2015 Fiscal Year Annual Research Report
自律的英語学習に向けたアクティブラーニングのカリキュラム構築と評価方法の開発
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25370635
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Research Institution | Kagoshima University |
Principal Investigator |
金岡 正夫 鹿児島大学, 教育センター, 准教授 (00311118)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
溝上 慎一 京都大学, 高等教育研究開発推進センター, 教授 (00283656)
加藤 千博 横浜市立大学, 総合科学部, 准教授 (20638233)
横山 千晶 慶應義塾大学, 法学部, 教授 (60220571)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | 共通教育英語 / カリキュラム / アクティブラーニング / 学習自律化 / 学習動機づけ / カリキュラム構築 |
Outline of Annual Research Achievements |
研究課題に関して、昨年度アンケート調査を実施し、これをもとに、今年度前半の成果として、(1)このデータの量的分析、考察、示唆を進め、包括的な整理をし、(2)課題1年目の理論的枠組みと得られたデータ分析結果を統合整理し、成果発表をシンポジウムの形で行った(第54回大学英語教育学会 JACET 国際大会、英語使用、研究分担者を含む共同発表)。(3) 研究代表者の勤務校で、パイロットスタディをを行った。(4) 9月に渡英し、最終的な文献収集をオッスクフォード、ケンブリッジの両大学図書館を利用して行い、同時に、英語学習自律化と学習動機づけの研究最前線に立つDr. Ema Ushioda の研究室(英国ウォーリック大学)を訪ね、今回の課題研究に対して研究・教育の両面から忌憚なき意見交換を行った。 今年度後半では、(5)研究論文(学会誌・査読付)を11月に発刊。(6)3年間にわたる研究活動の集大成として、課題研究に係る成果報告書を作成した。共通教育英語のカリキュラム改革と教授法の改革を、研究課題に係るキーワードを具体化しながらまとめた成果報告書であり、日本語版、英語版を作成。代表者の勤務校の共通教育英語授業の改革を具体的に推進する手引書となっている。(8) 宮崎大学語学教育センター主催シンポジウム「グローバル時代に対応した英語教育とアクティブラーニング」(平成28年3月10日、宮崎大学)にシンポジストとして招請され、今回の科研の取り組みを踏まえながら、今後推進すべき共通教育英語カリキュラムの在り方について、理論と実践をもとに、報告と提言を行った。
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Research Products
(4 results)