2015 Fiscal Year Research-status Report
学校教育における博物館利用を促進させるための教員支援ツールの開発
Project/Area Number |
25350283
|
Research Institution | Mie University |
Principal Investigator |
平賀 伸夫 三重大学, 教育学部, 教授 (90345934)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
北村 淳一 三重大学, 生物資源学研究科, リサーチフェロー (00432360)
芦谷 美奈子 滋賀県立琵琶湖博物館, 研究部, 主任学芸員 (50359270)
|
Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2018-03-31
|
Keywords | 学校・博物館連携 / 貸し出し標本 / 骨格標本 / 教材パッケージ / 研修システム |
Outline of Annual Research Achievements |
学校・博物館連携の活性化を目的として,教員支援ツールの開発を行っている.これまでの検討を通して,以下の成果をあげた. 1.三重県立博物館と共同して,貸し出し標本(ニワトリの骨格),貸し出し標本を用いて授業を行うための教材パッケージ(貸し出し標本,指導案,ワークシート,教師用資料の4つで構成した)を作成した. 2.授業実践,実践後の子どもと教師へのアンケートを通して,子どもの博物館に対する興味・関心,理科に対する興味・関心の高まりが確認できた. 3.実践を通して,教師から,(1)多様な子どもの実態に対応するためには,何種類かのワークシートが必要,(2)指導案や教師用資料を読む時間がないので,興味のある教師しか借りない,という指摘が得られた. 4.3の指摘をふまえ,教材パッケージを改善した.(1)の指摘より,ワークシートを,教師主導型(Aタイプ)と子ども中心型(Bタイプ)に複線化し,子どもの実態に合わせて教師が選択できるようにした.(2)の指摘より,次の①~③の手順による研修システムを開発した.①博物館関係者は,教師に対して,貸し出し標本を用いてできる具体的な活動を紹介する研修会を行う.②博物館は,研修した教師に対して標本を貸し出す.③教師は子どもに対して,貸し出し標本を用いた授業を実施する.実践を通して,教員が貸し出し標本を活用した授業を行うためには,研修システムが必要であり,有効であることを明らかにした. 5.長期的な視点に立った貸し出し標本を活用した授業の効果を分析するために,授業実践から約1年後に,子どもを対象として追跡調査した.1度の授業実践では,博物館への興味・関心の高まりは持続しないことが明らかになった.子どもの博物館への興味・関心を長期的に高めるためには,学校と博物館との継続的な連携が必要であると結論した.
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
日本科学教育学会の年会発表賞を受賞(2015年8月)する等,研究は順調に進んでいる. *受賞発表論文:貸し出し教材で学校と博物館をつなぐ,第38回年会論文集,pp.185-188,2014(東垂水琢哉・平賀伸夫) 昨年度に実施できなかった海外の博物館の視察,ワークシートの入手を達成することができた.また,貸し出し標本の授業利用による,子どもの博物館に対する長期的な興味・関心の変化を分析することができた.
|
Strategy for Future Research Activity |
日本博物館協会によると,学校用にワークシートを用意している館は2割以下であるという報告がある.ワークシートを容易に作成する方法があれば,学校・博物館連携は、今より活発になるはずである. 今年度は,博物館が学校用のワークシートを作成しやすくすることを目的として,密な連携を行っている国内外の館が用意するワークシートの問いの分析を通して,問いの作り方,対象学年の違いによる問いの変化のつけ方を一般化し,マニュアル化することを試みる.マニュアル化により,一つの展示物について,学年別のワークシートが作成できるようになるため,学校と博物館との連携が,より密になるはずである.
|
Causes of Carryover |
これまでの検討では,手持ちの物品の使用や,少ない経費で研究を進めることができた.海外の博物館への視察,ワークシートの入手が残っているが,1年間に2度の視察は校務の関係で難しく,次年度に繰り越す方がよいと判断した. 以上が,次年度使用額が生じた理由である.
|
Expenditure Plan for Carryover Budget |
ワークシートの入手,分析のため,平成28年度中に,国内外の博物館を視察する.
|
Research Products
(1 results)