• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Annual Research Report

「情報学」教育のためのICTを活用した「協働的な学び」を促進する学習環境の構築

Research Project

Project/Area Number 25350373
Research InstitutionNational Institute of Technology, Toyota College

Principal Investigator

稲垣 宏  豊田工業高等専門学校, 情報工学科, 教授 (40213110)

Project Period (FY) 2013-04-01 – 2016-03-31
Keywords学習支援システム / プログラミング教育 / 情報教育 / 講義支援システム
Outline of Annual Research Achievements

現在,わが国では,「ICTを利用した学校教育・生涯教育の環境の整備」が進められている。そこでは,ICTを活用することで,「子どもたち同士が教え合い学び合う協働的な学び」の実現を目指している。また,「情報教育」を通して,すべての子どもたちに,単なる「情報活用力」を超えた「情報の本質を理解する力」の必要性が叫ばれている。本研究では,「情報や情報技術の本質」を学ぶことに重点を置いた教育を支援するため,様々な最新の情報通信技術(ハードウェアもソフトウェアも)を活用した「協働的な学び」を促進する学習環境の構築を目指す。
最終年度にあたる本年度は,初等・中等教育向けのプログラミング入門教育を対象として,「プログラムの制御構造」の概念をできるかぎり直感的に理解するための学習支援システムを開発した。さらに,多様なITデバイスを利用した,幅広い学習を支援するシステムの開発にも取り組み,「3Dカメラを利用した英語学習支援システム」,「3次元入力デバイスを利用した空間図形認識力向上システム」,「視線追跡デバイスを利用した自動解説システム」のプロトタイプを完成させた。また,非情報系の企業技術者向けに,簡単な電子工作とプログラミングを組み合わせたフィジカルコンピューティング教材を開発した。
この他,教師向けの講義支援システムとして,「プロジェクションマッピングを利用したフリップボードシステム」,「デジタルペンのストロークデータを利用した自動板書システム」のプロトタイプを構築した。そして,本システムの有効性を確認するため,教育現場における試行実験を実施するとともに,様々な教科の担当教員へアンケート調査を実施することで,新機能の追加や使い勝手の向上に取り組んでいる。

  • Research Products

    (4 results)

All 2016 2015

All Journal Article (1 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] プロジェクションマッピングを利用したフリップボードシステムの開発2015

    • Author(s)
      稲垣 宏,木村 哲朗
    • Journal Title

      計測自動制御学会 中部支部 教育工学研究委員会・教育工学論文集

      Volume: 38 Pages: 46-48

  • [Presentation] デジタルペンのストロークデータを用いた講義支援システムの開発2016

    • Author(s)
      田中孝治,稲垣 宏
    • Organizer
      教育システム情報学会 学生研究発表会
    • Place of Presentation
      名城大学 名駅サテライト
    • Year and Date
      2016-02-29
  • [Presentation] プロジェクションマッピングを利用したフリップボードシステムの開発2015

    • Author(s)
      稲垣 宏,木村 哲朗
    • Organizer
      計測自動制御学会 中部支部 第158回教育工学研究会
    • Place of Presentation
      大同大学
    • Year and Date
      2015-09-11
  • [Presentation] ものづくり一気通観エンジニアの養成プログラム2015

    • Author(s)
      稲垣 宏
    • Organizer
      平成27年度 全国高専フォーラム
    • Place of Presentation
      東北大学
    • Year and Date
      2015-08-27

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi