2015 Fiscal Year Annual Research Report
読解教育支援を目的とする文章難易度判別システムの開発
Project/Area Number |
25370573
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Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
李 在鎬 筑波大学, 人文社会系, 准教授 (20450695)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
長谷部 陽一郎 同志社大学, グローバル・コミュニケーション学部, 准教授 (90353135)
久保 圭 大阪大学, 日本語日本文化教育センター, 非常勤講師 (10748685)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | 読解教育 / 文章の難易度 / リーダビリティ / ウェブ基盤教育支援 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、日本語教育の読解教育に特化した文章難易度の自動判定システムを開発した。システムは、「http://jreadability.net/」において公開している。このシステムでは、文章の様々な構成要素(文字種や文の長さや語彙項目の難しさ)の出現頻度を統計的に処理した計算式を実装しており、3つの機能を提供する。1)新規入力されたテキストの日本語教育の該当レベルを推定する、2)文章が含む様々な量的属性(品詞分布や語種分布)をグラフ描画し、可視化する、3)日本語教育語彙表とリンクし、構成要素の記述的情報を確認できる。 2013年10月にβ版を公開してから、世界中からアクセスがあり、3月31日時点で24万の累積ページビューを記録した。また、「文章を科学する」というタイトルで、ドイツ(2014年8月)、京都(2015年12月)、東京(2016年2月)で本システムの使い方などをワークショップ形式で説明し、研究成果の活用促進のための活動を行ってきた。今後もウェブシステムとして継続運用していく予定である。 こうしたシステムを活用することで、ウェブ普及やコーパス開発によって得られた大量の生テキスト素材をコピー&ペーストで日本語教育の教室活動に応用できるため、コミュニケーション能力を重視した真正性のある日本語教育が実現できる。
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Remarks |
科研費による最終成果物。
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Research Products
(12 results)
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[Journal Article] KY corpus2016
Author(s)
LEE,Jae-ho, NAKAGAWA, Natsuko
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Journal Title
Handbook of Japanese Applied Linguistics
Volume: 4
Pages: 283-312
Peer Reviewed / Int'l Joint Research
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