2014 Fiscal Year Annual Research Report
看護系大学における発達障害傾向学生に対するサポート・スペクトラム構築に関する研究
Project/Area Number |
25293435
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Research Institution | National Defense Medical College |
Principal Investigator |
安酸 史子 防衛医科大学校(医学教育部医学科進学課程及び専門課程、動物実験施設、共同利用研究, その他部局等, 教授 (10254559)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
砂川 洋子 琉球大学, 医学部, 教授 (00196908)
金城 祥教 名桜大学, 健康科学部, 教授 (00205056)
福嶋 龍子 純真学園大学, 保健医療学部, 教授 (00299984)
松浦 賢長 福岡県立大学, 看護学部, 教授 (10252537)
増満 誠 福岡県立大学, 看護学部, 講師 (10381188)
北川 明 防衛医科大学校(医学教育部医学科進学課程及び専門課程、動物実験施設、共同利用研究, その他部局等, 准教授 (20382377)
山住 康恵 防衛医科大学校(医学教育部医学科進学課程及び専門課程、動物実験施設、共同利用研究, その他部局等, 講師 (30553052)
金城 芳秀 沖縄県立看護大学, その他の研究科, 教授 (40291140)
宮林 郁子 福岡大学, 医学部, 教授 (40294334)
日高 艶子 聖マリア学院大学, 看護学部, 教授 (50199006)
吉武 美佐子 福岡女学院看護大学, 看護学部, 講師 (50320388)
小林 裕美 日本赤十字九州国際看護大学, 看護学部, 教授 (50369089)
岡村 純 日本赤十字九州国際看護大学, 看護学部, 教授 (60316213)
二重作 清子 純真学園大学, 保健医療学部, 教授 (70321221)
正野 逸子 産業医科大学, 産業保健学部, 教授 (80280254)
佐藤 亜紀 産業医科大学, 産業保健学部, 講師 (80435130)
原田 直樹 福岡県立大学, 看護学部, 講師 (80598376)
當山 裕子 琉球大学, 医学部, 講師 (90468075)
照屋 典子 琉球大学, 医学部, 助教 (10253957)
伊礼 優 名桜大学, 健康科学部, 准教授 (90336983)
梅崎 節子 純真学園大学, 保健医療学部, 講師 (10588784)
安藤 満代 聖マリア学院大学, 看護学部, 教授 (10284457)
谷 多江子 聖マリア学院大学, 看護学部, 講師 (10441883)
藤川 真紀 福岡女学院看護大学, 看護学部, 助教 (30570121)
松浦 江美 活水女子大学, 看護学部, 准教授 (20363426)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | 学修支援 / 発達障害傾向 / 看護基礎教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
平成26年度は、11大学13事例から、看護学教育における学習支援が必要な学生の特徴的な行動特性をリストアップし、要支援学生への行動観察を中心とした行動特性観察リストを作成した。要支援学生は、24項目の行動特性観察リストをもとに各大学2名以上の教員が判定し、選定した。 要支援学生に選定された学生の、基本情報と現在の状況、支援策とその結果、3ヶ月毎1年目までの課題の評価、長所の伸長、全体的な変化を報告フォーマットに記述している段階である。要支援学生への具体的な支援方針は各大学で策定し、現在支援している内容があれば、そのまま支援状況を観察した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
要支援学生の選定を行い、各大学で支援策を実施中である。当初計画では、平成26年度に1年間の追跡調査を終了予定であったが、分担研究者の所属大学での倫理審査に時間を要し、3ヶ月毎1年目までの課題の評価、長所の伸長、全体的な変化を報告フォーマットに記述している段階である。
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Strategy for Future Research Activity |
平成27 年度は、以下の点をおこなう。 ①集積した報告データをメタ分析 ②効果的な支援内容の明確化 ③サポート・スペクトラムの構築 前年度の追跡調査における支援報告書から、当初の予定通りの支援結果を得ることができたもの、そうではなかったものそれぞれの支援内容や関わり方と学生の変化を集積し、メタ分析によりデータの統合化を図る。この中から今後の学生の成長の鍵となりうるような効果的な支援内容を明確化する。さらに、この支援内容を取り込んだサポート・スペクトラムの構築を行なう。
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Causes of Carryover |
物品購入が入札によるものであるため、当初計画よりも物品購入に経費がかからず差額が生じた。併せて、事務員の雇用が計画よりも短期間となったため、人件費に変更が生じた。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
平成27年度に発達障害を専門とする分担研究者を追加したことと、学会発表や論文発表に費用が生じるため、それらの経費として使用する計画である。
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Research Products
(1 results)