2013 Fiscal Year Research-status Report
学習者中心型授業への転換を促す数学教材と授業デザインの開発および評価
Project/Area Number |
25350331
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Research Institution | Shimane University |
Principal Investigator |
森 朋子 島根大学, 教育開発センター, 准教授 (50397767)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
御園 真史 島根大学, 教育学部, 准教授 (60467040)
白水 始 国立教育政策研究所, 初等中等教育研究部, 研究員 (60333168)
大島 純 静岡大学, 情報学研究科, 教授 (70281722)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 学習科学 / 社会的構成主義 / ジャスパー・プロジェクト / 数学教育 / 学習者中心 |
Research Abstract |
日本の高校における数学教育が,スキルを重視する教授主義的な指導方法を主要している結果,数学の学習が受動的で表面的な理解や暗記に留まっていることを指摘し,本研究では,生徒の能動性を喚起し,より情意を伴った深い学習が現場レベルで実践できる学習者中心の教材開発と授業方法の開発を目的としている. 開発にあたり,今年度は,米国ヴァンダービルド大学学習センターが開発したジャスパー・プロジェクトにおける教材を多面的に検証し,その効果と問題点について明らかにしながらその内容をメンバーで共有した.その結果,動画映像という固定的で変更不可能な情報提供ツールは,社会の早い変容に対応できないこと,またパッケージ教材として個々の教員の力量によらない質の均一化した授業が提供できるメリットがあるが,教員によるカスタマイズがしにくいデメリットの方が大きく,前述同様,1度の教育機会に限定されてしまう教材であることが明らかになった.またジャスパー・プロジェクトで開発された教材の日本語バージョンを実際の大学1年生の授業に用いて,そこでどのような社会的相互作用が行われているか,データを収集し,今現在,分析中である. そこで本研究においては,一定の教育の質の保証を担保したまま,教員のビリーフや状況によってカスタマイズできる選択肢がある教材の開発と授業デザインのパッケージ化をめざし,開発を行っていくこととした.今年度はその試行として,動画ではなく,アニメーションでの教材開発を試行した.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
1: Research has progressed more than it was originally planned.
Reason
平成25年度は,ジャスパー・プロジェクトで開発された教材を実際の大学生の授業に導入し,そこでどのような学生同士の相互作業が行われているか,データを収集し,現在では発話分析中である.さらに試行作品が完成し,実際に中学生対象に導入,その状況を調査することができた.(①ビデオ教材を利用した中学校第3学年「標本調査」の指導提案-アンカード・インストラクションに注目して-日本数学教育学会秋期研究大会発表集録,509,2013-11-17,②SPECCモデルに基づいた標本調査における授業デザイン:アニメーション教材を利用して (教師教育と授業研究/一般)日本教育工学会研究報告集 14(1), 143-148, 2014-03-01)
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Strategy for Future Research Activity |
平成27年度は,試行作品を導入した授業研究の結果に基づき,確率・統計に関する高校生用の教材作成を行う.さらには代表申請者の所属変更に伴い,大阪の中高および教育委員会に教材に関する意見を募り,リデザインを重ねていく.後期には本事業における試行教材を完成し,2つの高校(島根県と大阪府)において実際に導入し,授業研究を実施する.
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Expenditure Plans for the Next FY Research Funding |
当初,教材作成のメディアとして動画を作成するつもりで作成用の経費を予算に計上していたが,既存教材を分析した結果,すぐに状況に応じて作り変えられるメディアとして新たにアニメーションを採用したことから,動画作成経費に変更があったため. アニメーションによる教材作成においては,確率・統計内容に加えて,複数テーマの作成が可能になる.
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Research Products
(2 results)