• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

To learner-centered Classroom of mathmatec

Research Project

Project/Area Number 25350331
Research InstitutionKansai University

Principal Investigator

森 朋子  関西大学, 教育推進部, 教授 (50397767)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 御園 真史  島根大学, 教育学部, 准教授 (60467040)
白水 始  東京大学, 高大接続研究開発センター, 教授 (60333168)
大島 純  静岡大学, 情報学研究科, 教授 (70281722) [Withdrawn]
Project Period (FY) 2013-04-01 – 2017-03-31
Keywords学習科学 / 新学習指導要領 / アクティブラーニング / 数学教育
Outline of Annual Research Achievements

本研究では,昨年に引き続き,日本の中等教育(昨年度の研究実績概要に「高等教育」と記したが,「中等教育」の間違いでした)の数学教育において,スキルと知識重視の教授主義的な指導方法から,学習者中心の教育方法への転換することを促すことを目的としている。まさに次期学習指導要領において「対話的・主体的で深い学び」が明示されたことを受け,教育現場におけるその実質化をサポートすることを意図した。
平成28年度は,前年度に開発したモンティ・ホール問題に関するアニメーションを活用し,アクティブラーニングと組み合わせる実際の50分の授業デザインを作成し,島根県および兵庫県下の数学の教員に協力を得て,そのデザインに対応するティーチングガイドをの素案を作成した。またこの実践を実際の授業で試行したところ,学力レベルを問わず,活動や議論の活性化が図られたことが明らかになっている。しかし活動や議論は活発だが,成果として理解の深化が深まらない事例もあった。そこで同様の課題を,大学1年生の統計の授業で実施し,複数の学力レベルで発話分析をかけたところ,学力レベルを問わず,深い議論が展開されており,結果には直接つながらなかったものの,その成果は挙がっていることも明らかになった。それを受けて,平成28年度はさらに2単元の動画・アニメーションを作成した。今現在,DVDにコピーし,複数の兵庫県下の高校の現場に配布し,高校教員のチェックを受けているところである。

  • Research Products

    (18 results)

All 2017 2016

All Journal Article (11 results) (of which Peer Reviewed: 9 results,  Open Access: 10 results,  Acknowledgement Compliant: 11 results) Presentation (3 results) (of which Invited: 1 results) Book (4 results)

  • [Journal Article] 質的データから見るアクティブラーニングの効果2017

    • Author(s)
      森 朋子
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 39 Pages: 印刷中

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] アニメーション教材を取り入れたモンティ・ホール問題に 関する大学生による授業実践2017

    • Author(s)
      御園真史
    • Journal Title

      日本リメディアル教育学会第5回中国・四国支部大会, 発表予稿集

      Volume: 予稿集 Pages: 16-17

    • Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] アクティブ・ラーニングと学習意欲2017

    • Author(s)
      白水 始
    • Journal Title

      月刊教職研修

      Volume: 4 Pages: 93-95

    • Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 反転授業における予習の仕方とアクティブラーニングの関連2016

    • Author(s)
      三保紀裕・本田周二・森朋子・溝上慎一
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 40 Pages: 161-164

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] アクティブラーニングってなんやねん?2016

    • Author(s)
      森 朋子
    • Journal Title

      兵庫教育

      Volume: 10 Pages: 45-52

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 大学における反転授業のデザイン2016

    • Author(s)
      森 朋子
    • Journal Title

      化学と教育

      Volume: 65(01) Pages: 28-35

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] アクティブラーニングとは何か2016

    • Author(s)
      森 朋子
    • Journal Title

      ドイツ語教育

      Volume: 21 Pages: 7-16

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 特集「学校内外の学びをつなぐ」編集にあたって2016

    • Author(s)
      白水 始・岡部大介・益川弘如・伊藤崇
    • Journal Title

      認知科学

      Volume: 23(3) Pages: 197-200

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 「21世紀型能力」の整理を通した学習論と学力論の関係再考2016

    • Author(s)
      白水 始
    • Journal Title

      カリキュラム研究

      Volume: 25 Pages: 99-105

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 建設的相互作用による思考過程可視化システムの開発2016

    • Author(s)
      鎌田明美・村川雅弘・泰山裕・白水 始
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 40 Pages: 177-180

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 建設的相互作用経験の蓄積が協調的問題解決能力の育成につながるか―縦断的な発話データを用いた能力発揮場面の分析―2016

    • Author(s)
      益川弘如・河﨑美保・白水 始
    • Journal Title

      認知科学

      Volume: 23(3) Pages: 237-254

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] 反転授業における学生の学びの多様性2016

    • Author(s)
      森 朋子, 山田剛史, 杉澤武俊, 本田周二, 溝上慎一
    • Organizer
      日本教育心理学会
    • Place of Presentation
      かがわ国際会議場(香川県)
    • Year and Date
      2016-10-09 – 2016-10-10
  • [Presentation] 深い理解に向けた協働学習のデザイン  中学校の国語授業を事例として2016

    • Author(s)
      森 朋子・松本匡平・松下佳代
    • Organizer
      日本教育工学会全国大会
    • Place of Presentation
      大阪大学(大阪府)
    • Year and Date
      2016-09-17 – 2016-09-19
  • [Presentation] わかったを引き出すアクティブラーニング2016

    • Author(s)
      森 朋子
    • Organizer
      日本独文学会全国大会
    • Place of Presentation
      独協大学(埼玉県)
    • Year and Date
      2016-05-28 – 2016-05-28
    • Invited
  • [Book] Deep Active Learning Chapter:The Flipped Classroom: An Instructional Framework for Promotion of Active Learning2017

    • Author(s)
      Tomoko MORI
    • Total Pages
      240
    • Publisher
      Springer
  • [Book] アクティブラーニング型授業としての反転授業 理論編2017

    • Author(s)
      森 朋子・溝上慎一編
    • Total Pages
      185
    • Publisher
      ナカニシヤ出版
  • [Book] アクティブラーニング型授業としての反転授業 実践編2017

    • Author(s)
      森 朋子・溝上慎一編
    • Total Pages
      201
    • Publisher
      ナカニシヤ出版
  • [Book] 『教育変革への展望第5巻 学びとカリキュラム』「学びをめぐる理論的視座の転換」2016

    • Author(s)
      白水 始
    • Total Pages
      288
    • Publisher
      岩波書店

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi