーションを活性化するためのエモーティコンのデザイン要素抽出2016

    • Author(s)
      蛭間和也,榎本美香,菊池 司
    • Organizer
      NICOGRAPH 2016
    • Place of Presentation
      富山大学五福キャンパス(富山県富山市)
    • Year and Date
      2016-11-04 – 2016-11-06

URL: 

Published: 2018-01-16  

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