2013 Fiscal Year Research-status Report
技術者育成のための到達レベルを意識した数学及び専門分野の融合問題の集積と教育実践
Project/Area Number |
25350313
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Research Institution | Tokyo National College of Technology |
Principal Investigator |
市川 裕子 東京工業高等専門学校, その他部局等, 准教授 (10290719)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
野口 健太郎 独立行政法人国立高等専門学校機構(教育研究調査室), その他部局等, 教授 (00335100)
村岡 良紀 有明工業高等専門学校, その他部局等, 教授 (60229953)
安富 義泰 東京工業高等専門学校, その他部局等, 講師 (90506742)
小林 茂樹 長野工業高等専門学校, その他部局等, 教授 (40321434)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 学習動機付 / 専門科目との融合 / 到達度 / セルフチェック / E-ラーニング |
Research Abstract |
問題のレベル付に関して、どの程度の段階付が妥当であるかを検討し、「基礎・標準・発展」の3段階程度が主観による差異も出にくく、妥当であるという結論を得た。問題集積は、専門科目との融合分野から開始することとし、まず電気・電子分野の問題から、数学のスキルを必要とする問題の収集を行い、レベル付を行った。繰り返しが必要な学習に対してE-ラーニングが有効であるか、コンピュータやソフトウェアを用いた教育の海外における実施状況を調査するため国際学会ATCMに参加し、アンケート調査を行った。またその結果についての発表を行った。他の研究グループとの共同研究を進めるべく、話し合いを行い、高専教育改革経費を受けた「オーダーメード数学活用大事典システムの構築」と、大学間連携共同推進事業「分野別到達目標(モデルコアカリキュラム)に対するラーニングアウトカム評価による質保証」の数学担当グループと協力していくこととなった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
問題収集が予想より難航し、時間がかかってしまったことによる。
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Strategy for Future Research Activity |
集積した問題とモデルコアカリキュラムと問題との対応をつけ、教育の中で利用して行く。これが学生の動機付にどのように関連するか、アンケート調査などを行って行く。学習動機付の一環として、反転授業の研究等も行う。繰り返し学習により定着が図れる学習に関して、e-ラーニングを取り入れる。
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Expenditure Plans for the Next FY Research Funding |
25年度予定していた打ち合わせを、26年度に延期したため。また、作業の遅れによる人件費が26年度にずれこんだため。 分担者による打ち合わせのための旅費、および人件費に充当する。
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Research Products
(1 results)